あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

布をカット

2024-02-05 09:30:00 | パッチワーク
とても悩んで悩んで、でもやっぱりこうしようと新たなキルトのデザインを考えた。
試し縫いをしてみたら案外良い感じ。
それで生成りの布を沢山カットした。

からし色の布とピースワークをしたらとても縫いやすいしこれで進めるかなぁ。
また立ち止まったりすることもあるだろうけど、とりあえず一定の数までパターンを縫おうと思う。

先日の柏高島屋のキルト展での友人達との会話で、夜中まで縫っているよ、と言っていたのを聞いて、なるほど勢いのある人はそうなんだなと思った次第。
以前行ったAQSのコンテストで審査員が「どの作品も時間をかけて丁寧に作られている。1週間で出来た、なんていうものは一つもない」と言っていた(ミシンキルトでも)。
しばらく前は私も頑張っていたがここ数年は手芸熱が復活してキルトに向かうのが疎かだった。
今度はキルト熱復活ができるようにしたい・・・が・・・どうだろうか〜。
・・・なんて今からこんなだと先が思いやられますな😅
自分に甘いので中々断言できません😅


さて、テレビを見る時に(ここ強調)編んでいるアランセーター、一段おきに交差がある。
しかもずっと交差。

これ、縄編み針に変えるの面倒じゃない?と言われたが、一目二目くらいなら縄編み針を使わずとも交差できるのだ。
私は妹から教えてもらったが、YouTubeとかにも出ているので知っている人も多いと思う。





この写真では分かりにくいけれど、こんな感じです。
針を持ち替えることが無いのでスイスイ編めてストレスが無い。
オススメです。


さて〜、一昨日トイレタンクのボールチェーンが切れてその上タンク底の蓋が壊れ水が止まらないという悲劇にあった。
応急処置をしてもらったがそれは一時的なもの。
もう丸16年働いてくれたトイレ、そろそろ交換だ。

一昨年から色んなものを交換している。
去年の夏はテレビ、この間はレンジフード、そしてこの度はトイレ。
ファンヒーターも替え時だし、エアコンもそろそろだ。
そうこうしているうちにオーブンレンジが年数的に危なくて、ガスレンジも替えたいもののひとつである。
物入りでため息😮‍💨ばかりである。

ではでは👋














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートを買う | トップ | 昨日のおやつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (kiyomi)
2024-02-05 10:02:58
おはようございます~
今朝は典型的な冬空でいつ白いものが降ってきてもおかしくない天候です!
アイビーさんのパッチワーク熱!いよいよ復活ですね
偶然にも私もこれからピースワークをしようかと・・・
といってもデザインを考えるほどの大掛かりなものではないですがね~
お家キルトです
編み物もだいぶ進んでいて・・・
いいお色だこと!

お互いにパッチワークも気軽に進めましょう~
返信する
kiyomi様 (アイビー)
2024-02-05 21:30:07
今日は関東の雪のニュースが多かったですね。
大きな事故が無かったようで少し安心です。

まだ「熱」というほどではないのですが少しずつ縫っています。
kiyomiさんのミックスTはとても可愛いですよね。
私もパターンは大きめですが可愛いパターンです。
まとまった数ができたら見てください。
そう気軽に、ですね
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事