あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

干し柿作り

2019-11-11 08:32:32 | お料理

 そろそろ干し柿作りの季節、ということで先日干し柿用柿を注文しました。
 それは21日に届くとのこと。
 そして一昨日はイオンへ行ったら何と干し柿用柿が売られていた。
 小ぶりだったので注文したものが届く前に干し上がるだろうと買ってきました。

  
 セットと書いてあります。
 紐が付いていました。


 午後になってせっせと紐に吊るしたら・・・
 ピンポーンと注文していた柿が届きました
 「えっ」21日に届くんでないの
 届いた物は仕方ない、またせっせと皮を剥いて消毒して吊るしました。

   

 消毒用焼酎が無くなったのでここまで。
 あと30個くらいあります。
 去年は愛宕柿だったのですが今年は大和柿にしてみました。
 かなり小ぶりです。
 

 ・・・と夕べFacebookを見たら故郷の友が親戚の家で柿捥ぎをしている写真が。
 沢山ありすぎて困るくらいだそうです。
 羨ましい・・・
 

         


 昨日は友人のオカリナコンサートに行ってきました。
 国民文化祭の一環です。
 多くの団体が日頃の練習の成果を披露していました。
 友人のグループも綺麗なハーモニーを奏でていました。



  今朝のレオ君。
   
  ご飯前です。


 ビオラ。
   
 春まで咲き続けます。



 さて今週はバタバタな1週間となりそう。
 今日はこれから歯の定期チェックに行ってきます。
 ではではまた






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドールとカレンダー | トップ | 刺繍とチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事