め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ルマンと檸檬の日向ぼっこ

2007年01月15日 10時28分30秒 | リクガメ
今年は暖冬で暖かい日が続きます。

午前中、少し時間があるのでちょっとでも日向ぼっこさせてあげよう。




ルマンと檸檬。

隣りあわせで仲良く温浴。







朝食の後、待望の日向ぼっこ。

 檸檬、まぶしいのかな?



 ルマン、少し落ち着かない。


 狭い入れ物の中を歩き回る2匹。


 近づいてきたけれど・・・。



 
檸檬が先に気がついて、かごの隙間から顔を出しています。

ルマンはそっぽ向いてる?




日向ぼっこするとまた食事をしてくれます。

食べ残したときは効果的かも?

それとも、食事のときはまだ体温が上がっていなかったのか・・・。

いすれにしても、健康のためになるべく日向ぼっこしようね。




ルマンと檸檬、もう少ししたら一緒に日向で遊ばせてあげるからね。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の食事 | トップ | たあ菜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日なたぼっこ♪ (ことら)
2007-01-15 11:09:31
こんにちは(^^)♪
気持ちよさそうですね
ことら家は日向ぼっこは絶対的に不足しているので反省です。
春になる頃にはみんな揃ってお散歩とか行けそうですね
たくさん、お日様を浴びておいしいご飯を食べて
大きくなるんだよ~♪

↓のコメントの続きになってしまいますが(^^;
確かに「カメさんまかせ」の部分って多いですよね。
絶食日を作っていないので勝手にさせています。
食べたくない日は食べないし、それでお腹がすけばちゃんと食べるし(^^;
かえってあんまり食べ続けていると、今度は「大丈夫かな」と心配に(笑)
何がどう転んでも心配なのです
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-01-15 15:52:07
ルマンちゃんと、檸檬ちゃん綺麗な入れ物で、温浴してますね。それに日光浴も一匹ずつなんですね。いっぱい晴れるとうれしいですね。
返信する
絶食日 (AKI)
2007-01-15 20:23:19
うちも絶食日はなく毎朝食事を与えているのですが、絶食日ってあった方がいいのでしょうか? 本などには毎日与えた方がいいとも書かれていますが、百聞は一見にしかず、一度試してみようかなぁ。 でも朝になって餌皿によってくるカメさんたちを見てしまうと…無理かなぁ。
返信する
日向ぼっこ (AKI)
2007-01-15 20:31:10
ウキキさん、こんばんは。 日光には生き物を元気にしてくれる素晴らしい力があるようですね。 食欲も出てくるし、動きも活発になります。時間があればできるだけ日向ぼっこさせてあげたいなぁ、と思います。
返信する
Unknown (BJ)
2007-01-15 21:21:32
おお、日光浴ですね。最近関東は良く晴れた日が続いてありがたいです。私も休日は確実に日光浴させています。
檸檬ちゃん、ルマンちゃんに興味津々で面白いですね。
返信する
いいなぁ^^ ()
2007-01-15 22:07:13
気持ちよさそう^^

ヘルマンが二匹・・・
唯の憧れの光景だぁ^^
オリーブが♀だったら、絶対にもう一匹お迎え
したいです♪
返信する
絶食日 (ことら)
2007-01-15 22:10:00
飼い主の胸三寸だそうです。
食欲のない個体にしっかり食べてもらうためにあえて絶食日を作るとか
※一日抜くことでお腹がすけば食べる。
あとはことら家みたいにひたすら食べる個体に食べすぎを抑える意味で絶食日を。
※でも反動でもっと食べるので(^^;
ことらは先生と相談の結果決めました。
うちの仔には絶食日は向かない、と(-゛-;)
あと、小さい(ベビー)には絶食日はやめた方がいいとも言われたので、バブちゃんたちは今のままでいいと思います(^^)。
※あくまでことらの見解ですが
返信する
日光 (AKI)
2007-01-15 23:55:40
BJさん、こんばんは。
まだまだ寒いので屋外では無理ですが、ガラス越しに日光浴させています。
BJさんのブログにあったような紫外線を通すアクリル板があれば日光だけではなく、紫外線も浴びせてあげられるのですが・・・。
暖かい春が待ち遠しいですね。
返信する
♂だったら (AKI)
2007-01-16 00:09:24
オリーブちゃんが♀だったら、お迎えしたいのはやっぱり♂ですよね。
オリーブちゃんがもし♂だったら・・・。
♀をお迎えしちゃいましょう。
ということで、唯さんご検討を・・・。(笑)
でも、♂♀を間違いなく判別する方法って、やはりある程度成長しないと駄目なんでしょうか。
検査とかで分かる方法ってないのかなぁ。
もし繁殖とかを考えるとメスばかり人気が出ちゃいますよね。
やっぱり、分からないままのほうがいいのかなぁ。
う~ん、わからなくなってきた。(笑)
返信する
絶食日 (AKI)
2007-01-16 00:17:04
やっぱり、うちは無理ですね。
確かに小さいうちは成長のためには毎日食べさせてあげたほうがいいと思いますし、そこまでしなくても食べたければ食べるし、食べたくなければ食べないだろうし。
無責任かもしれませんが、やっぱり「カメまかせ」でいいのかなぁ、と思います。
ということでうちも絶食日は作らず、毎日せっせと食事を作ることにします。(笑)
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事