め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

7/6 菜々の容態

2007年07月06日 23時59分43秒 | リクガメ
今日は少し電話をするのが遅くなってしまって、かけられたのが5時過ぎだった。

毎日、容態をたずねる電話を入れるものだからすっかり覚えられてしまい、名前を

名乗ると「菜々ちゃんですね。少々お待ちください」とすぐ先生に取り次いでくれ

るようになった。





で、今日の菜々。

容態は昨日と変わらず。

今日はオクラを食べていたそうです。

かなり安定してきたと言っていいと思います。

ただ、ショックなのは甲羅の亀裂が広がってきたと言うこと。

この亀裂、最終的にはパテのようなもので埋めるそうなのですが、今現在埋めてし

まうと雑菌を閉じ込めてしまうため、まだできないそうです。

このことは初日に説明を受けていました。

で、タイミングとしては、もう少し体重が増えてきて体に抵抗力がついてからにな

るそうです。

実は事故の前日測定したときは、菜々の体重は16g。

事故当日病院で量ったときは15g。

それが今は、14gに減っているそうです。

食事は摂っているそうですが今まで健康なときでも1g増やすのが至難の業だった

菜々。

体重が増えるのはまだまだ先の話になってしまいます。

ですから、容態を見て先生の判断に任せることになりそうです。

いずれにせよ、9日の月曜日に病院で相談してきます。

できれば、一日でも早く菜々を連れて帰りたいのですが、甲羅の亀裂ををふさがな

いまま連れて帰るのも不安が残ります。

そして、連れて帰ったとしても今度は定期的に通院、と言うことになるのですが、

近所ではないので移動距離を考えると菜々に負担がかからないかと言うことも気が

かりです。


とにかく、月曜日の面談で最良の方法を考えてあげないと、と思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/5 菜々の容態 | トップ | 7/7 菜々の容態 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事