乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

平凡社の校正・編集技術の悪さには、昔から腹立ってる。

2024-09-09 21:46:03 | 戯言&読書ノート

いろいろとひどいよねえ。

何でこんな間違いするんだろう、というのが、どの本にも必ずある。




今年3月に読んだ、平凡社ライブラリーの『速水御舟随筆集 梯子を登り返す勇気』なんざ、初出一覧にある「亡き小茂田君の事」が、載ってないんだよな。
載せるつもりで準備してたのか、土壇場で載せるのをやめたのか、それを削除するのを忘れたのか、私は知らん。

だがな。
私が指摘しなかったら、


初出一覧にある「亡き小茂田君の事」は本書には収録しておりません。

落丁ではなく、編集上の誤りでございます。

ご指摘いただいた箇所につきましては、重版分より「初出一覧」より削除するように修正いたします。



という平凡社から直々のメールは来ないぞ。

返信があるだけマシ。
無視を決め込む出版社やレーベルもあるのにな。

『食卓の世界史』のちくまプリマー新書 

なんて、参考文献の掲載の不備を指摘しても、無視を決め込んでやがる。


とにかく、『速水御舟随筆集 梯子を登り返す勇気』を読まれた皆さん、私に感謝しなさいよ。


**読書記録**
 ヨコタ村上孝之 『道ならぬ恋の系譜学』 (平凡社新書)


この本もいろいろとひどい。
だから読了後にまとめて指摘しようかと思う。

今日は「第一章 姪との仲──島崎藤村の場合」を読了、「第二章 妻の譲渡──谷崎潤一郎の場合」の途中まで。

第一章の内容、2割ぐらいしか島崎藤村と姪の関係に触れてない気がする。
残り8割は、近親間の婚姻と近親間の性交について、日本や海外の例をしつこいくらい載せてて、ちょっと疲れた。

アメリカでは州ごとの法律で、「いとこ婚」が出来る・出来ないがあるってのは、混乱の元ではないのか。
まあ、死刑も、出来る州・出来ない州があるからなあ。


***

!تبّا لك ، بوتين



!تبّا لك ،نتنياهو




この記事についてブログを書く
« 簿記の通信講座始めて16週間 | トップ |