あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

栗きんとん

2014-10-09 11:39:46 | おやつ

 冬に栗ごはんを食べられるように栗をせっせと剥いて処理して冷凍に。
 これがまぁ、時間のかかること
 2時間やったらいい加減嫌になって来た
 でもまだ15個くらいあったので皮ごと茹でて中身を取り出して
 栗きんとん(茶巾絞り)にしました。

  

 自分好みの甘さで美味しかった~
 これも結構手間がかかって・・・
 中身を取り出した後で裏ごしするのに思いのほか力が要りました。
 疲れきって出来上がったものですが夫には好評で何とか努力が報われました。


 
           




 昨日は良く晴れて気持ちよかったです。
 そろそろ紅葉が始まっているらしく白山公園の桜も色づいてきました。

  

 今年は落ち葉を拾いに行こう


 そして夕方は見事なブルーモーメント。

  

 綺麗だな~
 一年に何度も無い美しい夕方です。
 
 夜は皆既月食もよく見えて幻想的な月を鑑賞しました。



  
 コリウスの花が咲いて、これがまた全然期待していなかっただけに
 美しさにビックリ
 こんなに綺麗な花を咲かせるのですね~。
 紫蘇科なのでかなり豪華な紫蘇の花という感じです。


 午前中はバタバタと動いてやっと落ち着いた今日です。
 これから布カット。
 たんまりカットしたらまたひたすらミシン掛けです。
 どこまで進むか分かりませんが頑張ります







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田さんライブ | トップ | あれこれ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な空ですね。 (六角形)
2014-10-09 19:24:20
葉が 見える様に 綺麗に上手く撮るので 何時も羨ましく景色に 見蕩れています。
私は手振れがあるので 脇に腕を 付けて撮っているのですが 上手く取れません。
新潟が こんなに 綺麗な紅葉になっていたんですね。

美味しそうな 栗きんとんを 生栗から作ったなんて 驚きです。よく作ったもんだなーと感心しています。

紫蘇に似た 薄紫の 小さな花がいい色で好いですね。
返信する
六角形様 (アイビー)
2014-10-10 08:05:05
ありがとうございます。
私も必ず腕を固定して撮るようにしています。
最近のカメラは手振れ補正があるようですが、それにしてもやはりきちんと固定した方が良い気がします。
新潟も朝晩冷えるようになって来て葉が色づいてきました。

栗きんとんはあまりに大変だったので、来年作るかどうか・・・  でも美味しく出来て満足しました。

薄紫の花、実際はもっと綺麗です
癒されています。
返信する
新潟満喫(o^^o) (よしえちゃん)
2014-10-14 12:28:55
こんにちは*\(^o^)/*

手作りの栗きんとん、何度みても本当に美味しそうですU+2934U+FE0EU+2934U+FE0EU+2934U+FE0E
あんこな日々さんお気に入りのルーテシアの新栗モンブランもこの色と同じ黄色いクリームで美味しそうでしたU+266B

今回、新潟に帰省することになり、あんこな日々さんのブログを拝見させていただいていたので、気になるところをピックアップし、おかげで充実した休日を過ごすことができました*\(^o^)/*

美味しいと噂のルーテシアのケーキも食べられたし、
ヴィネスパで岩盤浴もしちゃいましたよ~(^_-)-☆

帰りには、十日町の大地の芸術祭もみて帰りました(^_^)v

盛りだくさんの新潟旅行でしたが、どれも大満足!楽しい時間を過ごせました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ありがとうございました。


これからも美味しく楽しい情報を!


