め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

偏食?

2007年01月12日 19時38分23秒 | リクガメ
今朝の「りくがめ荘」。

なぜか、みんな起きてきません。

空を見ると曇り空。 

気温もそんなに高くなさそう。

それでかな?




それでもおなかが空けばやっぱり起きてきます。

1匹・・2匹・・・やがて全員集合。

まずは、温浴から。 


そして今日は金曜日、体重を量る日です。

あっという間の一週間。

今週はどうなっているかな?

結果のみ・・・。

ルマン  47g(+3g) 

ホッシー 52g(-3g) 

バブ  104g(+2g) 

檸檬   34g(-4g) 


ホッシーはちょっと食欲がなかったので減ってしまいました。


檸檬は、仕方ないね。

これからモリモリ食べて体重増やしていこうね。


バブは昨日病院で量ったときは112gあったから、どこに行っちゃったんだろう

ね。(笑)

まぁ、食べたものは出ていくものだから・・・。

あせらず、少しずつ増やしていこう。 



そして朝食。 

今日は水分大目の野菜は控えめに、そしてマルベリーカルシウムをふりかけまし

た。





今日も一番最初に起きてきたルマン。

 パクパク・・・。 



檸檬が今日は2番目。

 ボソボソ・・・。



3番目はホッシー。ちょっとアップ。

 ムシャムシャ・・・。


最後はバブ。

今日も食欲旺盛。

 ウォ~、バクバク・・・。


今日はチンゲン菜を中心とした食事。

決して嫌いではないのですが、しばらく水分の多いものを食べていたので今日は

食が進みません。

少し水分の多いものは控えないとだめかなぁ。

それとも、やっぱりカルシウムは苦手なのかなぁ。

明日はたくさん食べようね。




最後に、今日は上手に水を飲めたルマン。(笑)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暖か!そして・・・つ... | トップ | 今朝の食事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜになぜに^^ ()
2007-01-12 22:29:32
水分の多い野菜を控えるのですか?^^
オリーブのおやつはレタス系メインなもんで><
もしかして、唯の知らない悪影響があるのかと思って・・
よろしかったら教えてください♪
返信する
Unknown (BJ)
2007-01-12 23:07:37
カメさんってケージの中に居ながら外の天気分かってますよね。雨の日は活動量が少ないし、晴れた日はうろうろするし。
体重測定、、上がったり下がったりですね。みんなまだまだ小さいのですね。
カルシウムは特にチビちゃんの場合、ざらざらして嫌がること多いですよね。うちはビルホシはデカイのでカルシウムかけても全然食べますが、チビのしんちゃんはちょっと嫌がります。
返信する
悪影響と言うか (AKI)
2007-01-13 00:12:57
唯さん、こんばんは。

最近レタス系の野菜を多めに与えていたのですが、今朝の食事でレタスを混ぜないで与えたらほとんど食べなかったんです。
(以前は、食べていたんですけれど・・・。)
ご存知のようにレタスって栄養素は少ないじゃぁないですか。
うちの場合、朝食を1日1回与えているだけなのでその食事の量が少ないと心配してしまうのです。
カルシウムを混ぜた影響もあるとは思いますが、みんなが残してしまったので、偏食にしてしまったのかな・・・と。
だから、しばらくレタス系は与えないでおこうかと思ったわけです。
水分は水飲みから水を飲んで摂っているようだし。
ただそれによって食べる量が減ってしまっても問題なので、しばらく食事の減り具合を見ながら与えていこうと・・・。

唯さんのところは主食とは別におやつとして与えているようなのでそれでよろしいのではないでしょうか。
別にレタスが悪いと言うわけではないし、これからも主食をちゃんと摂ってくれれば、おやつとして与えられる時はレタスや果物も与えるつもりではいます。
返信する
体重測定 (AKI)
2007-01-13 00:17:44
BJさん、こんばんは。
ほんと、まだまだ不安定ですね。
少し食べる量が少ないと簡単に数g落ちてしまいます。
檸檬は今週になって体重が落ちました。
4gといっても体重の10%くらいだから少し心配です。
これから栄養のあるものをたくさん食べてもらわないと。
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-01-13 16:37:38
体重順調に増やすのって、難しいですよね。やっぱり固体に差があるんでしょうね。
ところで、マルベリーカルシュウムって、特別のカルシュウムですか?
返信する
マルベリー (AKI)
2007-01-13 22:36:11
ウキキさん、こんばんは。
マルベリーは桑の葉のことで、カルシウムにマルベリーのパウダーを混ぜたものです。
桑の葉の香りがカルシウムの癖のあるにおいを打ち消してくれるのでカルシウム嫌いのカメも食べやすいと言うことだそうです。
カルシウムの他にもビタミン・ミネラルや成長に欠かせないトレハロースやアミノ酸などの栄養素が配合されています。
と言うわけでうまく食べてくれれば栄養の補助になると思ったのですが・・・。
そうはうまくいかないようですね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事