見出し画像

札幌・円山生活日記

定山渓温泉街のスタイリッシュな自家焙煎珈琲カフェ~「ZENERAL COFEE STORE(ゼネラル コーヒー ストア) 」~

定山渓温泉街の入口に位置する「ZENERAL COFEE STORE(ゼネラル コーヒー ストア) 」。カリフォルニアを感じるスタイリッシュな空間で自家焙煎コーヒーをハンドドリップで提供します。中島公園にある「Smooch Coffee Stand(スムーチ コーヒー スタンド)」の姉妹店です。

本日はかなり順不同になりましたが「豊平峡ダム」から「定山渓温泉」へ紅葉めぐりに出かけた際のランチ(軽食?)で「ZENERAL COFFEE STORE(ゼネラル コーヒー ストア)」です。定山渓で良い昼食場所はないかと探しカフェ本で見つけた店です。

「豊平峡ダム」や周囲の紅葉の絶景を堪能した後に「定山渓温泉」まで戻ってきたのが11時30分すぎ。ちょうどランチ時なのでバス停「白糸の滝」付近まで「国道230号」沿いを歩きやってきました。 
定山渓温泉街入口で「国道230号」に南向きに面する「ZENERAL COFFEE STORE(ゼネラル コーヒー ストア)」の店舗。「白糸の滝」バス停近くです(地図)。

「ZENERAL COFEE STORE」は中島公園にある「Smooch Coffee Stand」が展開する『新北海道ブランド』のコーヒーを提供します。写真は「中島公園」に週末出店する「Smooch Coffee Stand」のトレーラー店舗。


「ZENERAL COFEE STORE」でも赤いフランミンゴがお出迎えです。
「ZENERAL COFEE STORE」の駐車場に置かれたトレーラー店舗。

「ZENERAL COFEE STORE」の店内に入ったところ。広々とした空間はとてもスタイリッシュで素敵な雰囲気です。
「ZENERAL COFEE STORE」のオーナーは旭川市でヴィンテージアメリカンの家具や雑貨、古着などを扱うショップ「ネオカプセル」や中島公園でカリフォルニア州北部・サンタクルーズから輸入したコーヒー豆を扱う「スムーチ コーヒー スタンド」を経営する斉藤幸浩さんだそうです。ヴィンテージアメリカン家具が配される店内は斉藤さんが以前に過ごしたというカリフォルニア州の雰囲気を感じさせます。
先ずはこちらのカウンターで注文です。
コーヒーメニュー。「Smooch Coffee Stand」でも提供するサンタクルーズからのコーヒーシリーズと「ZENERAL COFEE STORE」オリジナルとして完成版にたどり着くまでの「トライアウト(実験)」シリーズを提供しています。ハンドドリップコーヒーを注文すると好みの珈琲を選んでくれます。
サンドウィッチ類。パンは「北海道近代美術館」近くの自家製酵母で焼く人気ベーカリー「ベーカリー栞」、チーズは北海道産100%の生乳を使ってフレッシュチーズを製造している「ファットリアビオ」のもの。
このほか店内では「smooch coffee stand」でも人気のクッキーや桑園エリアに今年オープンした「ストリートライトブリューイング」のクラフトビールなどを置いています。
注文後はこちらの席を確保して店内を見て周ります。

店内にはオーナー拘りの厳選ヴィンテージアメリカン家具が配置されているとか。手前のベッドのような大きな腰掛は「バロセロナチェア」のベッド版でかなりレアなアイテム、黒いイスは「ハーマンミラー」で海外の空港などで見たことのあるようなアンティークベンチだそうです。中央のテーブルは古い旅行鞄でギャラリーのような空間に座るのが恐れ多くなりそうです。後から来た客が恐る恐る「こちらに座って良いですか?」と聞くと「当店は自由席ですからどうぞ!どうぞ!」でした。
壁に飾られているポップアートが収められているフレームは旭川家具の職人さんが古材を活用してハンドメイドで作る一点ものだそうです。
さらに店の奥には古着や雑貨のコーナーがありオーナーの斉藤さんが旭川市で経営するショップ「ネオカプセル」の魅力的で多彩なアイテムが並んでいます。
こちらのオリジナルステッカーも楽しそうです。
そして店一角にある自慢の自家焙煎コーナー。毎日その日必要な量だけを焙煎しているため劣化や欠陥豆とは無縁の最高品質のコーヒーを提供できるそうです。 

その焙煎を担当しているのが牧さん。店内で「トライアウト珈琲豆」の説明を聞かせていただいた際には大きなひとだな・・と思っていたのですが後刻調べるとB.リーグ〈レバンガ北海道〉で活躍された元人気バスケットボール選手でした。失礼しました(写真はお借りしました)。


さて注文品が出来上がりました。好みのドリンクとカンパーニュ・ブレッド・サンドウィッチのセット「COMBO」税込み1,450円。
カンパーニュ・ブレッド・サンドウィッチは「モッザレラ&厚切りベーコンホットサンド」。
ドリンクは「カフェラテ」。オリジナルのマグカップで提供されます。

もう一つの「COMBO」セット。ドリンクの好みを聞かれ深煎り!と応えたところ選んでいただいたのは「ZENERAL COFEE STORE」オリジナルとして完成版にたどり着くまでの「ゼネラル コーヒー・トライアウト/ダークブレンド改良版」でした。美味しくいただきました。

カンパーニュ・ブレッド・サンドウィッチは「カチョカバロ&プロシュートハムホットサンド」。2品ともベーカリー栞」のカンパーニュに「ファットリアビオ」のフレッシュチーズの素材の良さを感じる良い味わいでした。
ランチというよりは軽食的ではありましたが店の雰囲気も良く大変満足のいくものでした。ご馳走さまでした。
「国道230号」に面し10台分の駐車場を持つ「ZENERAL COFFEE STORE」の外観。奥が「定山渓温泉街」です。

この後に出かけた定山渓「かっぱ淵」から見た「二見吊橋」。

「zeneral coffee store(ゼネラル コーヒー ストア)」
住所:札幌市南区定山渓温泉東2丁目97-1
営業時間:月曜~金曜 11:00~19:00/土曜 10:00~19:00/日曜10:00~18:00
定休日:不定
電話番号:011-206-8935
https://zeneralcoffee.com/index.html
(2023.11.8)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事