あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

おはぎ(田中屋)

2015-03-21 09:30:23 | おやつ

 春分ですね~。
 確かに春の気配を感じている今日この頃です。

 お彼岸なのでおはぎも
  

 夫も息子も食べないと言うので私一人だけ。
 本当は自分で自分好みのおはぎを作りたいのだけれど
 誰も食べないなら・・・作っても無駄になってしまいますから・・・残念


 昨日はよく働きました。
 朝、夫を送り出してから力が抜けて30分ほどボケーッとして、
 ハッと我に返ってそこからは動いた動いた
 お茶漬けで簡単お昼ご飯の後もせっせと働き
 2時過ぎに銀行と郵便局へ
 そこから万代へお買い物に
 帰ってからまた家事をこなして、夕ご飯の後はゆっくりしました。

 片付けている時に出て来た10年前の手帳型の日記。
 3行くらいの一言日記です。
 もうずっと家計簿を付けていて、そこにも一言日記をつけていますが
 それとは違う裏日記ですよ~
 あの頃は・・・本当に大変で・・・裏日記を付けて気持ちを保っていたのだなぁと
 読み返してみて思いました。
 思春期の息子達、忙し過ぎてほとんど家にいない夫、義父母の認知症介護・・・
 その他に絶対にやらなければならない小中学校のPTA.
 人の悪口は書いていないのだけど「○○があり疲れた」とか「こんなことがあって嬉しかった」とか。
 圧倒的に「疲れた、頭が痛い」が多くて今の私が「そりゃそうだよ、疲れるよ」と同情したりして。
 そんな中でキルト作りは私の癒しだったんだな~と再確認。
 ハーツ&ハンズでのお授業やワークショップに出席することが本当に生き甲斐だった。
 その進捗状況も細かく書かれていてそう言えばそうだったわ~と懐かしく思い出しました。
 今の私なら家事ももっと手際よくやる事が出来ていたのに~と思った時に
 「ああ、私も案外成長しているんだな」と気付いてちょっと嬉しくなった
 一年分のその日記を読んで、また忘れてしまうかもしれないけれど
 それは捨てました。
 「もうお終い」  そして前向きな気持ちからです。



 昨日撮った白山公園の梅。
  

  
 風が吹いていてよく撮れませんでした。

 今日は晴れて
 気持ちよい一日になりそうです


            


 新潟の皆さん、今日の夕方NSTの「スマイルスタジアム」に友人のKayo先生が出演します。
 お時間がありましたらご覧くださ~い。
 ステキなお料理レシピです






 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフィンを焼きました | トップ | カップケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します~ (R です。)
2015-03-21 18:48:58
 10年前の日記を読みふける・・・書くことで気持ちを保っていた・・・
わかるなぁ~と思わずコメント!

私は、平成13年から3年間が最悪だった・・・
書くことでストレスは発散できていた!
よく頑張ったと自分で自分をほめてあげたい~
なんちゃって・・・

白山公園の梅がキレイですねぇ~
見に行こうかな・・・

返信する
梅が綺麗です。 (六角形)
2015-03-21 19:25:40
北海道では 梅は 少なくて 6月頃に 一度 梅園に 行ったことありますが こんなに 八重で見事に 咲いていて いいですね。

彼岸の中日で スーパーで 沢山 いろいろの おはぎが売っていたので 買ってきて 食べkました。
美味しかったです。
子供の頃は 彼岸には 母が 必ず 家で 作って 食べさせて貰いましたのを 思い出して 食べました。
返信する
R様 (アイビー)
2015-03-21 22:15:59
わぁ、同じように感じてくださり嬉しいです
3年間が最悪って、ありますよね~、そういう時期・・・
今回その頃の日記を読んで、今はもう冷静に見られるようになりましたが、色々あったなぁとよく乗り越えたなぁとまさしく自分を褒めたくなりましたよ
頑張りましたね、私達

白山公園の梅、今が見頃です。
是非とも オススメです
返信する
六角形様 (アイビー)
2015-03-21 22:22:03
北海道は梅が少ないのですか。
新潟は雪の少ない下越地方には所々で見られます。
今日はお天気に恵まれたので沢山の人で公園が賑わっていました。
ただ風があってやはりお花が揺れていました。

おはぎ、召し上がりましたか。
私も今日もスーパーで買って一人で食べました。
食べ比べです。
私も母が作ってくれたのが美味しくて、自分でも作りたいのですが・・・一人分は作れませんものね~。
でも作りたいです。
返信する

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事