め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

あるぞうときゅうり

2007年10月25日 01時40分31秒 | リクガメ


あるぞうがキュウリを食べているところです。

この写真の前が↓の画像になるわけですが・・・。





途中、私が少し動いたものだから固まってしまいました。

恐る恐るまた食べようとしていますが、結局逃げていってしまいます。

しかし、しっかりとキュウリを咥えていきましたね。(笑)



その後、キュウリを咥えて少し離れて食べていました。

あるぞうって、こんな子です。

ホントに臆病なんです。

ほんの少しでいいから・・・慣れてくれないかな・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食の準備 | トップ | いらいら・・・? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^; (ことら)
2007-10-25 01:59:52
まるで左近とことらみたいですね
でも左近は1年半経って、ようやく最近ちょっとだけですが
相手をしてくれるようになりました
あるぞ~もきっと必ず大丈夫ですよ

きゅうりの齧り方・・・
どうしてあんなに食べにくい齧り方するんだろう(笑)
手前から噛み付けばいいのに(笑)
葉月もニンジンを食べるのに同じようにもがいていました。
助けてあげたら・・・・・指ごと齧られました
少しはあるぞ~のシャイさを分けてほしいです
返信する
逡巡 (ぷく)
2007-10-25 02:54:55
見事にあるぞうちゃんの心の声が聞こえてきそうですね。
食べたい コワイ 食べたい こわい でも食べたい でもコワイ 食べたいけど逃げたほうがいいかな? でも、食べたい もっていこ♪
……みたいな?
でも、遠くまで持っていかないのは少し慣れてきたのでは?
バブルスも最初は怖がりでしたよ。
ちょっと触ろうとするとビクビク固まるか引っ込むかだったし。
ただ食い意地がはっていたのでご飯さえ持っていれば「ちょーだい」してくれましたが。(笑)
あるぞうくんの寿命の長さを考えれば、慣れるのもゆっくりなのかも。
カメさんにはカメさんなりの時計がありますよね♪
がんばれ AKIさん。
返信する
Unknown (AKI)
2007-10-25 05:46:17
ことらさん、おはようございます。

あるぞうをお迎えしてまだ5ヶ月弱、まだまだですかね。
カメの中でも特に長寿のアルダ。
このくらい神経質で警戒心が強くないと生き延びていけないのかも・・・?

きゅうりの齧り方・・・ははは、そうですね。
カメってどちらかといえば不器用ですよね。
食べにくそうに空を切ったりしていると何故こういう角度で食べないのかなぁ・・・とかいつもちょっとイラっとしながら見ています。(笑)
でも、その不器用さがまた可愛いのでしょうね。
返信する
逡巡(しゅんじゅん) (AKI)
2007-10-25 05:56:32
ぷくさん、こんばんは。

難しい言葉を使うなぁ・・・。(笑)

それまで、夢中で齧っていたのが私がちょっと物音を立てて動いたら少し後ずさっていたでしょう。
とっても警戒心が強いというか、私がよく使う『ビビリ』なんですよね。
でも、その『ビビリ』のおかげでアルダは長い寿命を得ているのかもしれませんね。

遠くまで持っていかないのは・・・ビビリだけどあれだけ離れれば(私の姿が直接見えなくなれば)もう安心だと思っているのでは・・・?(笑)

もっとも、このくらいの用心深さ?があった方が本来の生き物らしいのかもしれませんね。
生まれたばかりのあるぞう。
どのくらいの期間で馴れるようになるのだろう。
その前にこちらの寿命が・・・。(笑)
返信する
いやぁ (wabinosuke)
2007-10-25 17:47:49
かわいいですねぇ。
なんともかわいらしいです。
野生のそのままの姿を間近にみれるなんて
最高ですね。
すごいです。
返信する
Unknown (BJ)
2007-10-25 22:04:11
あはは、あるぞうちゃん、キュウリに苦戦していますね。カメさんって食べるのがイマイチ上手くない子がいますね。うちではゆめちゃんとしんちゃんがへたくそです。視力に関係があるのかなぁとも思ったことあります。
途中で固まるところなど、臆病さが良く分かります。
でも、最後にキュウリをきっちり咥えてもっていくのは、、なんか猫みたいで、とても可愛いです。
返信する
あるぞう (AKI)
2007-10-25 23:24:58
wabinosukeさん、こんばんは。

ありがとうございます。
あるぞうも可愛いなんていわれて喜んでいるでしょう。

まだ私に慣れていないあるぞう。
私のことをまるで自分のご飯を横取りしようとしている大きな獣とでも思ったのでしょうか?(笑)
恐る恐る、でもしっかりとキュウリを咥えていく姿には思わず笑ってしまいました。
返信する
そうそう・・・ (AKI)
2007-10-25 23:33:00
BJさん、こんばんは。

何かこの仕草が他の動物に似ていると思ったら猫ですね。
猫は犬ほどは人には馴れませんよね。
こちらを気にしながら、お魚咥えて逃げてく猫って感じかな?(笑)

カメの食べ方は目測違いからか空振りしたり、かじりついても滑らせてしまったりと、イマイチ上手じゃないですね。
でも、この不器用さがカメの可愛いところなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事