め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ミズガメの写真は撮りにくい

2009年08月18日 10時48分21秒 | ミズガメ
お盆も過ぎ、8月も後半に入りました。

お盆休みに合わせるように気温が高くなってきた関東地方ですが、今日は少しだけ

気温も下がる模様。

(といっても前日比-2℃くらいですが・・・)




さて、何か忘れているなぁ・・・と思っていたのですが休みということもあり、

ミズガメたちの水槽を掃除していて気がつきました。


あっ、今月の身体測定まだだった!


ということで、今日はミズガメたちの身体測定。




ゴッチ

体重 250g (+5g)

甲長 120mm (+3mm)





カール

体重 930g (+110g)

甲長 170mm (+5mm)





ミチオ

体重 100g(+2g)

甲長 90mm (+3mm)



カールはグングン大きく、ゴッチとミッチーはほんのちょっとだけ大きくなりました。


水槽もきれいになったことだし、写真を撮ってあげようと思ったのですが・・・。


ミズガメってリクガメと比べるとなかなかジッとしていてくれません。

写真を撮るのも一苦労。

それでも小さい頃は割とちゃんとした写真が撮れたのですが・・・。

何しろデジカメを構えて近づくと、何か食べるものをくれるものかと思って、

バシャバシャと大暴れ。


こんな感じです。


 

『エサくれ~!と暴れるテラピンズ』



これでもまだ良く撮れたほうです。

カメって分りますからね。



そんな中でも、エサで釣って何枚か撮ったうちのまぁまぁましな写真。



カールです。






ゴッチです。


一瞬顔が止まったときを狙ったのですが、その時にはもう遅いんですよね~。




そして、クサガメ・ミッチー。



あっ、ごはんだ





顔が写ってなかった・・・






何とか撮れた1枚。



やっぱりミズガメの写真を撮るのは難しい・・・。




※8/19、一部訂正しました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「りくがめ荘」のお盆休み | トップ | 古池や・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-08-18 16:58:00
ミズガメもまあ順調と言えそうですね
大きさに差がついたとはいえ小さい方も成長はしているようですし。
確かにミズガメはカメラを向けると餌をもらえるのかと思ってバタバタするので写真に撮りづらいですよね。私も結構苦労してますw
返信する
たしかに~ (bell)
2009-08-19 07:59:32
カールちゃんとゴッチちゃん、今さらですが体格差がすごいですね。。特に体重が
♂♀の違いでしょうか?

ミチオちゃんも食欲旺盛で元気ですね

ミズガメは写真撮るの大変ですよね(^^; うちはぼ~っとしてるときが多いからまだ撮りやすいですが
床に出して歩いてるところのほうが撮りやすいかもしれませんね
返信する
Unknown (u-ko)
2009-08-19 11:08:35
バシャバシャ動きの激しいミズガメちゃん達の写真はなかなか難しそうですね。
でもゴッチちゃんはとってもいい表情で撮れたと思います!
ゴッチちゃんとカールちゃん、こんなに体重差があったのですね
カールちゃんは次は1kg超えかな~!
私、ポヤーンとしたミッチーの表情好きです。。。
返信する
ミズガメの速さ (SAMBA)
2009-08-19 13:25:50
みんな元気よく暴れてますねー
ミチオくんはマイペース?エサを見上げる姿がらぶりーです

ミズガメって、小さい子がペットショップのタライでちゃぱちゃぱ動き回ってるのは
とってもかわいいのですが、良く見たら動き早いですよねー
あのままの速さで1Kgになったら・・・。
テラピンズのように迫力ある感じになるんですねー
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-08-19 14:12:35
カールちゃん来月には4桁いきそうですね。
ミッチーは、ついに3桁に!
おめでとう~(^^)
ミズガメさんは、写真撮るの難しいですね。
まったりしている時を狙って撮るしかなかった様な記憶があります。
目を細めてエビを狙うミッチー、カワイイです(^・^)
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-08-19 16:38:52
あはは~♪
ミズガメさん達の撮影はホント難しそうですね!
私はリクガメの撮影でもビミョ~です(汗)

みんな順調に育っているようですね♪
おとぼけ顔のミッチー可愛いですね(笑)
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-08-19 17:23:04
わはははは~ミズガメさん達の写真は難しそうですね~動きも早いしじっとしていないしで~♪
それでもゴッチちゃんなんかかなり可愛く撮れていますね~♪
模様が綺麗ですね~ほんと、、、
返信する
テラピンズ (AKI)
2009-08-19 21:51:55
いんたげさん、こんばんは。

大きいほうのカールが女の子、小さいゴッチが男の子だと思うのですが(成長スピード、尻尾の形状・・・)確かに随分と差ができてしまいましたね。
まるで親子のような体格差に将来、大丈夫なのか?と一抹の不安も・・・。

ミズガメの撮影はお腹の空いているときはまず無理ですね。
比較的おとなしいのはやはり眠いときでしょうか。
返信する
テラピンズ (AKI)
2009-08-19 22:01:15
bellさん、こんばんは。

みるみるうちに成長していくカールに比べて、ゴッチはゆっくりですね。
カール=♀、ゴッチ=♂だと思うのですが、それにしても・・・。
ダイヤモンドバックテラピンはメスで23cmくらい、オスでも今のカールくらいの大きさにはなるみたいなのでゴッチにももう少し大きくなってほしい所ですね。

ミッチー、野生児のくせにすっかりエサをせがむようになりました。
私の姿もエサをくれるでかい奴!と認識していますね。
姿を見せるとバシャバシャとものすごいです。

おぉ~、そうですね。
ミズガメだからといって水の中で撮らなければいけないというルールがある訳でもないし、今度は外に出して撮ってみることにします。
でも、走るのメチャクチャ速いんですよね~。
返信する
カール&ゴッチ (AKI)
2009-08-19 22:08:52
u-koさん、こんばんは。

リクガメでも食事のときって頭がぶれてしまいますが、ミズガメはリクガメ以上に激しい動きをするのでうまく写すのはホントに難しいです。

今や100gくらい増えているカールに比べて、ゴッチの増加量は・・・。
ドンドン差が開くばかりです。
カールの1kg超え、間違いないですね。
我が家ではバブ、あるぞうに次ぐ巨漢です。

クサガメの表情ってなんかユーモラスですよね。
この目のせいでしょうか・・・?
返信する

コメントを投稿

ミズガメ」カテゴリの最新記事