つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

お手て~つないで~♪

2005年09月18日 17時58分25秒 | Weblog
今日はパパの実家に旅行のお土産を届けに行った。勿論パパのお姉さん「みいちゃん」も呼んで。

お昼過ぎに着いてお昼ご飯を頂いたのだが、おばあちゃんが栗ご飯を炊いておいてくれた。ウチではまだ作ったことがないが、先日お友達の家でご馳走になってからハルトはすっかり栗ご飯好きに。と言っても、ご飯の中から栗だけを拾い出して先に食べてしまうのだけれど。今度はママも作ってみるね~。

ご飯やオヤツを沢山食べた後、おばあちゃんとみいちゃんとママとハルトで近くのスーパーまでお買い物に行った。ママはパパの実家に行ってもあまり外を出歩いたことがないのでとても新鮮でした。お買い物が終わって帰る途中、ハルトはママとつないでいた手をフッと離してみいちゃんの所へ行って手をつないだ。それを見ていたおばあちゃんが「いいな~。おばあちゃんともつないでよ~。」と言うと、ハルトは「(もう片方の手に)石持ってるからダメ。」と。そこでママがその石を持っていてあげることに。「これでおばあちゃんと手をつなげるでしょ?」と聞くと、「ハルトお手て汚いからダメ。」だって。最後まで頑なにおばあちゃんと手をつながなかった・・・。

それにしてもママのバアバといい、パパのおばあちゃんといい、何故おばあちゃんという立場の人には反抗的なのだろう・・・ママのおばあちゃん、つまりハルトの曾お婆ちゃんとはかなり仲良しなんだけど・・・。

帰りにはおじいちゃんが道で拾ってきたというクワガタを貰い、大事そうにクワガタの入った入れ物を抱えて車で帰ってきました。途中クワガタの入れ物を抱えたまま寝てしまい、入れ物がコロっと落っこちたりしてクワガタもとんだ災難だったと思うけど、家に着くと「クワガタにご飯あげる~!!」とかなり可愛がっている様子でした。

最新の画像もっと見る