め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

桃源郷② ~ワインと絶景と果物~

2009年08月02日 13時00分00秒 | その他
「黒いダイヤ」を捕まえた私は次の目的地へと向かいます。

次に向かったのはここ数年、毎夏訪れているワイナリー。




ワイナリーからの風景。

遠くに見えるのは甲府の街。

すぐ下がワインの元となるぶどう畑。



先を急ぐために「かめや」には寄らなかったのでここで昼食。




『生ハムでつつんだ甲州ワイン豚のなんたらかんたら・・・』



甲州ワイン豚、まずまずでしたが・・・やっぱりせっかくだからワインを飲みたかったです。

でも、飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!ですね~。

がまん、がまん・・・。





で、お土産のコーナーでいつものようにワインを。

今回は、おいしいワインができたと言う2006年の赤ワインを購入。


 (帰宅後、家で撮影)







時間は2時半くらい。

まだ、帰るには早いのでちょっと観光をしていくことにしました。






先ほど眼下に見えたぶどう畑。






種類はなんでしょう?

収穫まではもう少し、と言ったところです。





ワイナリーをあとにしてのどかな農道を走っていると・・・





桑畑。





たくさんの桑の木が生えていました。

カメを連れてきていたら食べ放題ですね~。






さらに車を走らせ、到着したのは・・・




『昇仙峡』

全国観光地百選にも選ばれた渓谷が美しい日本有数の景勝地です。






以前来たときは水が少なかった渓谷も今回は豊富な水が流れていました。

地球砂漠化などといわれていますが、ここは緑も美しく豊富な水量は砂漠化とは無縁のように

思われます。

ちなみにこの川も平成の名水百選に選ばれたそうです。






岩肌に生えている木々。






夏の緑もきれいですが、紅葉の時期はもっと素晴らしい景色が見られることでしょう。

残念ながら写真ではその雄大な景色を表現するのは難しかったようです。





この昇仙峡のあたりでは昔、水晶の採掘が盛んだったようで、鉱石を売るお店やお土産屋さんが

軒を連ねていました。

そのうちの1軒のお土産屋さんの無料駐車場に車を停めさせてもらったのですが・・・

帰る際、小心者の私は気がひけたのでそのお店でお土産を買うことにしました。




買ったのは・・・


 (帰宅後、家で撮影)

『カメ石(小)』

 カメに見えない?




 (帰宅後、家で撮影)


別角度で・・・


このカメはオニックスという石でできているそうです。

オニキスって呼ばれる方が一般的かもしれませんね。

このオニキス、水晶と同成分の瑪瑙(めのう)の一種で、ブラックオニキスはその

名の通り黒いオニキスです。

私なんかはオニキスっていうと黒い石っていうイメージでした。

古代から「魔除けの石」として信じられており、心の安定をもたらすパワーがある

と言われているそうです。



カメ石(小)よ、私の心に安定をもたらしておくれ!





帰りは高速を使わずにのんびりと帰る予定です。




その前に・・・



ここ山梨にきたら必ず買って帰るもの・・・




 (帰宅後、家で撮影)

巨峰と・・・




 (帰宅後、家で撮影)

もも



夏の山梨に来たら果物を買わずにはいられません。




それと途中にあったJAでカメたちへのお土産。

 (帰宅後、家で撮影)

採れたての野菜たち。

空心菜・モロヘイヤ・ズッキーニ。




このズッキーニ・・・



 (帰宅後・・・もういいって?)


めちゃくちゃ太いです。

隣は普通のキュウリ。

値段は120円 

食べ応えがありそうですね~。




でもとりあえず、カメたちには果物を与えてみました。



 桃を食べる檸檬


 ぶどうを食べる檸檬

ぶどうはツルツル滑って食べにくそうでした。




 桃を食べる向日葵





 ルマン





 メロン



・・・そういえば、みんなに果物をあげるのは久しぶり。

おいしかったかな?






あるぞうもぶどうに大喜びでした。





でも、一粒はあっという間に無くなってしまいました。






ひょうすけは恐る恐る・・・と言う感じで桃をかじっていました。




ところが・・・




バブはどうやらお気に召さなかった様子。

 ガシガシ・・・

「こんな甘ったるいもん、食えるかぁぁぁい!」

「葉っぱ、よこさんかぁぁぁい!」

(注:バブは女の子です)






「これ、これ♪」






「やっぱりご飯は、葉っぱじゃないと・・・」


いや、別にこれはご飯じゃなくって・・・おやつ程度のものなんだけど・・・。







ということで、今年も無事に山梨に行ってきました。


運勢に従い行ってきた結果、見事なひまわり、レアなクワガタ、絶景を見ることができました。

行く前は風邪気味だったのにどうやら体調も良くなったみたいです。

お土産の果物もほとんどの子が喜んでくれたし・・・。



今年も行った「甲斐」がありました~!