ますますのご活躍楽しみにしていますU+2661
返信する
よしえちゃん様 (アイビー)
2014-10-15 08:27:19
先日はお誘いありがとう
ホントに嬉しかったよ~
笑い過ぎて顔が痛かったわ
koideさんとはお久しぶりだったのね。
あの後もさぞかし盛り上がっただろうなぁって想像していたところです

ヴィネスパへ行きましたか
良かったでしょ~。
そして十日町にも
実は来年が芸術祭本番なので、もしよかったら来年も行ってみてくださいな

それこそお久しぶりの新潟との事でしたが、これからもジャンジャン新潟に来てね。
(旦那様を一人にしてあげましょ
お待ちしていま~す。
返信する
念願のデビュー*\(^o^)/* (よしえちゃん)
2014-10-15 14:40:10
やった!
嬉しいU+203CU+FE0E
このブログに登場したいと思ってたのよ*\(^o^)/*
私達のことを記事にしてくれてありがとうございますU+266B

ビネスパ、すごく良かったですよ~U+2934U+FE0EU+2934U+FE0EU+2934U+FE0E
群馬のお友達に写真とともにLINEにのせて、宣伝しまくってます。
みんな、一度行ってみたーい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪って言ってます。

カーブドッチの名前の由来を友人に聞かれて、慌てて調べたら、落さんという方が資本金200万から始めたというお話や興味深いお話も知れて…ますます素敵なU+2728場所を教えてくださった方に感謝しています。
カンブリア宮殿でも紹介されてたんですね。
故郷の新潟に素敵な場所があると嬉しいです。

ふうせんカズラの種を見たことがないの。
今度、アップしてくださいねー!

いつもブログ楽しみにしています。
そして、ご家族の皆様やワンちゃんやお友達を大切にして、お料理やガーデニングも素晴らしくて、趣味も充実U+203CU+FE0E
憧れの存在のあんこな日々さんに元気をいただいています。

また、是非、お会いしたいです。
その時まで、元気でがんばりまーす(^_^)v
返信する
よしえちゃん様 (アイビー)
2014-10-15 18:17:24
いやいや、しょうもないブログでネタにしてしまってゴメンネ~
でもね、ホント嬉しかったし、楽しかったよ
いい日だったなぁって、幸せでした、ありがとうね~。

ビネスパ、新潟にもオシャレなスパがあるってことで、皆さんに宣伝ヨロシクね。
子どもは入館出来ないのだけど、それがまた静かな環境が提供されていてのんびりできます。
宿泊も人気があって週末は中々予約が取れないらしいです。

行った事はないのだけれど、南魚沼の「里山十帖」というところも良さそうですよ。
群馬からだと車で近いかも。
良かったらネットで見てみてね

これからもこのブログを続けたいと思っていますので、お時間のある時にちょこっと覗いてくださいませ
本当にありがとうございました。
返信する
さすがです! (よしえちゃん)
2014-10-15 19:16:43
里山十帖、…見ましたよ~!
新しく出来たホテルなんですね。
風情があって、素敵U+2728すぎるぅ~U+1F60D
是非、泊まってみたいです。

アイビーさん、これからも 新潟のいろんな情報を発信してくださいねU+1F340
楽しみにしています。


返信する
よしえちゃん様 (アイビー)
2014-10-16 08:43:28
早速ご覧になりましたか
私の故郷の友がFacebookで良かったと絶賛していたので、私もいつか・・・と思っています。
あの辺りは「泉ビール園」もあって(そこも行きたいと思いつつ行っていません)、中々楽しめそうよ

いつも私のブログを見てくれてありがとう
返信する
よしえちゃん様 (アイビー)
2014-10-16 18:22:58
おお!
ビール園もチェックしましたか~
中々良さそうですよね~。

LINEのIDから入るのにどうも年齢確認が出来ないので、とりあえずメールしてくださいな。
私はIDではなくて電話番号で登録しているので、電話番号をお教えします。
akiko25half@mail.goo.ne.jp です。
よしえちゃんのIDが書いてあるので上のコメントは削除しますね~
IDはメモ済みです
返信する
よしえちゃん様 (アイビー)
2014-10-16 18:26:16
そうそう、いくらコメントしても全然構いませんよ~
私は嬉しいです
返信する

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事