あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

オキザリスが咲きました

2014-09-11 08:12:41 | 自然

 オキザリスが咲きました。

 
 
 綺麗なピンク
 自然の色って完璧だなぁといつも思います。



 ナデシコも可愛いですよ

 
 一つの株なのにそれぞれの花の色が違います。



 8月終わりから過ごしやすい日が続いている新潟地方です。
 晴れていても空気が乾燥しているので心地よい。
 こんな日は月桂樹の葉っぱを乾燥させるのにもってこいです。

  
 天板に乗せて日向に出すと一日で乾きます。
 これを洋風の煮込み料理やパスタのミートソースに入れると美味しさアップ
 欠かせません
 毎年ぐんぐん大きくなって葉っぱも沢山収穫出来るようになりました。
 便利です。


 8日は中秋の名月でした。
 写真はこんな感じに。

  


 そしてその日のおやつは勿論これ。
  
 うさぎの薯蕷饅頭。
 もみじの葉っぱ付きです。
 

 ある日のおかず。
  
 お大根と手羽先のおでん風煮物(お箸の穴が目立ってしまった
 昼間に煮ていたので夕ご飯の時にはお味がすっかり滲みて美味しかったです。



 月・火・水は毎週出かけることが多く帰って来るとぐったり。
 昨日はあちこち廻ってイトーヨーカドーで日常のお買い物。
 沢山買ったら重くて、歩いて帰って来るのがしんどかったわ~
 マンションのエレベーターで一緒になった人に同情されました
 (相当参った顔をしていたらしい)
 実は今日もお出かけなのでこれから行ってきま~す


 一昨日お洗濯物を取込んでいる時に見た飛行船。
  
 宣伝なのですね~。
 何度も近くを通っていました。







 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアガーデン | トップ | 津南町のクラフトフェアへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六角形)
2014-09-11 10:18:41
三つ葉から こんな綺麗な花が咲いて 綺麗です。
ナデシコは 咲かせた事ないですが 大好きな花です。

月圭樹の 葉は使ったことありませんが 鉄板の上で 乾燥させるんですね。初めてで いい事 知りました。

よく月が撮れていて いいですね。
こちらは 夕べは 月 見れたのに 今朝は大雨でした。

手羽先と大根は 初めてで 今度必ず 試してみます。

一昨日の 日本海は こんなに晴れていたんですね。
こんなの飛んでいたら 私だって カメラ探して 間に合わないかも知れませんが 何をしてても 撮っていた気がします。
返信する
六角形様 (あいびー)
2014-09-11 16:33:51
オキザリスもナデシコも良い色でまた小さいのでこのベランダにぴったりです。
今、一番の癒しです。
月桂樹は乾燥させた方が香りが出るとネットに書いてありその通りにしました。
ネットは便利で分からないことは何でも検索しています。
雨が心配ですね~。
新潟は雨が多いのですが今年はからっとして晴天が多く、これも異常気象なのかしらと思っています。
手羽先と大根は火にかければ出来あがるのでお手軽な一品です
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事