め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

9月の終わり

2009年09月30日 23時40分40秒 | リクガメ


庭の金木犀が花をつけ始めました。




朝からしとしとと雨が降っています。

今日は朝から気温も低いようです。

短い夏が終わったと思ったら今日はもう30日。

9月も終わってしまいます。



・・・とちょっと気分も暗くなる、そんな朝でした。

今月は更新少なかったなぁ・・・。

ブログに貼り付けてあるカレンダーを見てみると今月はこの更新を入れても8日。

う~ん、確かに少ないかな。

10月はもう少し更新できるように頑張ろう!

・・・たぶん。




で、仕事が休みの今日は午後からいつものショップへ。


 ←あっ、ワイパーです。

雨が降っています。




買ってきたのは・・・




少し前に話題になったこの本。

何人かの飼育者の方の飼育環境が記されているのですが、さすがに本に紹介される

だけあってすごいなぁ、と思いました。

でも大多数の方はこのような環境では飼育したくてもできないんでしょうね。

もっと「普通」の環境で飼育している方の紹介があってもいいのかな、と思いました。

(それじゃ記事になりにくいか・・・)

文字を読むのは苦手なので、写真だけを飛ばして眺めていっただけですが・・・。




そのほかには・・・



紫外線灯やミズガメのエサ。




さらに、久々に「大きな」買い物をしてしまいました。

それはまた明日。






今朝のあるぞう。

赤い点はカメラが狙っているからなのですが(ケージに反射している)、カメたちはどうやらこの

赤い点が気になるようです。






あと30分足らずで10月です。

9月ももう終わりですね。

  

あぁ~、なんか今日はおちてるな~・・・。

雨のせいかな。

と言うことで今日はこの辺で。

おやすみなさい。


                                    
                    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物愛護週間 | トップ | 10月の始まり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋は (bell)
2009-10-01 07:56:36
もう10月ですね~
キンモクセイ、いい香りですよね。

秋は寂しげ。。
この寂しげには、バナナを食べるといいそうですよ

大きな買い物とは…

なんとなく想像できますが…
期待通りでしょうか??
返信する
寂しいときにはバナナ? (AKI)
2009-10-01 09:48:36
bellさん、おはようございます。

キンモクセイ、少し香ってくるくらいがいいんですよね。
花の最盛期に窓を開けているとあの香りが常に入ってくる。
ちょっと  って感じです。

えっ?寂しげなときにバナナ?
初めて聞きました。
バナナはたまに食べたくなるのですが、気持ちがハイになるのでしょうか?
そういえばそんな気持ちがしてきたぞぉ。
あとで買ってくるかな。
昨日はせっかくの連休初日で出かけようと思っていたのに天気が悪くって・・・。
今日は少しは日が差しそうなので良かったです。

大きな買い物は「大きな」買い物です。
えっ、まさか~想像できちゃいますか?
たぶん、違うと思いますよぉ~。

あとで・・・記事書きま~す。
返信する
ばなな (SAMBA)
2009-10-01 12:49:47
エクストラクリーパー、私も買いました~
まだ読んでませんが・・・。週末ゆっくり読もうかな。

ん?大きな買い物?
この書き方からすると、「新入りを迎えちゃったように見せかけて、
実は大きなヌイグルミでしたー」みたいなパターン?
うーん、真相はどうかなぁー??

へーー!
さびしい時にはバナナ!初めて知りました~。
バナナ食べて楽しくお休みすごしましょ~

さーて、7つ過ぎたら、何がおこるのかなぁー?
返信する
大きいもの (AKI)
2009-10-01 13:16:52
SAMBAさん、こんにちは。

今、H海道を堪能してきましたよ~。

おっ、SAMBAさんも買いましたか、この本。
私はまだパラパラと見ただけですが、広いスペースで飼ってあげられるのはいいですね~。
我が家の猫の額ほどの庭ではちょっと難しいかなぁ・・・。


ドキッ!よ、読まれている・・・。
しかし・・・ぬ、ぬいぐるみってSAMBAさん!
いい年した中年男がぬいぐるみを抱えていたら・・・。
しかも何に使うんですか~。
違います。
大きいものです!
(だから、何だっていうんだ!っていうことですね)
夕方くらいには公開できるかと・・・。

ね~、バナナ、初めて聞きました。
これから毎日バナナの日が続くかなぁ・・・。
なんちゃってね。

ふぅ~、まだ7か・・・。
カウントダウン、早すぎた・・・。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-10-01 16:55:23
あら。。。ちょっと寂しげな9月の終わりだったのですね。私は自宅で過ごす日の雨降りが好きなのですが、感じ方って人それぞれですね。一転、今日はお天気も良く過ごし易い一日でしたね
私も大きな買い物に、えっ!?と思いましたがとんぶりも近いしそれはないですよね。何でしょう...気になります
赤い点のお陰であるそうちゃんはバッチリカメラ目線ですね!
返信する
秋の訪れ (ttm)
2009-10-01 17:50:26
ついに9月も終わってしまいましたね。
ここからだんだんリクガメ飼育者にとって厳しい季節がやってくると思うと、、

大きな買い物、すごく気になります!
返信する
雨・・・ (AKI)
2009-10-01 19:59:14
u-koさん、こんばんは。

昨日がもし天気が良かったら、私の気分も晴れ晴れとしていて、きっと車で遠出していたことでしょう。
ところが朝からの雨で計画はおじゃん。(死語?)(笑)
家にいてもしょうがないので?買い物に行ってきました。
でも、もし晴れていたら今日の出来事はなかったはずなのでそれはそれで良かったのかもしれません。

大きな買い物・・・10/1のブログを今更新したところです。
ま、こんな感じですね。
いつも通りなので、最近は読まれてきているようです。

なぜ、あるぞうは写真を撮ろうとすると緊張するのかな?と思っていたらピントが合うとこの光が出るみたいです。
それが怖いのかもしれませんね。
赤い野菜は大好きなくせに・・・。
返信する
秋ですね (AKI)
2009-10-01 20:07:06
ttmさん、こんばんは。

すっかりと涼しくなりましたね。
明け方なんか暖房をつけようか迷うくらいでした。
確かにリクガメを飼育する上では秋から春までの期間はちょっと面倒かもしれませんね。
ただ、冬って寒いのは当たり前だから我が家では終日暖房はON。
後は湿度の管理ですね。
加温すると湿度は下がりますからそのバランスと言うか・・・。
でも、暑かったり、寒かったりする今の時期の方がむしろけっこう気を使ったりします。

エドモンドちゃん、初めての冬ですね。
調子も上向きのようだし、頑張って乗り切ってください。

大きな買い物・・・重かったです。
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-10-02 08:03:39
AKIさんもエクストラクリーパー購入されたのですね。確かにアカアシ・キアシの飼育者さんの環境などは真似したくてもとても無理ですよね(涙。しかもみなさん凄い手間をかけて飼育されていましたよね。私はもっと大雑把なので…(苦笑。
返信する
私も大雑把です・・・ (AKI)
2009-10-02 11:44:50
いんたげさん、おはようございます。

リクガメ飼育者の大多数はあのような環境にしたくても住宅事情などでできないと思います。

広い環境で飼育できればベターなのかもしれませんが、個々のできうる限りの環境の中で育ててあげられればいいのではないでしょうか?
もともと、日本には生息していない生き物だからこの国で飼育する以上、ベストな環境なんて与えること自体が難しいと思うのですが・・・。

でもやっぱり・・・広いというのはうらやましいですね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事