め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

今日も日光浴

2007年11月13日 11時48分13秒 | リクガメ
昨日に続いて今日も暖か。

昨日はルマンだけの日光浴でしたが、今日はそのほかの子達も日光浴をしました。






菜々です。

食べるだけではなく日光も浴びて健康的に大きくなって欲しいです。

甲羅、やっぱり柔らかいですから・・・。

 プチトマト

この写真はトマトを食べていますが、基本的にはチンゲン菜大好きっ子です。







ホッシーです。

日に当たると鼻ちょうちんを出していました。

まだまだですが、鼻水は少し治まってきた気がします。

抗生物質の効果が表れてきたのでしょうか・・・。




残念ながら食欲はいまひとつ、といったところです。








メロンです。

久しぶりの日光浴です。

大きさの割りにずっしりした感じです。

量ってみたら72gほどありました。

順調に成長しているようです。



今日はプチトマトを喜んで食べていました。








マロンです。

マロンも日光浴は久しぶり。

喜びのあまり?大量のウンpを出していました。




食欲はばっちりです。

よく寝てよく食べる、健康的な子です。




やっぱり太陽の下で見るカメたち、みんな生き生きしています。

見たところはみんな元気なんです。

ただ、みんなどこかしら不安なところも持っています。

すべての子達が健康に過ごしていけるようまだまだ頑張っていかないと・・・。



今、少し調子の落ちている子も早くよくなって元気にこれからの季節を送ってくれ

るといいですね。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の影響 | トップ | またまたチビッコ3人組 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日光浴 (ことら)
2007-11-13 12:25:44
昨日、今日と・・・連日のお天気でオヤの気分はルンルンです
ことらも今日はお休みしてみんなを遊ばせてあげました。

ホッシーちゃんの鼻水、少しは良くなっているのかな?
うちも妙善が鼻を出しているので心配な気持ちがよくわかります
頑張れ、ホッシーちゃん!

で?マロンちゃんは・・・喜びのうんp○△□×*▽!?(笑)
最初にアフガンと間違えたぐらいのマロンちゃんの甲羅の色
特徴あっていいですね

メロンちゃんも順調そうですね。
こちらは80g超えてしまいました(笑)
スクスク兄弟ですね
返信する
日光浴 (AKI)
2007-11-14 01:25:36
ことらさん、こんばんは。

今日は上の4匹のほかにルマン、檸檬の日光浴をしました。
次回は明日(今日)は日光浴はできないので、次の休みまでお預けですね。

ホッシー気のせいか少し鼻水やクシャミは治まったようです。
2週間様子を見るように言われているので、ちょうど1週間経ったところなのでもう少し様子を見ないと分かりませんね。

マロンだけでなく、メロンもホッシーもウンpでした。
暖かいから代謝がよくなって出すのでしょうね。

メロンもウンp後にもかかわらず70gを超えていたので順調ですね。
これからが楽しみです。
返信する
Unknown (キキララ)
2007-11-14 15:44:34
こんにちは。ホッシーちゃん少し鼻水やクシャミが治まったようでまだまだ安心は出来ないでしょうが、この調子で1日でも早くよくなると良いですね。食欲も回復と共に少しずつ出てくるんでしょう。

カメたちを見ていて思ったのですが食欲で健康が分かるのではないかと思います。初めて食欲不振になった時カルシウム不足と言われ、食べるようになったと思ったら今度は風邪。何も言わないけど「食べない」ことで体調不良を訴えているんだな、と今実感しています。飼い主の私たちがしっかり観察してあげて早く気づいてあげないといけないんですね。

ホッシーちゃんが鼻水を出すようになった原因は何ですか?うちのめろんははっきり分からなくて…それを解明しないとまた同じことになってしまいますよね!?
返信する
ホシガメの鼻水 (AKI)
2007-11-14 23:42:39
キキララさん、こんばんは。

そうですね。
抗生物質のおかげか少し良くなったような気がします。
でも、まだまだ完治したわけではないので引き続き薬も飲ませますし、注意してみている必要があると思います。

食事をしっかり摂っているかどうかはとっても大事だと思います。
健康な子で食欲不振ということはまずありえませんからね。
例えば食欲もあり、今年の夏にグングン大きくなったルマンが秋になって食欲が少し落ちてきたとき・・・
病院で見てもらったら急成長によるカルシウム不足が分かったり、ホッシーも食が細くてなかなか大きくならなかったのですが、やはり肺炎らしいと診断されました。
そのほか、寄生虫の影響があったりと食欲がなくなってくると何らかの原因が在ると考えていいのではないでしょうか。

ホッシーの鼻水の原因・・・なんでしょう?
一般的には環境が合っていない、急激な温度変化、低温環境や極度の乾燥による呼吸器粘膜の障害、高湿度環境によるカビなどの発生、そして床材の粉塵などが鼻水の原因として挙げられます。
正直、ホッシーの場合、特定できる原因はわからないのですが、今年の冬頃からの慢性的なものと思われるので、考えられるのはケージ内の温度変化ではないかと思います。
したがってこれからの季節は要注意です。

当初は乾燥によるものと思っていたのでケージの中に小型の加湿器を入れてタイマーでON・OFFを頻繁に切り替えていました。
でも、それによる温度の変化が影響することもあると病院で言われたため、湿度よりは温度変化をあまりつけないように、今では午前中に一度ON・OFF。
夕方の気温が下がってくる前にON・OFFと一日2回にしました。
先日病院でも、本来ホシガメは日本の気候には合わない、1日を通して温度は一定の方がいい、と言われたのでなるべく1日の中での温度変化をつけないようにしています。

キキララさんもホシガメを飼われていますが、冬場は特に注意する必要があると思います。
お互い頑張りましょう。

返信する
トマト (miho-)
2007-11-15 17:45:59
 AKIさん、プチトマトを食べる様子がとても可愛いですね。
リクガメさん独特の表情が

 我が家は沼ガメ、表情や甲羅の形は全然違っていますが
優しい仕草や時々スネちゃったり・・・
癒されますね。
 これから寒くなりますが健康に気をつけてできるだけ
長く一緒に居たいですよね
 またかわいいリクガメさん達を見に来ます
返信する
Unknown (BJ)
2007-11-15 21:03:35
今週の関東は天気が良い日が多いですね。
私も週末とか日光浴させました。
特に小さい菜々ちゃんやホッシーちゃんにはたくさん浴びてもらいたいですね。
メロンちゃんは調子いいみたいですね。
マロンちゃんも大量のウンとは。。うちもそうですが、日光浴すると、大きいウンをするように思います。やはり代謝が上がって気持ちよいのでしょうね。
返信する
Unknown (AKI)
2007-11-16 20:05:49
miho-さん、こんばんは。

ありがとうございます。

そうですね。
リクガメを飼育するまでカメたちがこんなに表情豊かだとは思いませんでした。
好きなものを食べているときはホントにうれしそうな顔をしますし、怒っているときはそういう表情をします。

数日間、暖かい日が続きましたが今日から少し気温も下がるようです。
充分注意して元気に暮らしていけるよう頑張ります。

返信する
日光浴 (AKI)
2007-11-16 20:12:05
BJさん、こんばんは。

今週は天気がよく暖かい日が続きましたね。
今日から気温も下がるようなので、日光浴できてよかったです。
もちろん屋外には出せませんので、暖房をつけた室内において窓を開けての日光浴ですが・・・。
それでもみんな気持ちいい時間を過ごせたのでは?と思います。

実はマロンだけでなくメロン、ホッシーもウンpをしていました。
ポカポカして代謝も上がってつい・・・してしまうんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事