見出し画像

札幌・円山生活日記

「Restaurant Moliere(レストラン・モリエール)」(その2)

「Restaurant Moliere(レストラン・モリエール)」は北海道を代表するフレンチの有名店です。36年の歴史を持ち北海道ミシュランの三ツ星店にも選ばれたとか。拘りの北海道食材を多彩な技で楽しませる料理と気持ち良いサービスの洗練された店です。周囲の円山公園・北海道神宮の自然溢れる環境も魅力を高めています。

今日は「Restaurant Moliere(レストラン・モリエール)」で結婚記念日のランチです。候補は色々と考えたのですが最近「L’enfant qui reve」や「Moliere Cafe 降っても晴れても」など系列店ばかりで本店には昨年9月以来なのでやはり「北海道を代表するフレンチ」にしました。記念日の食事は夜が多いのですがワインの飲めないディナーも味気ないのでランチを予約して参りました。場所は「円山公園駅」でも「西28丁目駅」でも徒歩圏で、駅から「環状通り」を経て「北1条・宮の沢通り」を「北海道神宮」の「第二鳥居」へ向かう途中のマンションの1階にあります(地図)。


緑に囲まれた店の入り口。「北1条・宮の沢通り」に南向きに面し「北海道神宮前郵便局」の隣です。
店内は洗練された空間で落ち着ける雰囲気です。スタッフの気配りもそのような雰囲気作りに貢献しています。
立派な生け花です。店を華やかにします。
店の奥側の席に・・。
入り口脇の窓際の席で合計7卓程がゆったりと配置されています。向かいの「円山公園」と「北海道神宮」の緑が借景で程無く全卓が埋まりました。
飲み物のメニューとともにフレッシュ・ジュース用のフルーツがテーブルに運ばれました。ランチのメニューは「Menu Terroir(¥12,400)」、「Menu HOKKAIDO(¥8,200)」、「Menu Molière(¥6,200)」、「Menu Forêt(¥4,600)」の4種類(いずれも税込み+サービス10%)で電話予約時に「Menu Forêt(牛蒡、季節野菜、厚岸牡蠣、洋梨 紅茶、道産豚、馬鈴薯、サヴァラン)」×2でお願いしていますので、当日決めるのは飲み物のみです。
折角の記念日ですのでノンアルコ―ル・スパークリングの「So Jennie Rose(ソ ジェニー ロゼ)」(同980円)を注文。
最初の「牛蒡」はエアーの入った皿にスタッフからスープが注がれます。
「牛蒡のクリームスープ」ですね。牛蒡を冷凍保存しそのままスープにしたという土の香りのフレッシュ風味と生クリームの味わいで滑らかな和テイストスープになっています。牛蒡を食材としてフレンチに使う発想に脱帽です。

バゲットと「モリエール」ロゴ入りバターが用意されます。

次の「季節野菜」。美瑛産の茹でたてアスパラにトロトロの半熟卵、カリカリのメレンゲとパルミジャーノ・チーズにシェリー・ビネガーの酸味あるソースが添えられます。しばらくしてもう1本アスパラが追加されます。温かい料理はより温かいままという配慮でしょうか。太いアスパラがホクホクで美味しいです。
「厚岸牡蠣」。カレー粉をまぶした「モリエール風」牡蠣フライです。タルタルソースとエシャロットの赤ワインビネガー漬けが添えられます。何と言っても大ぶりの牡蠣に驚かされます。カリカリの中はジューシーでこんなカキフライは初めてです。
上記牡蠣フライの近影。
しばらくすると牡蠣が追加されます。もう一つの牡蠣フライには山わさびが添えられます。味わいが少し変わり「モリエール」らしい演出です。

「洋梨紅茶」。口直しの「レモンティーのソルベ」に洋梨リキュールを添えたもの。
メインの「道産豚」。豚肩ロース肉をローストしキャラメリゼして香ばしく仕上げたものに「きたあかり(じゃがいも)」のキノコ詰めに乾燥セージが添えられます。メニューにある「馬鈴薯」は500日熟成の真狩産メークインのグラタンとして後ほど登場し皿(上部)に盛られます。
「道産豚」の近影。

ここで「記念日のケーキ」が用意されます。持ち帰り用に包んでいただきました。
ランチも終盤で「グレープフルーツと山葵のソルベ」。

メイン・デザートの「サヴァラン」。シロップ漬けの立方形ブリオッシュに生クリームを乗せ北海道・栗山町「小林酒造」の特別純米酒「まる田」をかけていただきます。濃厚ですが爽やか味の上出来デザートです。
小菓子の「焼きたての一口マドレーヌ」。

さらに「沖縄檸檬のゼリー」と「エスプレッソ」で〆ます。ほぼ満腹で満足の記念日ランチが終了です。やはり本店は北海道産素材を一味違う味わいで楽しませてくれました。

店を出て「円山公園」内を散歩しつつ帰路につきました。

冒頭の理由で記念日ランチに選んだのですが予約後に系列店と同じような料理が出てくると面白味はないと心配していました。結果は全くの杞憂でさすがは本店と思わせ、洗練された店の雰囲気やスタッフのサーブとともに食味溢れる料理で大変満足でした。特に流れるような料理の展開には感心しました。今後とも様々な機会に利用させていただきます。大変ご馳走様になりました!!

「Restaurant Moliere(レストラン・モリエール)」
北海道札幌市中央区宮ケ丘2-1-1 ラファイエット宮ヶ丘 1F
011-631-3155   http://www.sapporo-moliere.com/
営業時間 11:30~14:00(LO) 17:30~20:00(LO)
定休日 水曜日
(2021.6.訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事