あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

マカロンを作りました

2011-09-01 07:58:43 | おやつ

 昨日、近所のスーパーに行き、お菓子材料コーナーを見たら
 マカロンミックスがありました。
 自分で作られるのと思い早速買って作ってみることに。

  

 こんな風に出来ました

 本格的なマカロンのお味
 かなり甘いけれど食感はケーキ屋さんのマカロンと同じでした。
 チョコレートガナッシュを挟んでいますが色々工夫もできそう。
 表面が少し皺になってしまったのは、焼きが少し足らなかったからのようです。
 
 作るのはミックスを使うので簡単・・・ではなかった・・・
 お菓子作り初心者さんにはかなりハードルが高いのではと思いました。
 卵白の泡立てがあるし、計量・ふるい・絞り出しなど手間がかかります。
 オーブンも温度が2段階で、以前のオーブンだったら出来なかった。
 
 今回で少しコツを掴んだので、次はミックスを使わず作りたいなどとやる気満々です。


 
 昨日はとても嬉しいことがありました。
 内容は後日お話できると思います。
 ちょうどパンを成形している時にその嬉しい知らせがあり、
 その後のパン作りはぐだぐだ~。
 発酵しすぎたり、オーブンのスイッチを入れ忘れたり。
 嬉しさと緊張で心ここにあらず状態でした。
 
 このところ、「私ってホント駄目だなあ・・・」と思っていた矢先のことなので
 その知らせは私を勇気づけてくれました。

 これからも地道に頑張っていこう



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた朝食 | トップ | 梨の季節 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイビー様 (まこりん)
2011-09-01 11:54:24
よかったですね~!!!

大体、内容は想像がつきます。

Good things happen to good people、と言います。

地道に努力している人には必ずいいことが起きる、という超楽観的な格言ですが、私はこれは本当だと思います。

うれしいお話、楽しみにしています。


    
返信する
まこりん様 (アイビー)
2011-09-01 16:55:07
ありがとうございます。
それほどのことではないのかもしれませんが、私にとっては思いがけなく、また大変嬉しかったのです。

Good things happen to good people.

シンプルながら良い格言。
ノートに書き留めておきます
返信する
努力 (まこりん)
2011-09-03 09:05:04
いいえ、すごいことです。

こつこつと努力を続けると、いつの間にか大きな成果になっていたということはよくあることです。

私もうれしく思います。




返信する
まこりん様 (アイビー)
2011-09-03 10:03:42
はい、昔はもっとどん欲でしたがその頃の自分は自分の実力を分かってなかった。
今は分かるだけに評価も低くて(自分の)、でも好きだからずっと続けていました。
見てくれていた人がいたのだと思うと嬉しかったです。

返信する
アイビー様 (まこりん)
2011-09-04 15:14:14
はい、うれしいですね。

詳しい内容を教えていただける日を楽しみにしています。

返信する
まこりん様 (アイビー)
2011-09-06 08:17:16
12月になると思います。

まだまだ先ですが、その時はお知らせしますね。

返信する

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事