肺ガンとの闘い

1931年生まれ(現在76歳)の爺さん、平成19年8月に肺ガンと診断され、その後の闘病と生活記録日記だよんー

星辻神社

2007-04-12 | 日記

暖かい春の日 

だるまさんのお祭で有名な川反星辻神社にお参りに行く。
なんと 沢山の人だー だるまさんのお祭は必ず雨が降るのに今年は晴れ

参拝する人多く、写真を写す事が出来なかった、やむを得ず外からパチリ

私はこの神社の川向かいに子供の頃すんでおった、だるまさんのお祭の頃に道路の氷割をしたもんだ。凍割なんて知らない人が多いと思うので解説

昔は除雪車などないので、道路に積もった雪がどんどん厚くなる、固まる、とける、凍り付くで4月の今頃厚い氷をスコップやツルハシで割る作業があった。
これが終わるとやっと秋田に春がきた。
今は少し雪が降ると、ブルで除雪して、道路が氷つく ことなくなった。
氷割など もう 65年前の話だ・・・
********************

今日も寺田知事夫人来宅
1時間ばかり我が家で雑談
勿論加代子さんの話 頑張ろうー

このブログ見てる 秋田市の方 「佐藤加代子さん」 を頼むで 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の予定 (wakako)
2007-04-13 10:52:09
昨年は実家(保戸野)の前を氷割りしてきたよ。
この団地は、他の所より良く除雪車が入ってるよ。

だるま祭り・・・・久しく行ってないな~

行く先々で 加代子パンフレット持参で お茶飲みながら
お願いしてるよ。(私も陰ながら応援してるんだからね!)

今日午後から 加代子事務所ー>県図書館ー>太極拳
Nさん来るかな~ 来ると嬉しいんだけどな☆
返信する