め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

サンキューの日

2009年03月09日 09時39分39秒 | リクガメ
今日は3月9日、『サンキューの日』だそうです。

『煮干の日』もそうですが日本人はこういうの、好きですねぇ。



でも、たまには周りの方たちに感謝するのもいいことかもしれません。

家族・友人・職場の方・・・日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちを。



さて、私が感謝しているのは「りくがめ荘」の面々。

日々、癒しと活力を与えてくれます。

きっと皆さんもご自分のカメさんたちに同じ気持ちでしょう。




そんなカメたちの今日の様子。


 檸檬

おとといの測定ではずいぶんと大きくなったね。

あの小さかった檸檬が・・・。

お迎えのいきさつは運命的だったのかもしれない・・・。

ありがとう、檸檬。




 ホルチビ

向日葵と桔梗。

初めての冬も無事に越して大きくなってきたね。

これからもドンドン大きくなってね、ありがとう。





 葵

お迎え早々の病気も克服してくれたみたい。

これからも健康な体でいてね。

ありがとう。





 源氏

すっかり慣れてきたみたいだね。

源氏のそのパワーにはこっちも元気をもらっています。

これからもパワフルな源氏でいてね。

ありがとう。





 マロン

食欲が一時期よりも上がってきたことはとってもうれしいことだね。

これからもたくさん食べてからだが大きくなってくれるといいね。

ありがとう。





 あるぞう

好き嫌いなく何でも食べられるようになってくれるといいんだけど・・・。

でも、これからは野草が食べられるようになるね。

たくさん食べてりっぱなゾウガメになってね。

ありがとう。






時間の都合で全部は載せられませんがすべてのカメたちに感謝です。




そして、いつもご覧いただいていている皆様にも感謝しています。

ありがとうございます。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体測定0903 | トップ | 第3の目? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2009-03-09 12:04:18
なるほど~サンキューの日なんですね~♪
テレビの雑〇王で「カレンダーの22日の上には絶対15日がある。イチゴがのってるからショートケーキの日~」というのを見て、日本人はすごいなと思いました(笑)

周りの方にも、カメさんにも感謝ですね
我が家のカメSにもありがとうを~~~言った直後にウンチくれました、、、

AKIさんも、いつもステキな記事をありがとうございます
返信する
ほんとだ~ (しー)
2009-03-09 12:52:29
サンキューの日ですね。
でも日本人だから三級?産休の日?

我が家のカメには勇気と元気をもらっているので
何か特別なご馳走を用意することにします

またお邪魔します♪
返信する
感謝の気持ち (SAMBA)
2009-03-09 12:57:29
普段かわいい姿を見せてくれるかめズの存在が当たり前のように感じてしまう
今日この頃ですけど、いつも元気で、変わらず癒しのオーラで迎えてくれる
2かめに感謝しなきゃですね
うーん、今日はおやつにいちごでも買って行こうかな?

いつも心あたたまる&お勉強にもなるお話をたくさん書いてくださる
AKIさんにもいっぱい感謝です~

↓の記事。
こんなにたくさんのかめちゃんが、冬を通してみんな元気に成長してるって
すごいですねー
またゴハンとか参考にさせてもらっちゃお
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-03-09 18:05:04
カメには感謝ですねー。
確かに癒しを与えてくれます。りくがめ荘の面々も順調そうで何よりです。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-03-09 21:07:34
初めてリクガメを迎えてから2年になりますが、あの時はこんな毎日が始まるなんて思ってもみませんでした。
今はどんな時も私を支えてくれる...何があっても守らなければならない私の宝物です。。。
私も今日はたっぷり感謝のチュ~をしました
こうして普段忘れがちな色んなことを思い起こさせてくださるAKIさんにも感謝です
愛するカメさん達。。。これからもずっとAKIさんと一緒で幸せな子達です
返信する
サンキューの日 (AKI)
2009-03-10 00:09:57
ちびさん、こんばんは。

そうなんです。
3と9でサンキューですよ~。(分かるって?)
カレンダーの話、最初読んで??だったのですが、意味が分かって爆笑でした。
なるほど、日本人って、いえ、日本語ってすごいですね。
こういった語呂合わせや駄洒落って日本だけのものなのかなぁ。
こういうのを調べてみるのも面白いですね。

カメさんに感謝したらウンチを・・・。(笑)
でもしっかりした健康的なウンチならまたそれはそれでうれしくなりますね。

私もいつもコメントを下さるちびさんにはとっても感謝してますよ。
これからもよろしくです。
返信する
サンキューの日 (AKI)
2009-03-10 00:18:49
しーさん、こんばんは。

おぉ~、もしかしたら産休の日ってありかもしれないですね。
私には関係のない話かもしれませんが・・・。
ちなみに私、書道は4級です。
(全く関係ないし、威張るほどでもないし・・・)

今日はカメさんたちにご馳走ですか?
カメさんたち、思わぬご馳走に喜んでくれたのかな?
我が家は今日はパプリカをみんなにあげました。
(いつもあげてるけど今日は特別に感謝の気持ちをトッピング

どうぞまたお越しください。
あっ、先日お越しいただいて私もブログ拝見させていただいたのですが、読み逃げしちゃいました。
今度コメント入れさせていただきます。
返信する
感謝、感謝 (AKI)
2009-03-10 00:28:53
SAMBAさん、こんばんは。

そうですね。
カメたち、いつも一緒にいて当たり前。
でも、一緒にいてくれるからこそ日々の生活が楽しいものになっているんですよね。
おぉ、SAMBAさんはイチゴですか。
バウマンちゃん、マリーちゃん、喜んでくれたでしょう。

えっ、え~?勉強になるんですかぁ?
酒飲んで野宿する方法ですかぁ?(笑)

冗談はさておいて(笑)、そういっていただけると私としても大いに励みになります。
SAMBAさんにもいつも見ていただいてホントに感謝しています。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-03-10 00:32:51
ふふふっ♪やっぱり、サンキューの日できましたね~♪出社して、カレンダーを見たときもしや?と思いましたよ~(笑)

早速、寝ているカメズの甲羅を見ながら、『元気に育ってくれてサンキュー』とブツブツ言いながら飼育スペースの掃除をしました(笑)

AKIさんにも、サンキューです!物を知らない私に、いろいろな雑学を教えてくれてサンキューです♪これからも、楽しみにしていま~す♪
返信する
カメに感謝 (AKI)
2009-03-10 00:37:22
いんたげさん、こんばんは。

私がカメを飼い始めたきっかけは・・・話すと長くなるのでやめておきますが、でもカメと一緒に過ごすことになってホントに良かったと思います。
カメがいるからこそ今の私はこうしていられるといっても過言ではありません。

そして飼育者の皆さんがご自分のカメさんたちと一緒にいることによって癒され、そしてご自分も生き物に対して優しい気持ちを持つことができる、ということであればこれはすばらしいことですね。
これからも仲良く一緒に生活していきたいと思います。

はい、おかげさまでみなこの冬を無事に過ごしてくれました。
暖かい春に期待しています。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事