め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

名付けって難しい

2010年01月10日 23時59分45秒 | リクガメ
新しくお迎えした子の名付けに苦労しています。

我が家にいるヘルマンのルマンは「りくがめ荘」にお迎えした1番最初の子、ということもあり

よ~く考えた結果、『ルマン』という名に。

男の子っぽい名前かもしれませんが、案の定男の子でした。



ヘルマンで次にお迎えした子は、そのハイイエローの甲羅の色から『檸檬』に。

この子は女の子のつもりでお迎えしたのですが、その後やはり男の子に。


性別が確定しないうちの名付けは苦労します。

いえいえ、名付け自体はそうでもないのですが、結果的に名前の性別とは真逆になることもしばしば。

男の子だと思ったら女の子だったり、女の子だと思ってお迎えしたら男の子だったり・・・。



りくがめ荘のカメズたちの名前(今現在いる子)

名前の次の括弧はお迎え時に想像していた性別で右は実際の性別。

●ルマン(男の子)⇒男の子

●ホッシー(男の子)⇒女の子っぽい

●バブ(男の子)⇒女の子

●檸檬(女の子)⇒男の子

●あるぞう(男の子)⇒まだ不明

●マロン(男の子)⇒不明、女の子っぽい

●メロン(男の子)⇒男の子

●ひょうすけ(男の子確定)⇒男の子

●葵(女の子)⇒たぶん女の子

●向日葵(女の子)⇒不明、女の子っぽい

●源氏(男の子確定)⇒男の子


初期の子たちはことごとく反対の性別でした。

特に性別が分りにくいベビーのうちにお迎えしていたので仕方ないとは思いますが、やはり

性別の判定と同時に名付けは難しい。


ただ、今回の子は女の子ということでお迎えした訳だからやはり女の子名にしようと思います。




『ルマン』からイメージして『モナコ』なんてどうでしょう?

(コがつくから・・・ダメ? 笑)

はたまた、去年の新生児で一番多かった名前『陽菜(ひな)』。

これなんかかなりいい!

有力候補にしておこう。



ふぅ・・・でもやっぱり真剣に考えると難しいなぁ。

ここはいつものように私の素晴らしい直感で!



で、ふと目に入ったのは考えながら飲んでいたビール。



『 Ruri 』 か・・・。



『瑠璃』

瑠璃色ってどんな色だっけ?

去年、ルリボシカミキリ捕まえたっけなぁ・・・。



調べてみると・・・。

英名『ラピス・ラズリ』

ラピス・ラズリは美しく鮮やかな青色をしており、古くから装飾品や宝石に用いられている。

またパワーストーンとしての歴史も古く、幸運のお守りや様々な効能がある石とされている。

12月の誕生石とされているラピス・ラズリは、あらゆる幸運と成功を呼び寄せる石とされているが、

それ以外にも知力、洞察力、判断力を高める、心臓と脈拍を安定させる、などの力があるとされている。


ふぅ~ん、そうか!

なかなか幸せになりそうな石なんだな。



決まり!





この子の名前は『瑠璃(るり)』!


その名の通り、「りくがめ荘」に新たな幸せを呼び込んでおくれ!



・・・ってビールから名前つけるなよ。


ななちゃんさん、前回のコメント、マジでドキッとしましたよぉ。(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安なニューフェイス | トップ | 身体測定1001 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑠璃ちゃん! (u-ko)
2010-01-11 08:45:09
神秘的な素敵なお名前に決まりましたね
Ruri→瑠璃→ラピス! かと思ってしまいましたが、そういえばAKIさんちの仔は和名が多かったですものね。漢字を当ててあげると名前に込める願いや思いがぐっと大きくなりますね。パワーを持ったお名前が瑠璃ちゃんとりくがめ荘のみんなを守ってくれそうです。AKIさんもね
うちにも問題の仔が。。。めろんマン
性別も考えずに単純に極悪な顔に『めろん』ってラブリーな名前が似合わないなと思って後付けした『マン』 今更外せないほど似合っているのですが、バッチリ女の仔。すまないことをしてしまいました~
返信する
Unknown (ケイティママ)
2010-01-11 12:11:52
はじめまして 瑠璃ちゃん♪ 

我が家のラピス(♂)@ビルマホシの名前は、ラピス・ラズリからです。 瑠璃ちゃんとご縁があり、とても嬉しいです。

我が家はオスにご縁が薄く、オスだと思い込んでいた仔たちがメスになりました。 ハリー→ハリコ(汗)、ジョナサン→ジョナサンコ(汗)。 コを付けただけです(滝汗)。
返信する
漢字名 (AKI)
2010-01-11 21:12:14
u-koさん、こんばんは。

