議員一直線!

宗像市議会議員の福田あきひこです。このブログを通して日々の議員活動を市民の皆様にご報告させていただきます。

ライオンズ旗争奪少年剣道大会を見学

2007年04月29日 | Weblog
 宗像市のユリックスで行われたライオンズ旗争奪少年剣道大会を見学しました。
 先週私も久しぶりに赤間小で竹刀を握り剣道をしましたが、体中が筋肉痛となりました。これから季節も良くなってきたし、メタボリ防止のために頑張ろうと思います。

政務調査費の収支報告書を提出

2007年04月28日 | Weblog
27日(金)に政務調査費の収支報告書を議会事務局に提出しました。

宗像市議会の場合、以前より厳格なルールが定められ、全ての領収書の添付が義務ずけられています。非常に良識あるルールと言えます。
私の「政務調査費の収支報告書」、「後援会の収支報告書」、「個人の資産報告書」もすべての領収書を添付してホームページ上に5月中に公開する予定です。

以下は政治資金規正法改正に関する4月13日(金)の民主党、鳩山由紀夫幹事長の定例記者会見要旨です。

■政治資金規正法改正 だんまりを決め込む安倍内閣は許し難い
【幹事長】一方で強引な手法とともに、他方で政治とカネの問題に関しては、だんまりを決め込んでいるのが安倍内閣です。あの松岡大臣を見るまでもありません。松岡大臣に関しては更に、事務所費と光熱費のみならず、交際費に関しても(5万円以上の)使途が全く記載されていないという事実が判明したようで、どう考えても大臣の名に値しない人物だと言わざるを得ません。安倍内閣そのものが説明責任を果たしていないし、しかも、新たな政治資金規正法案を議論しようとしても、一向に前に進んでいないと申し上げなければなりません。

われわれが真っ先に新たな政治資金規正法案はこうあるべきだと、1万円超の支出には領収書の添付を義務付けるということを提案しているわけですが、とても自民党はそこまではできないということです。ならば、何にお金を使っているのか。それを見せない理由はどこにあるのか。ならば今まで、何に使っていたのか。目に見えたら相当まずいことに多額のお金を使っていたとしか思えないわけで、このような政治とカネの問題こそ国民の皆さま方の政治家に対する信頼を取り戻す一番大きな手がかりです。その手がかりを、自民党が自ら放棄している、安倍内閣が自ら放棄しているというのは、とても許しがたい行状です。

集団登校開始

2007年04月26日 | Weblog
広陵台から吉武小への集団登校を開始しました。

 広陵台は赤間小の校区になります。しかし、赤間小は市内一のマンモス校でパンク状態。片や吉武小は減少の一途(現在全児童数101名)。広陵台から少しでも吉武小に子供が通学すれば、双方の学校にメリットが生じます。しかし、ネックは広陵台から吉武小までの通学路の安全確保です。
 そこで1年生と2年生の合計6名が集団で登校し、その時に保護者1人が交代で付き添うことになりました。
 赤間と吉武のコミュニティの皆様、どうぞ子供達と一緒に登校してください。

赤間駅北口駅前広場完成予想図(3次元)

2007年04月26日 | Weblog
          赤間駅北口駅前広場完成予想図(3次元)

 赤間駅北口駅前広場の進捗状況を視察しました。駅前広場は今年度中に完成予定ですので、供用開始は平成20年4月頃になります。毎日駅を利用される市民の皆様の通勤通学の利便性が向上する様、1日も早く実現するように行政に働きかけてまいります。

臨時議会が開催されました

2007年04月24日 | Weblog
 今日は臨時議会が開催されました。主に人事案件でした。

              ≪ 議 案 ≫

58号議案 専決処分の承認(宗像市税条例の一部を改正する条例)
59号議案 専決処分の承認(宗像市都市計画税条例の一部を改正する条例)
60号議案 専決処分の承認(宗像市国民健康保検視条例の一部を改正する条例)
61号議案 宗像市監査委員の選任について
62号議案 宗像市公平委員会委員の選任について
63号議案 宗像市教育委員会委員の任命について
64号議案 宗像市教育委員会委員の任命について
65号議案 固定資産評価員の選任について
66号議案 宗像市コミュニテイ・センター赤間会館の指定管理者の指定について

 特に60号議案の専決処分(宗像市国民健康保検視条例の一部を改正する条例)については、国が地方税法の一部を改正したために宗像市国民健康保険税条例を改正するものです。これにより、納税者の自己負担最高額が53万円/年から56万円/年と値上げされることになりました。

 国が国民健康保険税を引き上げるといっても、市民の負担を強いることになる今回の値上げについて施行前に議会で慎重審議がなされるべきだと議論が集中しました。 次回からは専決処分ではなく、議会の審議を頂くように検討する、と市長から前向きな回答があったため、最終的には「賛成多数」で議決されました。
 
 63号議案の宗像市教育委員会委員の任命について
 従来は、歴代校長先生の会からの推薦で教育長人事が決まっていましたが、今回は教育改革を目指す市長の意向で、市役所の退職職員が推薦され本日の議会で議決されました。
 私も市長の改革意識に賛同します。


会派の勉強会に参加

2007年04月23日 | Weblog
           旧「水道企業団」の制御システムを見学中

 会派の勉強会に参加しました。今日のテーマは、次の2つでした。これらはいずれも非常に重要なテーマです。

1)「土地開発公社」の今後の必要性について
高度成長時代には土地の時価が急騰したため、国土利用計画に沿った土地の   利用を計る為、土地の先行取得が必要でした。その為に「土地開発公社」が   設立されましたが、時代の変化により現在はその存在価値が薄れています。   従って不要論もあるほどです。宗像市の場合は、この土地開発公社が今後も   必要なのかしっかり議論をする必要があります。

2)行財政改革の進捗状況について
2年前に始まった行財政改革の1年目の成果は目標対比102%の達成率であ   りました。これからはこの結果を額面通り受け止めるのでなく、個々の内容   も精査してく必要があります。今後の取り組みにしたいと思います。

 
 午後からは、4月1日に「宗像事務組合」に統合された旧「自治振興組合」の建物の見学と旧「水道企業団」の建物の見学をしました。「宗像事務組合」の統合はいろいろこれから細部をつめて統合の効果が出るようにしていく必要があると痛感しました。

「議会便りNo.10」を発行

2007年04月19日 | Weblog

 「議会便りNo.10」を発行しました。3月議会のダイジェスト版です。年4回開催される定例会毎に5,000枚ずつ発行しています。 
 今週はJRの駅前に朝立ちして、統一地方選挙のお礼を兼ねて配布させていただいています。 

 「議会便りNo.10」の内容はこのHPのメニューの中の「議会新聞」を開けると、その中にPDFファイルとして掲示されています。 
 皆様、是非ご覧下さい。