め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ルマンVS檸檬

2007年07月30日 18時12分55秒 | リクガメ
なんか、一向に明けない梅雨。

しかも南の海にはまた台風が発生しているらしい。

関東地方、今度の週末までは晴れ間も見えないかもしれない。

今日も、昨日に続いてカミナリが鳴るほどの天気。

当然、カメズたちは外へ出かけることもできず、今日の予定は明日に持ち越し。

今日のうちにできることを済ませてしまおう。



そして、午後。

用事も済ませて帰宅したのですが、何とも・・・ひま。

ということで、久しぶりにヘルマンズのご対面。





このブログの一番上の写真が同じ2匹なのですが、随分と体格に差ができてしまい

ました。





この2匹。

体の大きいのが先輩のルマン。

推定オス。









小さいのが檸檬。

推定メス。










ちょっかいを出すのはいつも檸檬。

ルマンは首をすくめがち。





カメの世界でも女性の方が強いようで・・・。

 ん?びびってる?

 堂々としてる。


うちのカメズ、オヤに似てオスはビビリーズが多いようで・・・。

メスの檸檬と菜々はとっても活発。

う~ん、ますます今の人間界の縮図を見ているよう・・・。



でも、最後には一緒に大好きなプチトマトを・・・。

  



 ルマン。



 檸檬。

仲良くしてよぉ~。





先日も書いたように、順調に生育しているルマンに対して、ちょっと成長の遅い檸

檬。

マイペースなのかもしれないけど、ルマンとドンドン大きさが離れていっちゃうよ

~。

せめてもう少し・・・。






さて、この二人の性別、果たして推定どおりでしょうか?


 ルマン。ウンp直前。



 檸檬。



前にも写真載せてみたけどイマイチ分からない・・・。

どっちもどっち?

両方とも・・・尻尾ちっこい・・・。

ま、まさか・・・!?









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹ペコカメズ | トップ | 甲斐土産 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (MIU)
2007-07-30 22:53:52
ほんと、ルマンちゃんと檸檬ちゃん、随分大きさに違いが出てきましたね
ある日突然スイッチが入って、急に大きくなることも結構あるみたいなので、檸檬ちゃんはこの夏に期待かな
檸檬ちゃんのおしっぽ・・・やっぱり男の子に見えるのですが・・・どうなんでしょうね~。
何しろ、女の子希望で、ぷてら・琥珀と外しているので、私の観察眼は当てになりません(笑)
返信する
ヘルマンズ (AKI)
2007-07-30 23:16:20
MIUさん、こんばんは。

ドンドン大きくなっていくルマンに対して、ほとんど変わらない檸檬。
大きくなればなるほど食べる量も増えるのでその差は広がるばかり・・・。

ホント、夏に期待しています。

ルマンの尻尾と比べてからだの割には大きい檸檬の尻尾。
ルマンが女の子で檸檬が男の子・・・?
前にも思ったけど、うちのカメズたち性別がキャラと正反対ではないかって・・・。
私の観察眼もとってもいい加減です。(苦笑)

白亜ちゃんはよく見て選んだのかな?
まだ分からないのかもしれないけどこんどは女の子だといいですね。
返信する
Unknown (BJ)
2007-07-31 02:54:37
確かに大きさが大分違ってきましたね。
差がでるとやはり心配になりますね。
暖かくなってきたので、檸檬ちゃんの成長に期待がかかりますね。
私的にはルマンちゃんはオス、檸檬ちゃんはメスにみえますが、、ヘルマンは全然分かりません。。ビルホシなら結構見分ける自信ありますが。。むー、どうだろう。。
返信する
やって来ましたよ!! (クロカメ)
2007-07-31 05:11:11
 ことらさんに教えていただいて、遊びに来ました!!たくさん飼育されているんですね!
 ところで、ヘルマンの性別ですが、僕も逆では?と思います。いろんな角度からしっぽを撮った写真を見せて頂いたら、大体わかります。メールで送っていただいてもいいですし、ぶりくらの時でも結構です。2匹の体重も教えてくださいね。もしも、どちらかがメスなら、それは凄いことです。市場に出回っているヘルマンのメスの確立は10%くらいと言われていますから。我が家のヘルマンのアニーは、メスです。900グラムくらいに成長しましたので、そろそろ産卵するかな?
返信する
ひさびさ~♪ (ことら)
2007-07-31 12:23:10
この時間にやってこれるのは何日ぶりだろぅ

ルマンちゃん、ことらも女の子のような気がしているのだけど
ヘルマンさんのことは全くわからないから傍観者として楽しんでまぁ~す
ルマンこちゃん、バブこちゃんか・・・(笑)
返信する
成長の差 (AKI)
2007-07-31 22:03:17
BJさん、こんばんは。

檸檬がうちに来た昨年の12月頃はそれほど大きさに差はなかったのですが、ドンドン成長するルマンに対して、あまり成長していかない檸檬、見た目でもこれだけ差が開いてしまいました。

フードとかあげて栄養取らせたほうがいいか、思案中です。
あまりやりたくはないですけれど・・・。

BJさん、ありがとうございます。
と言うと私の推定通りですね。
そうなってくれればいいのですけれど・・・。
どうも・・・。
返信する
いらっしゃいませ (AKI)
2007-07-31 22:09:56
クロカメさん、いらっしゃいませ。
お越しいただきありがとうございます。

うちのヘルマン、やっぱり逆でしょうか?
ルマンは別として、檸檬の方はまだまだ小さいので先になりそうですが・・・。
とすると、ルマンがメス?

メスってそんなに珍しいのですか・・・。
どちらがどちらでもいいですから(ホントは良くないんですが・・・)オスメスのペアならうれしいですね。
もちろん、違っていたらそれはそれで仕方ないですけれど・・・。

クロカメさん、まだまだ駆け出しの私ですのでいろいろと教えていただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ホントに・・・ (AKI)
2007-07-31 22:17:35
ことらさん、こんばんは。

そうですね。
また、おもちゃ貰ったんですか?(笑)

ヘルマンズの性別、このコメントの中でも意見の分かれるところです・・・。
いずれ分かることでしょうね。

それで・・・バブこちゃんって何ですか・・・?
バブは絶対に男の子じゃないと今までのブログのキャラが覆ってしまう・・・。
絶対、ありえません・・・。
あっ、でも前に動物病院の先生にそう言われたんだっけ・・・。
「女の子っぽい」って。
でも、確定ではありませんからね。

それと、ルマンの場合は・・・呼び名ちょっと気をつけましょう。(爆)

返信する
・・・ (ことら)
2007-07-31 22:29:11
ルマンちゃんの呼び方・・・

AKIさん、やっぱり「おやじ」だ(-゛-;)
返信する
ははは・・・ (AKI)
2007-08-01 08:46:33
そうです・・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事