め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

バブのクシャミ

2008年05月10日 14時41分49秒 | リクガメ
今日は朝から気温が上がらないようです。

最高気温も15℃程度の予報。

ここ数日は暖かい、と言うよりも暑い!日が続いていただけに最高気温が10℃も

下がるとカメたち大丈夫だろうか?と思ってしまいます。


でも、朝のうちは思ったほど寒くなくこれなら大丈夫かな・・・と思っていまし

た。

ところが昼ごろになり、どこかのケージからクシャミの音が・・・。


バブでした。

バブと言えば我が家でも健康優良児。

最近はクシャミはおろか鼻水すら垂らしたことがありません。

そのバブがクシャミ・・・。

ふとケージの中の温度計を見ると25~6℃になっています。



「・・・うわっ



オヤは今日の気候が過ごし易いものだから気温が上がるどころか下がっている

ケージ内の温度に気づきませんでした。



そのうちもう一度クシャミ&鼻水。



慌てて暖房をオン

30℃に設定しました。

風向きをバブのケージに向けて・・・。



バブはと言うと鼻水をたらしながらも平気でチンゲン菜の茎をかじっていました

が・・・。



結局、クシャミはこの2回だけ。

暖かくなった部屋で鼻水も止まっていました。

でも、今日は少し寒い思いをさせてしまったね・・・。

ごめんね、バブ。



写真は部屋も暖まって落ち着いてからのもの。




 うぉぉぉぉぉぉぉ・・・


どうやら風邪はひかずにすんだ模様。

元気に葉っぱを食べています。





 がぉぉぉぉぉぉぉ・・・

今朝の体重は980g。

ウンpはしていないので、出した後だと一気に数十g減ってしまいます。

でも、一時的にでも1000gを超える日もそう遠くはなさそうです。







風邪引かせないように注意するからね。




季節は春から夏へ・・・。

でも、思いがけずに寒い日がまだあるかもしれません。


ただでさえ低温には弱いヒョウモンリクガメ。

最近暖かくなったとはいってもまだまだヒョウモンを外へ連れ出す気候ではないと

仰る獣医の先生もいらっしゃいます。

私は暖かい日に限っては日光浴をさせてあげたいので野草を食べさせがてら、

外へ連れ出していますが・・・。


外へ連れ出すときは気温に充分注意しているので良いのですが、こういう外気温が

一気に下がったときは注意しないといけませんね・・・。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲出てきた? | トップ | 98円のパプリカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バブちゃん (ことら)
2008-05-10 15:02:22
他人事ではないのでびっくりしました。
妙善もことら家の健康優良児です。
その妙善、今はボロボロです。
バブちゃんはどうかそんなことになりませんように…(祈)
返信する
寒いですね。 (miho-)
2008-05-10 20:25:51
 雨が降りましたね。
寒くてカメさん達は水の中で静かにしていました。
早く暖かくなって貰わないとポッチも定春も
かわいそうです

 バブちゃん、良い食べっぷりですね。
大きくなりますように。
返信する
バブ (AKI)
2008-05-10 22:31:34
ことらさん、こんばんは。

今日は寒かったですね。
昼から今現在まで暖房つけっぱなしです。
バブの方は大事に至らず、ご飯も完食+追加で、何事もなく良かったです。

元気いっぱいの妙善ちゃんも鼻炎で大変ですね。
ヒョウモンはちょっとした気温の変化にも敏感なのでしょう。
これからの季節、急に今日みたいに気温が下がるときが要注意ですね。
気をつけるようにします。
返信する
寒かったですね (AKI)
2008-05-10 22:38:13
miho-さん、こんばんは。

こちらの方も今日は一日雨が降っていました。
とても寒い一日でした。

ヌマガメさんたちも寒い時はジッとしているんですね。
リクガメもヌマガメも一緒ですね。
逆に暖かい日は元気いっぱいになるのでしょうね。
この気温は明日くらいまでは続きそうです。
早く暖かくなってくれないかなぁ、と思います。

バブ、普段くしゃみなどしない子なのでちょっとビックリしました。
食欲はいつも通りで一安心です。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事