め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

3月だぁ

2007年03月01日 11時28分22秒 | リクガメ
今日から3月。

3月ってなんとなく「春」っていう感じがする。

暖かい反面、まだまだ急に寒くなったりする季節だけど、三寒四温、徐々にしかも

確実に「春」はそこまで近づいてきていますね。




ということで、今朝の「りくがめ荘」&その「離れ」の様子。



まずは、ヒョウモンのバブ。

臆病なので驚かせないように少し離れたところから。

実は、昨晩夜中に起きてきたのでチコリをあげました。

おそらく、今朝はあまり食べられないでしょう。







次は、ホッシー。

ホッシーも少し怖がり?

あまりアップの写真は撮れません。

今朝は一番のお寝坊でした。

夜中もホッシーだけはあまり起きてくることはありません。

時間をかけてゆっくりと食事をします。

マイペースのホシガメさんです。






檸檬です。

目がキラキラしています。

食事は少し食べてはケージの中を散歩して、しばらくするとまた食べに戻ってきま

す。

一度にたくさん、というよりはこんな感じで少しずつ食べるくせ?があります。

この写真も食事の合間の散歩中の写真です。

ガングロも少し治まりました。

床材の色がついたのかな?と思います。

もともとはこんな色、してましたから。






ルマンです。

今日は、ちょっと陰のあるニヒルな感じの写真です。

でも、本人は活発で元気な子です。

夜は、必ずといっていいほど起きてきてお迎えしてくれます。

私とも一番長い付き合いで愛着のある子です。






新カメのギリシャリクガメのナナ・カナです。

「りくがめ荘」の離れに住んでいます。

朝、起きてくるとケージの中を徘徊します。

まだまだ、生まれたてのベビーなので食べる量は少ないです。

でも、二匹ともとっても元気です。

 左:花菜、右:菜々



そのうちの1匹、花菜(カナ)です。

両手でチンゲン菜を食べていますね。

まだ、あまり食事にバリエーションはありません。

少しずついろいろなものを食べてくれれば、と思います。




菜々(ナナ)です。

チンゲン菜、自分で食べてますね。

少しずつ上手になってきているのかな、と思います。

チビだけどカナよりもむしろ活動的かもしれません。

とっても元気です。



いつの間にか、カメさんたちの紹介になってましたね。



春です。

お散歩に連れて行ったり、野草を食べさせたりと、リクガメ飼育も楽しくなってく

る季節ももうすぐですね。






今日は休みなので、前売り券をいただいた映画でも観に行ってこようかな、と思い

ます。



あっ、でも今日は「映画の日」か。

この券は次回にして他の映画、観ようかな・・・。









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜々と花菜 | トップ | 病院通い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウキキ)
2007-03-01 16:13:39
菜々ちゃん,花菜ちゃんが増えて、ますます充実のりくかめ壮ですね。うらやましいです。みんなとってもかわいくて。季節も良くなってきたので、少し育てやすくなりましたね。ますますがんばりましょう。
返信する
(*--)? (ことら)
2007-03-01 17:00:15
コメント入れたのに

気を取り直して

花菜ちゃん、お手手でちゃんと押さえて食べていますね
すごくかわいい
うちのギリベビたちはよくも悪くも「ワイルド」だから
赤ちゃんらしくない、というか
伝染病って・・
逆に返ってくることもあるかしら(笑)
返信する
春ですね (AKI)
2007-03-01 21:19:20
ウキキさん、こんばんは。
今日も暖かかったですね。
寒いよりはやはり暖かい方がいいですよね。
でも、油断すると朝晩急に気温が下がったりします。
もう少し気を抜かずに行きましょう。

充実してきた反面、やはり手狭になってきました。(笑)
そのうち考えてあげないと、と思ってます。
返信する
?? (AKI)
2007-03-01 21:28:37
ことらさん、こんばんは。

コメント?
えっ?何だろう?
すみません、↑のコメント意味が分かりませんです。

気を取り直して・・・。
今日、ことらさんにアドバイスをいただいたので病院へ行ってきました。
そう、うちのギリベビたちの検査です。
結果は・・・・予想できたことですが・・・。
明日のブログにて。

伝染病?
もしかして・・・。
逆に返っちゃいました?(笑)
そりゃぁ、たいへんだ。
近いうちにご報告を・・・。


返信する
キラキラ^^ ()
2007-03-01 22:42:33
檸檬ちゃん、大きな目がかわいい!!
キラキラですね^^

そしてハードボイルドなルマンちゃん^^
なかなか渋いです♪

リクガメさんの目って綺麗ですよね~^^
返信する
カメさんの目 (AKI)
2007-03-01 22:55:03
唯さん、こんばんは。

カメさんの目、ほんとにけがれなくきれいです。
キラキラしてますよね。

ルマン、先日の「ヘルマンズ」の無邪気な顔の写真とは違って、大人っぽい雰囲気です。
写真の撮り方にもよるのでしょうが、いろいろな面を見せてくれます。
返信する
か、かわいい・・・ (MIU)
2007-03-01 23:08:11
お顔のアップ、特にゴハンを食べている時のカメさんのアップは本当に可愛いです♪
両手でチンゲン菜を抑えて食べてる姿に、もうメロメロです
菜々ちゃんと花菜ちゃんの健やかな成長、心からお祈りしています
きっと将来は、ものすごい美人カメさんですよ~♪
返信する
Unknown (AKI)
2007-03-01 23:33:52
MIUさん、こんばんは。

花菜ですね。
手で持っている?ところほんとにかわいいと思います。
こんな仕草も小さいときならではですね。

あとは、カメさんたちのキラキラした澄んだ目が好きです。
最近アップの写真が多いのもキラキラした目がとってもかわいいんですよね。

MIUさん、ありがとうございます。
菜々と花菜、まだまだほんとに小さいのですが、これからの成長を私も楽しみにしています。

返信する
Unknown (BJ)
2007-03-02 02:41:28
ニヒルな感じのルマンちゃん、いいですね~。渋い写真です。お迎えしてくれるってありがたいですね。うちは4匹いても誰もお迎えしてくれません
菜々ちゃん、花菜ちゃん可愛いですね~。両手で葉っぱを押さえているところがとても可愛いです。
返信する
お迎え? (AKI)
2007-03-02 09:35:29
BJさん、おはようございます。

ルマン、私のことを食べ物をくれる人、という認識はあるのか、恐らく夜中に起きてきてくれるのもただ単におなかがすいているのでは、と思います。(笑)
それが、自分に都合のいいように解釈すれば、「お迎え」ということになりますね。(笑)
昨日もちゃんとお迎えしてくれました。
昨日は休みで家にいたのに・・・。(爆)
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事