め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

10月の身体測定

2008年10月02日 12時17分29秒 | リクガメ
あれ?休むんじゃ・・・と思われたことと思いますが文字だけの更新はできるの

で。(笑)



台風もそれたようで今日の関東地方は久しぶりの晴れ。

8日ぶりだそうです。

たまっていた洗濯も終わり一段落。

並行して行っていた身体測定の結果です。

夜中から明け方まで冷え込む日も増えてきたし、最近の雨模様で日中の気温もあま

り上がらなかったので食欲も落ちてきた子、変わらない子とさまざまです。

本来は食欲が落ちてきて当たり前の季節なのでしょうが、このまま加温しながら

越冬するのでなるべく温度の変化をつけないように、そして食欲が極端に落ちない

ようにキープしていかなければなりません。

最近は日によっては暖房をONにする時もあります。

常に気温の低い冬場よりも寒暖の差が大きい今くらいの季節の方が気をつけなけれ

ばいけないかもしれません。



さて、身体測定の結果です。

比較は9月4日です。



今日は新入りちびっ子チームから。


ホルベビ桔梗。       

体重 58g(+13g)

甲長 61.6mm (+2.6mm)



向日葵。                  

体重 82g(+11g)

甲長 72.5mm(+3.8mm)



ギリベビ葵。

体重 116g(+20g)

甲長 80.4mm(+4.4mm)



次は先輩カメたち。


ヘルマン 檸檬。

体重 146g(+20g)

甲長 87.4mm(+3.7mm)



マロン。

体重 100g(±0g)

甲長 79.6mm(+0.2mm)



メロン。

体重 224g(+23g)

甲長 101mm(+3mm)



ホッシー。

体重 172g(+12g)

甲長 94.3mm(+2.0mm)

甲高 57.7mm(+2.8mm)



ルマン。

体重 282g(+14g)

甲長 110mm(+2mm)



大型種チーム


あるぞう

体重 820g(+142g)

甲長 170mm(+7mm)

甲高 98.9mm(+1.9mm)



ひょうすけ

体重 559g(-6g)

甲長 143mm(-2mm)

甲高 83.4mm(+3.4mm)




バブ

体重 1290g(-48g)

甲長 200mm(+5mm)

甲高 120mm(±0m)



先月の結果があまり良くなかったので、先々月の水準に戻った、というところで

しょうか。

ちびっ子たちは順調に伸びてきているようで、特に葵は完全に食欲も戻り、今では

朝と夜の2食を食べるようになっています。

ホルベビの2匹も同様なので、やはり食事の回数は多ければ体重は伸びてくるので

しょう。

(当たり前のことですが、檸檬・菜々にはこれができずに苦労しました)



その檸檬も順調で、目に見えて大きくなってきました。

ただ、特徴であるレモンイエローが黒っぽい甲羅に変わってきました。

そのうち「檸檬」という名前のイメージとはかけ離れたものになってしまいそうで

す。


何気にホッシーも順調に大きくなっています。

早く200gを超えて欲しいと思います。




大型種チームではあるぞうが大幅に増えていますが、大型種の測定は不安定なとこ

ろがあります。

今朝は排便がなかったので結構増えていますが排便後だと数十g減ってしまいま

す。

それでも800gを超えたのは初めてなのでこの調子を維持してもらいたいと思い

ます。



対照的に排便たっぷりのひょうすけ・バブは減少。

それでもバブの1300gを割ったのは意外でしたが、日によっては1400gを

超えるし、排便量によって数十gから百数十gは変わってしまうのが大型種。

この辺は小さい子ほど神経質にはならないでいいと思います。

あくまでも測定時の結果、ととらえています。


 先日撮った温浴中のあるぞう



やっぱり写真がないと味気ないですね。

さぁ、デジカメ修理に出しにいってこよっ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく休みます | トップ | 4年目です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が言うのもなんですが (wabinosuke)
2008-10-02 17:55:04
はやく復活してくださいね。
みんなの顔が見たいです。
楽しみにしています。
最近はデジカメもいいものが安く出ています。
パーーっと新しくするのもいいかもしれません毎日のように使いますものね。
返信する
デジカメ (AKI)
2008-10-02 18:12:50
wabinosukeさん、こんばんは。

そうなんです。
今日は近所のY電器に行ってきたのですが、どうやら中の回路を交換せねばならず、8000円から1万円かかるそうです。
別の人は1万円から2万円かかるというし・・・。
いずれにしても1万円前後はかかってしまうようです。
使い勝手もいいし、愛着のあるデジカメですが、それなら買ってしまってもいいかな、と思いました。
で、今のメモリースティックを使えるように同じメーカーのものを下見したのですが、私のもの(3年ほど前のもの)と違って機能的・性能的にはかなり良くなっています。
ブログに載せる写真の撮影がメインなのでそれほど画素数が高くなくてもいいみたいですが、説明を聞いているとやはり高機能かつ新商品が欲しくなります。
ということで後は知り合いのところで値段の交渉をして安く買うことにします。
持ち歩くことが多いので一眼はやめてコンパクトなものにします。
復活の日は意外と近いかも
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事