乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

<アラブの国々を旅しよう!> 第3課 わたしは日本人です。

2020-11-01 22:50:56 | やってみましょうエジプト・アラビア語
大阪市廃止の住民投票の結果にやきもきしてる。

<アラブの国々を旅しよう!> 第3課 「わたしは日本人です。」


حضرتك صيني ؟

女性の客室乗務員:あなたは中国人ですか?

لا ، انا ياباني

ヒロシ:いいえ、わたしは日本人です。

بتتكلم عربي كويس

女性の客室乗務員:アラビア語、お上手ですね。



私が訊かれて答える場合。


حضرتك صينية ؟

男性の客室乗務員:あなたは中国人ですか?

لا ، انا يابانية

みやさん:いいえ、私は日本人です。

بتتكلمي عربي كويس

男性の客室乗務員:アラビア語、お上手ですね。




続いて標準アラビア語で、男性の場合。


هل حضرتك صيني ؟

لا ، أنا ياباني

تتكام العربية جيّدًا



私の場合。


هل حضرتك صينية ؟

لا ، أنا يابانية

تتكامين العربية جيّدًا




「単語を増やそう!」や「会話しよう!」のコーナーで出てきた単語。
エジプト・アラビア語は☆、標準アラビア語は★で区別しますが、今回に限ってはどちらも同じだと思うな。

ただ、ة がついてるほうが、女性形です。



「日本人」
ياباني   تابانية

「中国人」
صيني   صينية

「エジプト人」
مصري   مصرية

「シリア人」
سوري   سورية

「モロッコ人」
مغربي   مغربية

「クウェート人」
كويتي  كويتية




この記事についてブログを書く
« 堺 アルフォンス・ミュシャ館... | トップ | 否決されて良かった! »