め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

もがくバブ

2007年10月30日 10時48分02秒 | リクガメ
今朝の朝食の時のこと。

バブがキュウリを食べています。

で、何をもがいていたかと言うと齧ったきゅうりが噛み切れずに歯に挟まってしま

ったようなんです。

これが前足で取ろうとしてもなかなか取れません。


 もがくバブ。


 必死で首を振ってます。


見かねて口からとってあげました。

これに懲りてキュウリを食べるの止めるかと思ってましたが、やっぱり齧っていま

した。

結局3~4枚ほどのキュウリ、完食です。


 


よっぽど好きなんでしょうね。



前にもバブはこんなことがありました。

噛み切れないほど厚く切ってはいないのですが・・・。

がっついて食べるからなのでしょうか・・・?




そのほかのカメズたち。


 ルマン

エサ皿の上から下に落ちたニンジンを食べています。

頭に血が上らないのかなぁ・・・。



 檸檬

か、顔が・・・。

何度撮ってもぶれてしまいました。



 マロン

目と目の間のの丸い模様が印象的です。



 菜々

やっぱりキュウリだいすき。



 メロン

順調に育っているようです。



 あるぞう

相変わらずゆっくりゆっくり食べています。




 ホッシー

今日はあまり食欲がないようでした。




みんな、慌てて食べなくていいんだからね。

詰まってしまったら大変だよ。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題? | トップ | 10月31日・ルマン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調順調♪ (ことら)
2007-10-30 12:47:24
みんな順調のようで何よりです
メロンちゃんは体重どのぐらいになりましたか?
マロンちゃんは??

あるぞ~のお顔がとっても大人びて見えました
バブちゃん・・・
そんなに慌てなくてもきゅうりさんは逃げないよぉ
返信する
順調 (AKI)
2007-10-30 19:54:03
ことらさん、こんばんは。

今朝は絵文字1がなかなか開かなくて絵文字2を中心に使ってしまいました。(どうでもいいって?
メロン、マロンの体重・・・お迎えして途中1回量りましたけど・・・正直量っていません。
本来、4週間で量るなら今日なのですが、毎月第1火曜日と決めているので今回は5週間開いてしまいましたね。
じゃ、こっそり量ってみるか。

メロン62g、マロン72gでした。
お迎え時がメロン48g、マロン62gでしたから、
メロンは+14g、マロンが+10gですね。
順調です。
このくらいの大きさのカメにとっては+10g以上大きくなってくれるとは・・・できすぎですね。
とくにメロンはまだ、2週間強ですからね。

今まで、小さい子ばっかりを飼ってきましたが、これほど体重が増えてくれる子はいなかったです。
(バブ・あるぞうは別格なので・・・)
このまま食が落ちずに大きくなってくれればいいですね。

返信する
こんばんは~ (モモ)
2007-10-30 23:41:29
AKIしゃん、こんばんは。モモだジョ
あと一日でパーフェクト達成だねだジョ
返信する
(><)。。 (モモ)
2007-10-30 23:44:28
勝手に行っちゃったジョォ

おいらね、ずっと気になっていたの。
ルマン坊の為の、頑張るイベントだよね~
ルマンの出番が少なかったジョォ・・・
明日で10月も終わりだ
明日はルマンの特集だね~(-‥-=)☆彡

(こ「こら!モモ」)


メロン、マロン、おっきくなったねだジョ
その調子で頑張れだジョぉ(^・^)y
返信する
順調ですね (クロカメ)
2007-10-31 04:41:36
 順調のようですね。
 これから、冬にかけては、乾燥に注意が必要ですよね。我が家では、野菜を洗ったら、水を切らずに与えるようにしたり、ちょっとずつですが、工夫しています。
返信する
10月・・・ (AKI)
2007-10-31 06:01:49
モモちゃん、おはよう。

10月はルマン・ホッシーをお迎えした月で私自身がカメ飼育をスタートした月ということで頑張ってみました。
ところで、今月はマロンのお迎えに始まり、HBM・ぶりくら・メロンのお迎え・カメ展・・・といろいろなイベントがあり、主役?のルマンやホッシーよりも新人さんたちの話題の方が多くなってしまった、と言うわけ。
そんな10月も今日でおしまい。
最後の今日はリクエストにお答えしてルマン特集だぁ。
返信する
メロン (AKI)
2007-10-31 06:13:32
クロカメさん、おはようございます。

メロンを14日に大阪で大殿から受け取り早2週間とちょっと。
今まで、順調に過ごしてきていますよ。
体重も昨日量ったら14g増の62gになっていました。
手で持つとずっしりと重い感じです。

そうですね。
今使っている床材が水分を含みやすいようでたまに水をかけていますが、内部はしっとりとしていい感じです。
ただ、一気に食事をするタイプではないようなので野菜は徐々に乾燥していってしまいますね。
途中で霧吹きしたり、いったん取り出して水で洗ってもう一度出してあげたりしますが、帰宅すると完食していることがほとんどです。
あとは少しでも太陽に当ててあげられれば、と思っています。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事