め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

桑を探しに・・・

2009年11月25日 21時00分00秒 | リクガメ
本日2本目!



ふとカレンダーを見てみたら22日は「小雪」。

山野に雪が見られるようになる時期です。

『そうか、もう冬なんだなぁ・・・。』

なんてあらためて思いました。


でも今日は朝のうちこそ雨がぱらついていましたが、10時くらいになると陽も射して

きました。


であれば行かない手はない

ということで恒例の野草採りに行ってきました

(実際は朝食が物足りなさそうな子がいたからしぶしぶなのですが・・・





 ポカポカ陽気



いつものように畑の中の道を進んでいくと・・・



 ホトケノザ

こういうのや・・・




 タンポポ

こういうのはけっこうあるんですけどね・・・。



やっぱり桑や葛はもう終わってしまったようです。

それでも念のため川っぺりの方へ行ってみました。





 なんていう鳥?



この川沿いにはけっこう桑の木が生えているんです。

しかし・・・





ガクッ!

だ、だめじゃん・・・。



葉っぱはまだついているものの変色していてあまりおいしそうではない。

もしこれを採っていったらカメたち、食べてくれるだろうか・・・。





こんなんばっかり・・・。




でも・・・

 キボシカミキリ発見!

へぇ、こんな所に・・・。







あっ、ちょうちょうもいた!

冬だと言うのに昆虫たちもわずかながらですが頑張っていました。





桑は諦めて、河原に下りて野草を採ったり泳いでいる魚を見ていたりしていました。


するとそのうち・・・



あれ?これ行けそうじゃない?

特に右の方の葉っぱ!






これも・・・。




まだ探せば何とかなるかな?

ただ、ちょっと触っただけで葉っぱは簡単に茎から取れてしまいます。

しっかりと付いていないのはやがて落葉する準備なのでしょうか・・・。






おっ!河原にも生えている!



ズームアップしてみると・・・





いける、いける!

早速河原に降りて採ってみると、これはまだ茎にしっかりと付いた葉っぱでした。



さらには・・・





と、遠いなぁ・・・。



ズームアップ!





どうやら先の方の若い葉にはまだおいしそうなものもありそう。

(この葉を採るには川の中に入らないといけないので諦めましたが・・・)



この葉っぱたちが変色してしまうのも時間の問題でしょうが、そうなる前に少しずつ我が家の

カメたちのお腹に入ってもらうことにしましょう。



そして思わぬ副産物も発見

 葛の新芽!


 ヤブガラシの新芽


絶滅してしまったかと思っていた葛やヤブガラシですが、この気温の中、生えてきてくれた新芽。

キミらにも我が家のカメたちの成長に一役買ってもらうことにしよう

ありがとう





まずまずの数の桑の葉、そして少量の葛やヤブガラシ、大量のタンポポ・カラスノエンドウ・

クローバー・オオバコの葉っぱをお土産に帰宅。

早速、お腹を空かせたカメたちへ。






あるぞう始め、みんな満足そうでした。




今日のあるぞうの様子は・・・不満げなあるぞう@あるぞう日記


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブ3歳♪ | トップ | 小春日和のヘルマンズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2009-11-26 17:15:28
これ昨日ですよね?すごいですね~まだこんなに、、とゆうか今またお昼間の暖かい陽気で新芽がでてきてるのでしょうね~♪タンポポの綺麗なこと~うらやましいです。僕も昨日は野草採取係F氏がなんとかたんぽぽを採って来てくれたのですが少ししかないたんぽぽが食べてくれそうな物を選別したらほんとにちょっとになってしまいました、、、
葛や桑もまだ新芽が~♪ほんといい環境ですね~♪
返信する
Unknown (アコ)
2009-11-26 17:53:38
まだまだあるものなんですね~。
一度いったら、かなりクズがもう枯れ色になっててそれ以来行ってません。
もしかしたら、まだ芽があるかもしれないんですね♪

あるぞうちゃん、嬉しそう~~
返信する
昨日です (AKI)
2009-11-26 19:13:00
kajikajiさん、こんばんは。

昨日の関東地方はとっても暖かかったです。
(今日も暖かかったです)
タンポポの花もいくつか見かけることができましたね。
そういえば、kajikajiさんの近所ではタンポポが少なかったんでしたっけ?
F氏が頑張ってくれたんですね~。

桑や葛、正直1ヶ月くらい前にはもう寒波にやられてしまったのですが、中には強いのもあるみたいです。
特に葛がまた生えてきてくれたのはここ数日暖かい日が続いたからでしょうか?
もうすぐ12月ですからどれだけ採ることができるかわかりませんが、採れるうちは頑張って採りに行ってきます。
返信する
野草 (AKI)
2009-11-26 19:20:00
アコさん、こんばんは。

葛は我が家の近くでも1番最初に枯れ始めてしまいました。
夏の間に生えていたものはもう全滅ですね。
これは新しく生えてきた新芽です。
最近の暖かさに生えてきてしまったのかもしれませんね。
今から大きく成長するとは思えませんから、成長を待たずにカメたちに食べてもらうことにしました。

その点、桑の方はまだ枯れていないものが残っていました。
ただこちらも時間の問題だと思います。
行ってくるなら早い方がいいですよぉ!
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-11-26 20:17:13
まだもう少しなんとかなりそうですね~。私はもう9割方諦めてます(苦笑。小さな公園くらいしか採取場所がないと本当にないんですよね~。AKIさんがうらやましいです。
返信する
お~! (riku-nati)
2009-11-26 20:50:51
やっぱりあの辺りは、まだありますね~羨ましいです!
我が家のいつもの野草ポイントは、葛・桑は壊滅状態です(泣)
でも、ヤブガラシの新芽がワンサカ出てきていました~♪
これかれは、厳しい時期になりますが我が家も野草採り頑張りますよ~(^_^)v
返信する
野草 (AKI)
2009-11-26 20:51:01
いんたげさん、こんばんは。

我が家の近所ではまだまだ何とかなりそうです。
kajikajiさんのブログを拝見しても大阪でもまだまだ採れるみたいですね。
冬を前にした今の時期に採れるだけ採ってこようと思います。
このときばかりは、田舎もいいものだと思います。
(普段の通勤は遠くって・・・
返信する
野草 (AKI)
2009-11-26 21:50:01
riku-natiさん、こんばんは。

桑や葛は我が家の近所も以前お伝えしたように一度は寒波でやられてしまいました。
今生えているのはわずかばかりの生き残りとその後生えてきた野草たちですね。
それでもヤブガラシはあまり見かけないです。

ケイティママさんやkajikajiさんはけっこう採ってらっしゃるようなので関西が羨ましいなぁと思っていたのですが、riku-natiさんのポイントでも採れるんですね。
もうそろそろホントにダメになりそうですが、採れる間はがんばりますよ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事