あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

カレルチャペックの紅茶缶

2018-12-21 08:30:40 | 雑貨

 イトーヨーカドーのネットスーパーで普段用の紅茶を検索したら
 なんと カレルチャペックの紅茶がありました。
 そして缶入りも
 買っちゃいました〜

  
 可愛いです


 缶にハマったのは25年くらい前。
 夫同僚がカナダへ行ってお土産にくれた缶入りチョコ。
  
 フィンガーチョコが入っていました。
 このレトロな感じが気に入って、そしてこの頃は編み物ばかりしていたので
 その用具を入れるのにちょうど良かった。

  
 今もこれを使っています。

 これが私が缶集めの原点となりました。
 こだわりは蓋が本体に付いていること。
 でも日本製は大抵蓋を外すタイプなんですよね〜。
 カレルチャペックの缶も残念ながら蓋を外すタイプでした。

 ヴォーグのクラスメイトのNさんも蓋が付いているのが好きと言っていて
 「あー、私も私も」と同じこだわりが嬉しかったワ。
 
 それにしても・・・私が死んだら沢山の缶を処分する事になる夫。
 「すみません」と今から謝っておきます

 
 多肉植物の花が咲いています。
  
 小さな花です。
 地味だけどよく見ると花びらがクリンクリンしているのが可愛い
 花が咲いたのはこれで二度目です。


 昨日は久しぶりに穏やかなお天気となりました。
 
 雲、多めですが。

 今日は冬至。
 カボチャを煮て柚子風呂に入りましょ。
 ではでは






 

 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ作ります | トップ | クッキーとかケーキとか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨」カテゴリの最新記事