あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

越後湯沢へ。

2017-03-14 08:09:52 | おでかけ

 一昨日、昨日と越後湯沢へ行ってきました。
 高校の同級会だったのです。
 クラス会なので沢山は集まりませんでしたが約40年ぶりの人もいて
 ひとしきり盛り上がりました。
 高校は圧倒的に男子が多かったので今回もオジさんばっかり。
 まぁでも仲良しの女子でワイワイやりました。
 そして高校時代の話となり、知らなかったことも色々聞いて驚いたり
 今の暮らしを聞いて「すごいな〜」と尊敬したり。
 イオンで偉くなっている人もいて、
 「イオンデーじゃない日もE の名前を出して5%オフにしてもらおうぜ」
 なんて冗談を言ったりネ
 夜遅くまで沢山の話をしてきました。

 昨日はゆっくりと温泉につかった後は友人Mちゃんとイチゴ狩りへ
 湯沢駅から車ですぐのところにイチゴ農園があるのです。
 
 
 新潟特産「越後姫」

 これがとても美味しくてお味は日本一だと言われていますが
 果肉が柔らかいため残念ながら県外に流通されないのです。
 
 
 本当に美味しくて、ちょうど東京から来ていると言うご家族がいて
 その方達も「福岡のアレよりずっと美味しいです〜」とおっしゃっていました。
 新潟にいらしたら是非味わって欲しいです


 昨日はとても良いお天気で。
 
 湯沢では青空と木々と雪が綺麗で気持ちよかった〜。


 帰りの新幹線では湯沢駅の「ぽんしゅ館」で買ってきた爆弾おにぎりを
  
 具を選べるので「焼きたらこ」と「蕗味噌」を入れてもらいましたが
 さすがに完食はできなかった〜


 昨日の夕方はもう日本海には雨雲が現れてきていました。
 
 一筋の飛行機雲が雨雲に吸収されていくところ。
 カラスも慌てて巣に帰っていますね〜。


 さ〜、今日は気持ちを入れ替えて日常に戻ります。
 ではまた







 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローダンセマム | トップ | 昨日のおやつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図を広げて見ています。 (ヘキサゴン。)
2017-03-14 20:01:26
一生懸命 十日町市の 南に 湯沢を 見つけました。
こんなに 美味しそうな イチゴが 生っている所を 見付けて 景色を見ながら 満足しています。
家でも 旧家の畠で 少し生るんですが 鳥や 夜とう虫が 食べて 仕舞います。
農協のスーパーで 値引きイチゴを 時々 買って食べています。
外は雪景色でも イチゴが ハウスで 赤く生っているんですね。
とっても 美味しそうです。
返信する
ヘキサゴン様 (アイビー)
2017-03-14 22:43:54
そうなんです、南魚沼郡の湯沢町、群馬県境です。
ここが川端康成の「雪国」の舞台です。
イチゴはハウスで作っていて、畝には温泉のパイプが通っているので寒い冬でもイチゴは成っているということです。
私も去年たった一株ですがイチゴを苗を買ってきて何個か穫って食べました。
今年は3株になりましたが沢山成るかな〜。
先日花は一個咲いたんですよ。
今から楽しみです。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事