め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

花菜のために・・・

2007年04月17日 08時29分49秒 | リクガメ
なかなか、本調子にならない花菜のためにいろいろ食べてくれるものを模索中で

す。

一時は食べてくれるようになったのですが・・・。

今朝はチンゲン菜とサニーレタス、トマトをあげてみました。

まだ、彼女の活動時間には早いようですが、のそのそとエサ皿に這い上がってきま

した。

何か気に入ってくれるものないかなぁ。











頑張って食べてね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良 | トップ | 檸檬と花菜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菜ちゃん (ことら)
2007-04-17 11:56:12
なかなか調子が戻らないようで心配ですね
コレ!といった一品がない仔はこういう時は悩みますよね。
うちでも今「わか葉」が一緒の状態です。
花菜ちゃんは人参は食べないのかな?
薄めにスライスして軽くチンしてあげると食べやすいかと。

AKIさんも本調子じゃないのだから気をつけてくださいね


気になる・・・「長い間」
※しつこいって
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-04-17 12:52:01
花菜ちゃん、心配ですね。ナカナカ食べてくれない子は、お気に入りを、探すのも大変ですよね。みつかっても、そればっかりあげていると、栄養バランス悪いような気がするし、でも、ウチの、チャコも、はじめなかなか食べなかったので、いまからは、考えられませんよ。がんばってください。
返信する
心配ですね(ノ_・。) ()
2007-04-17 21:57:32
食べてくれないのは本当に心配になりますよね;;;
なにかお気に入りのご飯が分かっているといいのだけど・・
「なんでもいいから食べて」と願う気持ちでいっぱい
になりますよね・・

食べてくれるようになりますように・・・
返信する
花菜 (AKI)
2007-04-17 22:30:34
ことらさん、こんばんは。

食べるものに関しては、特にチンゲン菜とか嫌いなわけではないと思うのですが・・・。
フードを与えてみても食べなかったし。
今朝のトマトもダメでした。

ニンジンは食べますよ。
ギリベビが来た当初はチンゲン菜とニンジンを刻んで与えていましたから。
それで、ふと思ったのが、菜々は刻まなくても大丈夫だけど花菜の食事は刻んで与えてみようかと。
その方が食べやすいようであれば、その方がいいと思ったのです。
明日の朝食からまた刻んで与えてみます。

少し工夫してみます。
ありがとうございました。 

わか葉ちゃんは移動の疲れとか環境の変化で一時的に食が細くなっているのでしょうね。
早く慣れてくれればいいですね。
返信する
花菜 (AKI)
2007-04-17 22:35:54
ウキキさん、こんばんは。

そうですか、チャコちゃんも始めはそうでしたか。
花菜もお迎えしてそろそろ2ヶ月。
その間に駆虫のための薬を飲ませて、それからですからね。
体力が続くかが心配です。

一時、別居してからは結構食べてくれて安心したものですが。
もちろん今もまるっきり食べない、と言うわけでもないのですが・・・。

花菜が元気よく食べてくれるまで頑張ります。
ありがとうございます。 
返信する
花菜 (AKI)
2007-04-17 22:42:14
唯さん、こんばんは。

とにかく何でもいいから食べて・・・。
確かにそういう心境ですね。
やはり生きていく上では栄養を摂っていかないと・・・。

今のところは、以前病院でもらった栄養剤入りの薬を1滴飲ませています。
食事もまるっきり食べないわけではないのですが、食は細いですね。

とにかく花菜のために頑張ります。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (BJ)
2007-04-18 07:24:53
花菜ちゃん、本調子になってほしいです。
ベビーは種を問わず難しいって聞きますので、とにかくこの時期なんでもいいから食べて大きくなって欲しいです。試せるものは全て試していくしかないと思います。リクガメ飼育百科によると、ベビー期は特にカルシウム不足とタンパク過剰には注意ってことみたいです。
返信する
花菜 (AKI)
2007-04-18 08:21:05
BJさん、おはようございます。

確かにベビーのうちは体調を崩すことが多いのかもしれませんね。
もう一度温度・湿度などの飼育環境をチェックしてみます。
また、同時に食事の与え方もベビーが食べやすいように細かく刻んで与えてみようと思います。
食事内容については、まだこれが好きと言うものをつかみきれていないので、数種類のものを代わる代わる与えてみます。

それほど苦労しないでも食べてくれる子、少し神経質な子、といろいろですね。
生きている以上、いろいろな子がいて当たり前。
花菜のために根気よく体調が復活するように頑張っていきます。
カルシウム不足とたんぱく質過剰に注意ですね。
気をつけます。
ありがとうございました。 
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事