お後がよろしいようで。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃源郷① ~カメとひまわりと... | トップ | 温浴 ~Flavor Of  Life~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-08-02 14:07:54
いやー素晴らしい夏のひと時ですねー。お供したかったくらいですwぶどうも桃も素晴らしく美味しそうです(^-^)ワインいいですねー、10本くらいまとめて買って帰りたいですね。渓谷の景色も綺麗ですねー。甲府ってこんなに遊ぶとこあったっけ?なんて思ってしまいました。私は家でゲームばかりです(汗。
返信する
甲府 (AKI)
2009-08-02 20:11:28
いんたげさん、こんばんは。

ははは、今回は前後編あわせて山梨のPRのようになってしまいましたね。
でも、甲府近辺だけでもまだまだいいところはたくさんありますよ~。
桃は今が旬、ぶどうはこれからたくさん出回ってきますね。
ぶどう園をみると山梨に来たなぁ、と思います。
とてもいいところだと思いますよ。

ゲーム三昧の夏ですか?
ドラクエにモンハンとビッグタイトルが続きましたからね~。
ゲーム、疲れますから休み休みやってくださいね~。
返信する
ふと!! (wabinsouke)
2009-08-02 23:56:40
こんばんは。
ズッキーニ太すぎます。笑ってしまいました。
私、大好きな野菜で色々にして食べています。
なので、カメズにはきゅうり止まりです。
なにせこちらはとても高級です。
このズッキーニは太いし、安いし。
ダブルで驚きでした。

モモ、うちは不評なのですよねぇ。
みんな、何これ?!みたいな顔をします。
返信する
ズッキーニ (AKI)
2009-08-03 07:30:31
wabinosukeさん、おはようございます。

ものすごく太いズッキーニですよね。
これで高かったら買うことはなかったかもしれませんが、安かったので。
ただ、カメたちはズッキーニやきゅうりの端っこの皮の部分を好む傾向があるので、中身の所は残されてしまうかもしれませんね。

桃はまずまずの評判でしたよ。
ただ、普段甘いものを食べなれてないからか、最初は戸惑い気味でしたね。
姿かたちも普段食べている葉っぱとは違うし。
「これ食べられるの?」って言う感じでした。
結局はバブも桃を食べていました。
返信する
おいしそう~~ (SAMBA)
2009-08-03 13:41:58
いろいろおいしそうなお出かけだったのですねー
もも、ぶどう、お野菜、そしてワイン~~

あ、かめ石もあった!
かめ石真っ白で上品でいいですねー。
清楚な感じで、確かに魔物も寄ってこないかも

コメントみてちょっとびっくりしたのですが、AKIさん家のかめちゃん達は
きゅうりやズッキーニの皮の部分の方が好きなのですか
我が家では逆で、内側を中心に食べてます。
なので、ただの輪切りにして置いておくと、嫌いな外側しか気づかないらしく、
食べてもらえないことも
おなじかめちゃんでも、好みって違うんだなーと改めて思ったのでした
返信する
Unknown (u-ko)
2009-08-03 22:08:03
続いて... やっぱり美味しい観光ですね~!いいな~♪ワイナリーワイナリーって試飲が楽しくって...もう試飲じゃなくなってしまうんですけど
このワインいかがでしたか?りくがめ荘のみんなにもお土産いっぱい、大喜びですね。
バブちゃんは主食がいちばん、葉っぱラブなんですね
返信する
野菜 (AKI)
2009-08-04 00:44:39
SAMBAさん、こんばんは。

ぶどうも桃もおいしかったです。
今の山梨は果物がたくさん。
ついつい足が向いてしまいます。
秋になればまた違った果物が出てくるし・・・。
また行きたくなってきますね。

ははは、かめ石。
これ、けっこう重いんですよ。
でも、「魔除け」って・・・。

あっ、うちの子達、周りの皮の部分好きですよ。
マロンなんか皮だけ食べて中身は残していましたからね~。
たいていの子はまず皮を1周食べてから、中身に移りますね。
カメそれぞれなんですね~。
返信する
ワイナリー (AKI)
2009-08-04 00:55:17
u-koさん、こんばんは。

残念ながら運転していったので、試飲できないんですよね~。
まぁ、運転している以上は飲むわけにはいかないですからね。
あっ、この時のワインはまだ飲んでませ~ん。
今度の休みの日にでもゆっくり飲もうと思います。

バブはこのときホントに怒ってたんですよ~。
こんなもの食えるかぁ~!って。
ガラスをガシガシやってうるさかったので、仕方なく野菜をあげることにしました。
でも用意して戻ってくるとちゃっかり桃を食べていました。
最初、食べるものって認識しなかったのかなぁ・・・。
でも果物よりは葉っぱの方が断然好きなようです。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-08-04 21:15:37
おお~ここには毎歳いかれているのですか~?AKIさん、、おされです~♪ワインも購入され昇仙峡とゆうのですね~(ココ最高の景色ですね~♪)もいかれて~
桃~(僕も先日いただきました~♪)ぶどう~、
そしてちゃんと葉ものも~えっっ?またこのズッキーニはおデブさんですね~(爆)ズッキーニって大きくなるもんなんですね~(僕もちょっと前でかいのもらいました、、ぜんぶもらいもの、、苦笑)
オオクワもゲット、、満喫されましたね~♪
返信する
Unknown (bell)
2009-08-04 22:22:22
山梨といえばぶどう、桃、ワイン、水晶…以前桃狩りツアーに行った時に寄りました

きれいな景色、お写真からも伝わってきます
オニキスって私も黒い石だと思っていましたが、実は違うんですね カメさん石、可愛らしいです

果物、亀さんたちへのお土産、みんな喜んでくれてよかったですね~ 大きなズッキーニもおいしく食べてくれましたか?

AKIさんは早速ワインで(^^)/▽☆▽\(^^)…かな
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事