つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

NHKの取材

2007年01月23日 11時55分17秒 | Weblog
昨日、NHKの取材を受けた。
WAIWAIの主催する「ひろば」に集まったママ達を取材する、というものだったが、私はスタッフとして入った。

最初は子供達やママ達が遊んでいる風景を撮り、その後集まったママ一人一人に取材。スタッフとして入り、子供づれでもなかったのだが、私まで取材を受ける羽目に。

何をテーマとするのか私は分からなかったので、インタビュアーの方が聞くままに答えていった。
しかし、「子育てしていて困ったことは?」「旦那さんは育児に協力してくれますか?」「一人で辛いと思うときは?」など、どうやら「育児の大変さ」について聞き出したかったようだ。
確かに育児は大変。ただ、感じ方は人それぞれ。
「大変、大変!」と嘆くか、「楽しいものに変えていく」か・・・。
気の持ち様だと思う。

私は比較的、弱音を吐くのが嫌いなので、問題点は挙げてもそれを処理する力や方法について話した。
ところがインタビュアーの方の意向に沿わなかったようだ。
あくまでも「育児=大変」をテーマにしたかったらしい。
これは勿論、今回番組を制作する側の考え方だから仕方がない。

「育児の大変さ」から話しが逸れる話になると、「それは今回はいいです。」みたいにバッサリ切ってしまう。


「育児の大変さ」の中に、「育児ってお金がかかるのに、不祥事ばかり起こすNHKがお金払えっていうのが苦です。」とでも言えばよかったかしら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのおばさん (紳士服)
2007-01-23 22:29:19
怖かったね・・・。
なの態度はなんなんだ?!
世の中おそろしい。
返信する
言えばよかったね。 (ポトス)
2007-01-27 02:36:37
>「育児ってお金がかかるのに、不祥事ばかり起こすNHKがお金払えっていうのが苦です。」

うんうん。これをNHKが放送できれば、視聴率も20%いくでしょうに。
返信する
Unknown (sachipi)
2007-02-05 15:38:24
>「育児ってお金がかかるのに、不祥事ばかり起こすNHKがお金払えっていうのが苦です。」
って言うか、払って無いんじゃ。
だからNHKが映らないんだって言ってたよね。
返信する
Unknown (akipi)
2007-02-05 19:13:50
sachipi

今月の何日かは忘れたが、土曜フォーラム(3チャンネル)で放映されるらしい。

先日行われたNHK主催の「子育てフェア」では事前にフィルムを流したらしいが、私もちゃっかり映っていたらしい。ボツったと思っていたのに。
返信する