め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

寒い一日?

2007年12月04日 20時24分18秒 | リクガメ
今日も暖かい日差しが差し込んできます。

ただ、気温はあまり上がらず関東地方は1月の初旬くらいの温度だそうです。

寒いじゃん。

今日は一日中暖房かな・・・。


でも、窓を閉め切った室内は暖かい。

9時頃には全員(マロンを除いて)食事になりました。



 はらへった~。


 わたしも・・・。


はいはい・・・バブ・菜々の早起き組は随分待たせちゃったね、ごめんね。





あれ?あるぞう、今日は早いね。




あまり食べてないからお腹すいたのかなぁ・・・。





 いただきま~す。

メロンは相変わらず食事の用意ができると起きてくるね。



ヘルマンズも少し前からお待ちかね。

 


 

檸檬、ちゃんと食べるんだよ。



少したって、ホッシー部屋の加湿器も稼動し始めました。

すると・・・



側面のガラスは曇っているので上からのショット。

加湿器の容量が少ないから長い時間はオンにできないけどまだまだ余裕はあるから

もう少し早めにオンにしてあげようか・・・。

湿度が上がってくるとやっぱり調子も上がるようです。



これで全員だね。

ふぅ・・・ん



マロン

今日はマロンに薬飲ませる日だ。

起こしてあげないと・・・。




午後は外出。

日差しは暖かいものの、風が強くて予報どおり寒いくらいでした。

暖かい部屋の中でぬくぬくとしていられるカメたち・・・いいなぁ。






おまけ



最近エサ皿の下にもぐりこもうとするルマン。

隠れる場所が欲しいのかな・・・


ということで、部屋が狭くなるけれどシェルターを復活させました。

早く、広い部屋を用意してあげないとね、ルマン。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体測定@12月 | トップ | バタバタ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむい (wabinosuke)
2007-12-04 21:53:00
こんばんは。
ほんとに寒くなりましたね。
明日からは本格的な寒さに突入し、もう小春日和は望めずに一気に冬本番を迎えるそうです。
どんどん、気合を入れてかめずを観察しなくてはいけない季節になりました。みんなげんきそうですなによりです。あるちゃんもはっぱをたくさん食べてくれるようになるといいですね。
返信する
そうなんですか・・・ (AKI)
2007-12-04 22:57:55
wabinosukeさん、こんばんは。

そうすると、もう日光浴も厳しくなりますね。
窓を開けての日光浴なら何とかなるかな。

wabinosukeさんのところもそうだと思いますが、数が多くなるとどうしても1匹1匹にかけてあげられる時間が減っていってしまいます。
もちろん、それを理由にはしたくないのでその分時間を割いて頑張るしかないのですが・・・。

特に季節的には油断ならない時期になってきました。カメ1匹1匹に気を配ってあげて何らかのサインを見逃さないようにしたいものです。
気合入れて頑張りましょう。
返信する
(-゛-;) (ことら)
2007-12-05 12:42:11
アンアンに「だぁれ?」って言われた(`´)
ことらを忘れるなんて(笑)

この2日ぐらい、異常に寒くて暖房はもちろん
加湿器もフルパワーにしています。
加湿器をつけると食欲が落ちるお嬢様(葉月)がいて・・・
AKIさんのところはそんなことはないのかしら
返信する
加湿器 (AKI)
2007-12-06 00:03:36
ことらさん、こんばんは。

うちのアンアンには、1日来ないとそう言うように躾けてあるので・・・。(笑)

ところで、うちでは気化式の加湿器を使用しています。
経済的で熱も発しないので安心という代物です。
室温が少し下がるのは仕方ないですね。
気化式の欠点である雑菌が発生しやすいという点も抗菌フィルターがついているのである程度は改善できているようです。
もっともカメ部屋は10畳くらいなのでうちでは加湿器の効果はあまりないのかもしれませんが・・・。
だから、もっぱら加湿器はオヤの健康管理用です。
カメたちの分は個別のケージ内の湿度を気をつけているくらいです。
だから、うちではバブの部屋は極端に下がっていない限り、湿度はあまり気にしていません。

さて、問題は加湿器で食欲が落ちてしまう葉月ちゃんですね。
確か、葉月ちゃんは加湿器の稼動する音が嫌いなんでしたっけ
うちのも音は発しますが、それほど気になるほどではありません。(これは個人によって異なりそうですが・・・)
カメたちも加湿器をつけてどう、ということはなさそうです。

音でないとすれば、加湿器の近くにいたときは湿気が当たっていやだったとか、加湿の効果でケージの温度が下がったとか考えられるのはそのくらいでしょうか。
何が原因なんでしょうね・・・?

でも、葉月ちゃんの食欲が落ちるほどというのは問題ですね。
確か加湿器を葉月ちゃんから遠いところに離したと思いますが、それでもダメなのなら、蒸気の出口以外を何かで囲うとかである程度防音ができないのでしょうか?
もし無理であれば、別の加湿器にするとかの必要があるかもしれませんね。
静かな音の加湿器とか・・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事