あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

おいなりさん♪

2011-07-10 08:19:45 | お料理

 まこりんさんのオススメレシピのいなり寿司が美味しそうだったので
 早速作ってみましたよ

  

 お水、お醤油、お砂糖、お酒だけの簡単調味料なのに美味しくできた~
 甘すぎず、塩辛くもなくちょうど良いお味。
 昨日は私と息子だけのお夕飯でしたが息子がほとんど食べた
 (まあ、私は作りながら食べちゃったりしていましたけどね
 昨日もばかみたいに暑くて、ゲッソリ・・・という感じでしたが
 このいなり寿司はぱくぱく食べられる。
 リピ決定です
 ありがとう、まこりんさん


 昨日はまさかの梅雨明け~
 最高気温は34.1℃でした。
 午後になると、雷雲が東の空に出て来ました。  
  
 県内は広範囲で雷雨になり大雨警報などがでていましたが
 新潟市の中心部は一滴も降らず・・・
 暑いまま夜になりました・・・

 梅雨明けということで、一気に寝具を薄掛けからタオルケットに替えたり布団を干したり、
 シーツからカバー類、ありとあらゆるものをお洗濯しました。
 ベランダが限られたスペースしかないので効率よく代わりばんこに進めます。
 午後中そんなことをしていたので夜は疲れて早々に休みました。
 
 今日は作業部屋を片付けようと思っています。
 はかどるといいなあ。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かった~ | トップ | 烏骨鶏プリン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~、うれしい!! (まこりん)
2011-07-11 01:55:45
アイビー様、

こんにちは!

朝、アイビーさんのブログを開けると、なんとあのいなり寿司が!

早速、トライしてくださったのですね。ありがとうございます。

美味しくできたようでよかったです。(甘さはお好みで加減してくださいね)

それにしても、美しい器をお持ちですね。そして、向こうに見えるのはキルトのクッション。
とてもすてきな、絵になる画像ですね。

私もアイビーさんのブログを訪問するようになってから、もっと日々の暮らしを大切にするようになってきました。たまたま、今週は会社も夏休みで、家にいられるので、今朝は5年ぶりにパンを焼きます。(今、ブレッドマシーンで生地を準備しているところ)

昨日は、そのつもりで、強力粉とイーストを買ってきました。久しぶりで、わくわくしました。


返信する
まこりん様 (アイビー)
2011-07-11 08:18:08
もうね、本当に美味しくできましたよありがとうございました。
3枚ほどとっておいて昨日の私のお昼ご飯にも
味が一層馴染んでいてさらに美味しかった~
おうどんなどにもいいですね。
息子達が帰省したら真っ先にご馳走しようと思っています。

私の器なんて・・・お恥ずかしいかぎりです・・・
この年齢になったらきちんとしたものを、と思いながら中々・・・
器好きの友人達に刺激を受けて、今研修中、といったところです。

パン作りは楽しいですよね
今日本では流行っていてパン作りの本が沢山出版されています。
我が家はキッチンが狭くて・・・
アメリカが懐かしいです(そう言えばパン作りを始めたのもアメリカだった)。
返信する
会社でも話題に (まこりん)
2011-07-15 02:11:15
パン作りは楽しいですね~



静かにやっているFacebookに載せたら、会社の人が見ていたらしく、

「まこりん、あのパン、よくできてたね~。おいしそうだった」

と、サンタクロースという仇名の白人男性から声をかけられました。

このおじさんは、お料理が得意で、結構生活に関する会話では話の合う人です。

今度焼いたらおすそわけしてあげるね、とついつい言ってしまったまこりん。。 でも、美味しいものって、他の人にも分けてあげたくなりますね。

返信する
まこりん様 (アイビー)
2011-07-15 09:09:07
サンタクロースさんにも褒められましたか~
本当に美味しそうでした

私も「気長に待ってね~」とパンのおすそわけを約束しています。
「美味しそう」と言われると嬉しくなってしまって
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事