め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

悪魔の雄叫び?

2007年12月12日 00時00分00秒 | ミズガメ
さかのぼること2ヶ月前、10月初旬のことです。

カメ友さんへの誕生日プレゼントを買いに、とあるカメ専門店へ行ったときのこ

と。

目指すは「ダイヤモンドバックテラピン」。

アメリカはノースカロライナ州あたりに生息するミズガメです。

和名「キスイガメ」の名の通り、汽水域に生息しています。

WCは飼育が難しいけれど、今回の個体はCB。

飼育は比較にならないほど簡単との事。


カメ友さん、この「ダイヤモンドバックテラピン」を以前から欲しがっていたらし

い。

いろいろな亜種がある中、「ノーザンダイヤモンドバックテラピン」なら予算的に

も何とかなりそうだ・・・。

ということで以前にも行ったことのあるそのショップにちょうど入荷したので早速

行ってきたのでした。



「いるいる・・・」

「おぉ、ナミビアヒョウモンだ・・・」

「こっちにはホルスがいる。」


いかん、いかん、今日は「ダイヤモンドバックテラピン」を見に来たんだ。



そして・・・

 

いたっ!これがダイヤモンドバックテラピンかぁ・・・。

初めて見るその姿は想像以上に可愛いものでした。

「かわいいなぁ・・・。」



 


水槽には4匹のテラピンが。

さぁ、どれにしよう。

迷いながらも2匹に絞りました。

とってもよく似た2匹でした。

そして、ちょっとでも元気な方をと思ったのですが・・・両方とも元気だったので

・・・迷った挙句ようやく決まりました。



そして、テラピンとは別にこのとき連れて帰ったホルスがマロンです。





家に着くと、すぐに水槽の用意を。






元気いっぱいに泳ぐ姿、一生懸命にエサを食べる姿は見ていてもホントに可愛いも

のでした。

リクガメにはない可愛さです。




結局、この子は4~5日後にカメ友さんのところへ。

今ではとっても大きくなって、元気に育てられています。



さて、私はというと、ほんの数日間だけど一緒にいたテラピンが忘れられず、いつ

かは・・・とは思いながらもマロンをお迎えし、そのあとすぐにメロンをお迎えし

たばかり。


とにかくこの2匹の飼育が落ち着くまでは我慢しよう。





そして、先日の忘年会でその話題になったときに・・・。

Kさん「で、どうするの?テラピンは?」

A(私)「迷ってるんですけれど、あとは誰かがポンと背中を押してくれれ   

     ば・・・。

     で、もしお迎えするとすれば1匹ではなんだから2匹いっぺんにお迎え

     しようと思っているんですけどね。」


確か、こんな会話が交わされたような・・・。





そして、昨日。

見事に背中を叩かれてしまいました。





その結果、やってきた2匹の「ノーザンダイヤモンドバックテラピン」。




カール&ゴッチです。

よろしくお願いします。


このブログは「め・が・く・り」・・・リクガメのブログなので今後は↓で。


め・が・ず・み




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶違い | トップ | 師走の「りくがめ荘」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃーーー (wabinosuke)
2007-12-12 00:19:00
びっくりしました。
ほんとにびっくりです。
みずがめさんを一度の二匹も!!!

まさか、まさかの出来事に
(オーバーですが
そうですかぁ

め・が・ず・み  ですかぁ
すごいなぁ。
どんどん、数も種類も増えますねぇ。
こうなったら、カメ部屋真剣に考えないとですかね
返信する
ああああ (ぷく)
2007-12-12 05:35:39
やっちゃいましたね。
ついに、やっちゃったんですね。
水棲亀さんにも手を出しちゃったんですね。
このまま順調にいけば亀牧場が出来る日も間近ですね♪
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-12-12 08:46:13
キャーまたまた新たな住人が増えたんですね。ミズガメさんもとは、すごすぎです。甲羅がすごいきれいな渦巻きですね。
返信する
ミズガメ (AKI)
2007-12-12 08:54:40
wabinosukeさん、おはようございます。

いつもならショップに行ってもミズガメのスペースは素通りしてしまうんですが、この日はその目的で行ったのでじっくりと見てしまいました。
そして、休むまもなく泳いでいる姿がとっても可愛く、一発で悩殺されてしまう羽目に・・・。
2ヶ月ほどは我慢していたのですが・・・。

どうせ飼うなら2匹を、と思っていました。
日々の世話はフードを朝、与えるだけですから比較的楽かもしれませんし、もっと奥が深いのかもしれません。
一通り本は読んでは見ましたがこれから勉強しなくては・・・。

リク・ミズで10匹になりました。
とりあえず今年はこれで増やす予定はありません。
・・・ん?今年ってあと何日?(笑)
返信する
やっちゃいました(笑) (AKI)
2007-12-12 09:01:13
ぷくさん、おはようございます。

自分の子供の頃は、カメと言えばむしろ水の中を泳ぐカメ・・・クサガメやミドリガメ、そしてウミガメのイメージで、泳がないリクガメの存在は知りませんでした。
今、目の前に何十年ぶりに泳ぐカメを飼うことができてとってもハッピーです。

先のことは分かりませんが、ミズは彼らだけになるでしょう。
水槽、水が入るととっても重いので・・・。(笑)
返信する
テラピン (AKI)
2007-12-12 09:07:30
ウキキさん、おはようございます。

甲羅、きれいですよね。
「ラーメン模様」と仰っていた方がいますがとってもきれいです。
あと、首筋の斑点、これもとってもきれいでテラピンの特徴なのでしょうか。

立派な水かきも持っていますし、泳ぐだけあって腹甲もハイレグなんですよ。(笑)

返信する
ドン!(笑) (ことら)
2007-12-12 11:22:39
歓迎の挨拶は昨日したので・・・(笑)
今日は恒例の小姑発言で行きまっす
まずは!背中に「叩かれた跡」は残っていませんか~

それから、ンマは朝だけでは足りません
朝晩あげてあげてください。
ラーメン模様で何が悪い~♪アレに惚れたのです♪
ルーとゴッちゃん、背中の模様が本当にそっくりです
楽しみが増えました
これからもよろしくです

さて、次は何にするかしらね
返信する
ラーメン・・・ (AKI)
2007-12-12 11:34:37
ことらさん、こんにちは。

私、ラーメン大好きですよぉ。
ご存知でしょう。(笑)

前に、ルーちゃんを預かっていたときのエサの量と比べると格段に増えている気が・・・。
あげてもあげてもきりがない感じです。

夜・・・帰宅時間によっては深夜になるけど大丈夫なのかなぁ・・・。

でも、そのくらいあげないとこの旺盛な食欲をカバーしきれませんね。

ははは・・・次ですかぁ

次はもちろん、ヒョ・・・。


返信する
おおっ!! (クロカメ)
2007-12-12 13:08:49
 ミズガメ進出、おめでとうございます!!カメ道まっしぐらって感じですね!!
 それにしても、カールちゃんとゴッチちゃん!!誰も触れないのですが、往年のプロレスファンなら、ピンとくるはず。これは、きっと、ルーちゃんを意識してもネイミングですね!!AKIさんもお好きなんですか?格闘技!!KAZさんは、お好きなようですね!!僕も、この話題にはかなりの自信があります。
返信する
カール&ゴッチ (AKI)
2007-12-13 00:24:39
クロカメさん、こんばんは。

ははは・・・カメ道ですか。
そうですね、でも奥が深いこの道、究めるには大変ですね。
頑張ります。

で、名前の由来は「め・が・ず・み」にて。(笑)
返信する

コメントを投稿

ミズガメ」カテゴリの最新記事