め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

レンゲ畑のヘルマンズ

2010年04月21日 16時32分45秒 | リクガメ


雲があるものの晴れて暖かい今日のS玉県。

最高気温も24℃ほど。

確かに暑いくらいです。

こんな日はカメを連れてのんびり・・・なんてできたら最高です。






最近、近所で気になる場所があります。



ここです。

クローバー畑かなぁ?

すっかりと野草たちが成長していて、カメを遊ばせるのにはもってこいの場所です。

休みになったら来てみようと思っていたのですが・・・。




で、休みの今日、瑠璃を日光浴させたあと、早速行ってきました。



あれ?花が赤いからクローバーじゃないなぁ・・・。

カラスノエンドウが群生しているのかな?






望遠で見てみても確かに赤い花が・・・





とにかく近くへ行ってみました。




すると・・・






まさかまさかのレンゲ畑~♪



近所のレンゲが咲いている畑でもこれだけの数はありません。



それがここは・・・






レンゲのパラダイス!



今の時期のレンゲは甘くってカメも大喜びしてくれるらしい。



おっ、ちょうどうまい具合にここにヘルマンズも連れてきているし(笑)、早速食べさせてあげよう!




出ておいで!ヘルマンズ!

 黒いのは私の影




 ワ~イ!

早速、レンゲをついばむルマンと檸檬。






おいしい?・・・に決まってるよね!






おぉ~!夢中で食べてる!







「レンゲの林」の中へ入っていくルマン。






気をつけないと見失ってしまいそう・・・。






ど、どこだ?






黙々と食べている檸檬。

朝ごはんちゃんと食べたよね?






ルマンも食べたよね?






野草は別腹だよね。

なんて会話をしているのか。



しばしのレンゲ食べ放題を楽しんでいたヘルマンズでした。









おまけ

 

いよいよ桑の新芽が!

あと半月もすれば食べごろかな?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃の初体験 | トップ | ホッシーとチンゲン菜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2010-04-21 20:33:23
きゃぁ~ 羨ましい! ちまちまとレンゲを自家栽培している私には、本物のレンゲ畑♪

レンゲの味は格別のようです♪

あれ、瑠璃ちゃんがいない?
返信する
レンゲ畑 (AKI)
2010-04-21 21:02:39
ケイティママさん、こんばんは。

レンゲって秋蒔きだから、その頃に種を蒔くこと忘れてしまうんですよね。
どうも自家栽培が苦手な私には近くにこんな畑があって助かります。
子供の頃はこんな畑が通学途中にあったものですが、今ではあまり見かけなくなりました。
レンゲは春の一時期だけ見ることができるので貴重です。
今のうちにできるだけ交代でみんなを連れてきてあげようと思います。

瑠璃はチビッコなので今回はお土産だけにしました。
これだけ成長したレンゲ畑だと見失ってしまうと思ったので。
返信する
Unknown (tammytammy)
2010-04-22 07:14:08
すごいですねーーー。まさにレンゲ畑!!
これだけあったら、カメさんたち、大興奮ですね(^ー^)ノ
返信する
レンゲ畑 (AKI)
2010-04-22 07:25:55
tammytammyさん、おはようございます。

この広大なレンゲ畑がさらに3区画くらいありました。
でも、考えてみたらカメたちの食べる量ってたかが知れているんですよね。
(その前にレンゲがダメになってしまうし・・・)
まぁ、でも日光浴や運動をさせながら好きなときにレンゲも食べられるからしばらく通ってしまいそうです。
返信する
Unknown (こころ)
2010-04-22 18:04:30
素敵なレンゲ畑ですねぇ~
食べ放題に採り放題~♪
美味しそうです(笑)
こちらでは自生していなにので、初めてみました。感動です。
返信する
レンゲ畑 (AKI)
2010-04-22 22:41:24
こころさん、こんばんは。

私も自宅近くにこんなに広いレンゲ畑があったなんてビックリでした。
以前はネットでレンゲのあるところを探したくらいなのに・・・灯台下暗し、ですねぇ。
食べ放題、採り放題ですが、早くしないとダメになってしまうので次の休みも天気が良かったら何匹か連れて放牧したいと思います。

へぇ、北海道にはレンゲ自生してないんですか。
こちらでも最近はすっかり珍しくなりました。
近くにあってラッキーでした。
返信する
たからの山 (SAMBA)
2010-04-23 07:58:11
おー、ごちそうバイキングですねー
日光浴もできて食べ放題、かめ飼いには夢の楽園ですね~
ヘルマンズお二方も大満足かしら?

そうなんですー。こちらでは見たことないんですよねー。
レンゲという言葉は知っていても、実際にどんなものなのかは
かめブログを見て知りました…
返信する
レンゲ (AKI)
2010-04-23 22:39:06
SAMBAさん、こんばんは。

ここにはレンゲだけではなくカラスノエンドウやヒメオドリコソウなども生えていました。
ただ成長したレンゲやカラスノエンドウは背丈が30cmほどにもなるので、実はカメたちには食べにくいものなんです。
行く先々に先回りして草をなぎ倒してあげるのが私の役目でした。
でも、きっと喜んでいたと思いますよ。

レンゲ、そちらにはないんですね~。
調べてみると岩手県あたりが北限のようです。
ではレンゲで花輪を作ったりした経験もないんですね~。
私の子供の頃は女の子はそんな風にして遊んでいた記憶がありますが・・・。
でも住んでいる所が違えば生えている植物や動物も違うのは仕方ないかもしれませんね。
こちらにはキタキツネがいないのと同じようなものでしょうか。
(た、例えが突拍子もなくってすみません・・・
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事