ラビスorラズリっていう名もチラッと頭に浮かんだのですが、「りくがめ荘」の住カメの名前としては高貴すぎて・・・。
ここは素直にそのまんまで行きました。
字は書けないけど覚えやすいですよね。
最近はずっと漢字の名前ですね。
(この間に夕霧や桔梗もいるし・・・)
だから今回も漢字名にしたったいうのもあるかもしれませんね。
初期の子はカタカナ、最近は漢字の名前と好みも変わってきたのかもしれません。

ははは、めろんマンちゃん。
でもすっかり定着しているし、逆に他の名前は違和感があるくらいだからいいんじゃないですか。
返信する
瑠璃 (AKI)
2010-01-11 21:25:09
ケイティママさん、こんばんは。

お、おぉ~、そうなんですか!
ラビス・ラズリから名前をつけられたんですね。
元になった瑠璃・・・瑠璃色ってきれいですよね。

ケイティママさんでも性別と名前は一致しないことがありましたか。
まぁ、全てが初めから分ってしまっては面白くないし、思う通りに行かないところが生命の不思議っていうことでしょうか。
返信する
Unknown (ななちゃん)
2010-01-11 22:38:13
ホントに名前は難しいですね。
男女の性別を考えたりすると尚更ですね。
瑠璃ちゃん、名前どおりステキな生涯をおくってほしいです
ちなみに我が家はみんな平仮名です。
親しみやすいかなと思いまして。
でも最近、なんだか ややこしいような気もしてきました…
そうそう、前回のコメ、ドキッとしちゃいましたか(笑)
1年弱のお付き合いの賜物です。
返信する
新入りちゃん (SAMBA)
2010-01-11 22:50:32
遅ればせながら、お迎えおめでとーございます
瑠璃ちゃん、上品で幸せになれるお名前ですね~
これからよろしくね
そして、りくがめ荘にはイケメンなお相手が2匹もいるから、
両手に花でモテモテね~
返信する
Unknown (MIU)
2010-01-12 01:27:05
お名前、瑠璃ちゃんになったのですね♪
かわいくて綺麗な名前ですね
それにしても、「Ruri」っていう名前のビール・・・おしゃれですね
飲んでたビールが「エビス」とかじゃなくてよかった!!(笑)

うちも、ぷてらも琥珀も、女の子だと思ってつけた名前だったりします
男の子でも違和感がないから(多分)、まぁいっか、と思ってます(笑)

ところで、今回が瑠璃ちゃんだから・・・次のヘルマンの女の子はやっぱり、玻璃ちゃんですよね~?
返信する
Unknown (riku-nati)
2010-01-12 09:30:18
遅くなりましたが、やっぱりお迎えしていたのですね~^^
ズ~ッと探していた女の仔、おめでとうございま~す♪
お名前も『瑠璃ちゃん』可愛い名前ですね。
我が家は、あまりオス・メス気にせず付けていたので。。。
呼びやすい2文字にこだわりましたが^^
返信する
名付け (AKI)
2010-01-12 09:53:32
ななちゃんさん、おはようございます。

そうですね~。
一覧にしてみると初期のころは特にチビッコをお迎えしていたのと私自身の知識の欠如なんかもあって、ことごとくはずれていました。
最近はまぁまぁ、的中率も上がってきたかな、と思いますが・・・。

そういえば、ななちゃんさんのところはみんな平仮名ですね。
親しみやすいですね。

ビールに着目されたのはななちゃんさんだけでしたからね~ビックリしました。
さすがに「コエドビール」の方ではなかったですが・・・。
慌ててこの記事をアップしなくてはなりませんでした。
私のパターン、読まれてましたか。
返信する
Ruri (AKI)
2010-01-12 09:59:32
SAMBAさん、おはようございます。

ありがとうございます!
3匹目のヘルマンです。
実は先日のSAMBAさんの流氷ビールのようなものがないかと思って探したらこんなビールがあったので飲んでみました。
(結果は色も味も普通のビールでしたが・・・)
そこに書いてあった「Ruri」という名前を頂戴しました。

ははは、いまや完全に発情モードの檸檬には危なくってしばらくは一緒にはできませんね~。
当分の間は箱入り娘のように大切に大きく育てます。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事