つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

NP最終回

2006年10月27日 15時31分34秒 | Weblog
今日はNPプログラム最終回。
あっという間の2ヶ月だった。

今日のテーマは「教育」。
「3歳児神話」とか、「右脳が作られてから左脳が作られる」とか色々な考え方があるが、うちはあまり教育に関してはまだ興味はない。
今はとにかく健基本的な「生きる力」を身につけてくれればいいと思う。

健康で、食欲があって、遊んで、色々なものや人に触れて、笑うこと、泣くこと、怒ることを学んで・・・世間のしがらみや面倒くさいことを考えなくて良い、「今」を満喫してくれればそれでいいと思う。

勉強や習い事は興味がなければ身につかないし、頭に入らない。
今や小学校で英語の授業があるらしいが、まぁ、こんな言葉もあるんだ~、くらいで別にいいかなとも思う。
だって、中学校から高校まで6年間英語を学んだって、そうそう身につかずに、大人になって語学学校に行き始める人がいっぱいいる。

ただ、子どもに与える選択肢をできるだけ用意してあげて(ある程度の環境を与えて)、興味を持ったことはできるだけやらせてあげたい、とは思う。

自分が塾とか習い事が好きじゃなかったからな~・・・。
まぁ、私も今後どう変わるかわからないけど

で、いよいよ最終回。
最後は隣に座っている両隣の人からのプレゼント。
「○○より○○さんへ・・・○○さんのステキなところは・・・」
というテーマでそれぞれ両隣の人へ、3つずつ「ステキなところ」を書いて渡すというもの。

私がもらったのは
1.笑顔・優しい
2.頼れる存在
3.穏やかなところ

それから
1.見た目のおとなしさと違うギャップで、明るくて面白い
2.素直でまっすぐ
3.さりげないフォローをしているところ

ありがとうございます

本当かどうかはわからないけど(書き出すの難しかったと思う)、「人から見た自分」というものがわかって、なんだか面白嬉しいです

とにかくNP楽しかった♪

是非、同窓会やりましょう

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachipi)
2006-10-28 22:46:47
ハルトママについて

1.妹から誕生日プレゼントをもらっても、お返しはない

2.妹が「これ可愛くない~?」と言っても「可愛くない」と言う

3.妹に洋服のお古を売りつける

と、言うことで妹にとっては、世の中の厳しさを教えてくれる良い姉なのでした。



返信する
Unknown (akipi)
2006-10-28 23:40:26
1.2.は合っているけど、3.は知らない。
返信する
Unknown (さちぴ)
2006-10-29 00:06:35
妹がまだ女子高生の頃、姉が捨てると言って廊下に出した服の中から「これちょうだい」と何枚かひっぱり出したら、「いいよ。」

「1000円で。」

って言われた。

返信する