アートホールに行く。友の水彩画展をみる。第30回記念とか。彼女も30年もしてる。
凄いなと思う。大きな作品もある。いい時間だった。
詩の先生にパソコンでお手紙かく。
闇という詩(私の好きな詩)
ルームライトを消す
スタンドランプを 消す
そうして
悲しみに灯をいれる
こんな詩が好きだったあのころが懐かしい!
世界をわかせてくれたオリンピック。スポーツの祭典。
今朝の神戸新聞に小さな記事。
高校生以下が競う「国際物理オリンピック」がベトナムで開かれた。
370人参加で、灘高3年生の村下湧音くんが国際物理五輪金メダルを受賞したと。
彼は、発想力、理解力、努力家だそうです。
宇宙の構造を解明したいそうです。
こんな所からも、新しい希望が生まれています。世界を繋ぐ手立てになればいいですね。
皆さんのお陰で、皆さんの励ましで…何事も一人の力ではないことを教えてもらったオリンピックです。
金9個 銀6個 銅10個 よかった~~~ね。
知人の知り合いの方の絵画展に出かけた。
早めに出かけ、今日こそ素敵な油絵を見ようと…
一週間間違い、すでに終わった後だった。
ダイヤモンドギャラリーに飛び込んだ手前かっこ悪く、拝見することにした。
「銅版画Cuの会」という会の作品だった。なかなかの作品に見惚れて
感動した。ついで近くのギャラリーでも「野口毅」くんの油絵の色彩に
見惚れて入館した。17歳の障害者の作品だったけれど、色彩の迫力や
色の表現に作家の内なるものを見た気がした。
いつものしくじりを悔いながら、気分は明るかった。