め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

つるむらさき

2008年11月04日 17時07分10秒 | リクガメ
つるむらさきという野菜があります。

このつるむらさき、ツルムラサキ科の植物でビタミンC,カロテン、鉄分、カルシ

ウムを多く含んでいる。

ビタミンBやカリウム、食物繊維も豊富なので栄養補給には効果的な野菜と言え

る。


・・・なんて、調べてみるとなかなか食材としては良さそうなことが書いてあります。




ところが以前食べさせたときは、まったく興味を示さず。

あまりの不評ぶりにその後カメたちの食卓に上ることはありませんでした。



今回、RJ(リクガメジャパン)でそういうトピックがたったのですが、他の方の

カメさんたちもみな一様に不評。

他の方のアルダやケヅメといった大型種で食べたこともある、と言うことでした。

ふ~ん、地中海リクガメや他の小型種には見向きもされないつるむらさき。

果たして、うちのあるぞうやヒョウモンズではどうだろう・・・。



ということで買ってまいりました。

単なるお遊びでやる訳ではなく、食べてくれれば食事のレパートリーも増えてくれ

ることだし、やって損はないでしょう。






まずは、アルダのあるぞうから・・・。



最初は無視・・・。


ダメか?


しかし・・・



 なにこれ



おっ

興味を示した・・・




 クンクン・・・







おおっ

食べたっ



そして・・・・

10分後。





2株ほどをほぼ完食。


アルダは食べるんだ・・・。






ではヒョウモンズ。




最初によってきたのはひょうすけの方。

いきなり平然と食べ始めました。





やがてバブも・・・

 オレにもくれぇ・・・(推定女の子です)



 うぉぉぉぉぉぉぉ・・・


どうやらヒョウモンにも気に入ってもらえたようです。





こちらは2匹なので5分後には8割程度食べて終了。

あるぞうと違って完食とまでは行きませんでしたが、『つるむらさきを食べる』と

判断して良さそうです。






結論・・・アルダ・ヒョウモンはつるむらさきを食べます。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日って・・・ | トップ | 11月の身体測定 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい研究結果(笑) (ぴえ~る)
2008-11-04 18:44:20
どもどもです~~♪

これでアルダ、ケヅ、ヒョウモンという、
俗に言う大型種は「概ね好評」。
アカアシなどの中型種以下、小型種全般は
「かなり不評」ということでよろしいかと♪

「いまいち不評」と書いてある飼育書も
見つけました。ちゃんと実験して書いている
ようで、好感が持てました(笑)
返信する
百聞は一見にしかず (AKI)
2008-11-04 19:27:23
ぴえ~るさん、こんばんは。

・・・ということでした。(笑)
一応、空腹時は仕方なしに食べてしまうことも考えられるので朝食が終わったお昼頃、ある程度おなかが満足している頃に食べさせてみました。

そうですね、大型種は「概ね好評」でよろしいかと。(笑)

「かなり不評」「いまいち不評」はいずれにしても積極的には食べない、と言うことですね。
やっぱり試してみないことには分かりません。

残ったつるむらさきは大型種のみんなに食べてもらうことにします。
返信する
Unknown (kajikaji)
2008-11-04 22:18:09
AKIさん、こちらでははじめまして~いや~もうすでにPCのお気に入りにいれて遊びにこさせて頂こうと思っていたのですがマーカスのことなどで遅くなり、、ついに先を越されてしまいました~♪すいません、、、
ツルムラサキはアルダ、ヒョウモンは食べるんですね~じつはうちではRJにも書きましたが買って来たものはかろうじてインドホシのルーファスがちょっと齧る程度。しかし昨年花壇に植えたツルムラサキの柔らかい葉はけっこう食べてくれましたよ~♪
僕もまたあそびに来させていただきますね?よろしくお願いします♪
返信する
いっらっしゃいませ~♪ (AKI)
2008-11-05 03:33:26
kajikajiさん、こんばんは。

お越しいただきありがとうございます。
はい、先を越させていただきました。(笑)
しっかりとお気に入りに入れさせていただいてますよ~。

マーカスちゃんのことも拝見させていただいていたのですが、私も経験があるのでお邪魔するのを少し控えさせていただきました。
死んでしまったときよりも1日2日と過ぎるにしたがっていろいろと思い出がよみがえってきてつらい部分もあるかと思いますが、これからもぜひ頑張っていただきたいと思います。

ツルムラサキ・・・不思議ですねぇ・・・。
これほどみんなに嫌われている野菜も珍しいのでは?と思ってしまいますが。
でもアルダとヒョウモンには有効なことが分かったのでこれからは我が家の食卓にも並ぶことが出てくるかもしれませんね。
そうか、若葉のうちなら食べてくれるのかもしれないんですね。
今度うちのホッシーにも食べさせてみることにします。

はい、ぜひまた遊びに来てください。
RJの方と合わせて今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事