め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

久しぶりのヘルマンズ

2009年09月11日 00時00分00秒 | リクガメ
H海道の大雪山系では2週間ほど早く初冠雪が見られ、紅葉も始まったようです。

西高東低の気圧配置により大陸から寒気が入り込んでいるんだそうです。

まるで冬のようですね。

そのせいか分りませんが、S玉県でも今朝は最低気温が20℃を切ってしまいました。

でも、日中は30℃近い気温まで上がったため、汗ばむくらいでした。


これだけ温度差があると暑いからと言って薄着で寝てしまうと明け方の冷え込みで

風邪をひいてしまったりとかありそうですね。

気をつけましょう。

また、愛カメさんたちの温度管理も充分に注意しなければならない季節ですね。

「りくがめ荘」も日中は窓を締め切ってしまうためにやや低めに温度設定をして、

夜~明け方は冷え込むのを考えてやや高めに・・・っていう工夫が必要になってきそうです。

また、保温球もそろそろ大きなワット数のものに交換とか冬に向けての準備も必要になってきますね。




さて、連休2日目は午前中は家でボケ~っと。

午後からはいつものショップへ出かけました。

ミズガメのエサやその他冬の準備のための機材を買いに・・・。

書籍のコーナーには前回の「キスイガメ」特集に続く「キスイガメⅡ」の特集が組まれたこの雑誌が。



思わず「買い」でした。



生体のコーナー。

もうかれこれ2年くらい売れ残っているケヅメ。

ベビーの頃から見ているこの子たち(2匹います)、いつになったら引き取られていくんだろうなぁ・・・。

新たにヘルマンやホルスの子が加入していました。

特に今回はヘルマンに心が動きましたが・・・。

秋はイベントがたくさんあるし・・・我慢、我慢。




家に戻るとまだ3時くらい。

日が短くなってきたとは言え、気温もそこそこあるし夕方にはまだ早い。

では・・・。

ということで散歩に行くことに。

前回は全カメを連れて行って大変だったので今回は選抜隊を連れて行くことにします。



ヘルマンズ



たまには2匹をじっくり見てあげることにしよう。



自転車のかごに2匹を乗っけていざ、出発!

2~3分ですけど。


    


到着するとケースから2匹を解き放します。




右上には桑の小さい苗木が。








檸檬は早速桑の葉っぱを食べ始めます。



 






けっこう夢中で食べていました。






クワの葉はやっぱり好きみたいですね~。






一方のルマンは・・・




私の足元をうろついたり・・・






そこらへんをうろついたり・・・



一向に葉っぱを食べようとしません。

ん?お腹空いてないのかな?





まぁいいや。

好きなように遊ぶんだよ~。







・・・と思ったらようやく食べ始めました。






でもやっぱりウロウロ・・・。




仕方ないのでヤブガラシを採ってきてそばにおいてあげると・・・







やっと本気で食べ始めました。





茎を食べています。

(瞳が可愛いね。




 あむあむ・・・







そのころ食べるのに飽きた檸檬は・・・


 

石をかじっていました。





どうやら白い石が好きなようです。



まぁ、飲み込めない大きさだからいいか。




 

そのうち出会ってしまった2匹。




 

予想通り、甲羅アタック&噛み付き攻撃。



ここで、今日はジ・エンド。






それにしても・・・




すっかり実りの秋ですね~。





『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな』





こんな花も咲いていました。

  

曼珠沙華 (別名 彼岸花)

暑さ寒さも彼岸まで、といいますがもう彼岸花が咲くようになりました。

暑さももう少しでお終いです。









天候不順の夏のせいかクワの葉も葛の葉も早くも黄色くなってきました。

今年は枯れてしまうのも早いかもしれません。






ちょっぴり物悲しい・・・





秋ですね。









さて、石をかじるのが好きな檸檬の為に・・・



カトルボーンを入れてあげました。

思う存分かじるんだよ~。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と子の会話 | トップ | ボツ写真 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-09-11 01:07:24
日中はまだまだ暑いですが、秋は確実に近づいていますね(^-^)
ヘルマンは両方ともヒガシですか?ヒガシなら大きな体格をニシなら美しい甲羅を堪能できるどっちにしても丈夫で元気な良い種ですよね。Blackoutで見たヘルマンのように20cm近い大きさになるといいですねえ。
返信する
ヘルマン (AKI)
2009-09-11 10:02:31
いんたげさん、おはようございます。

秋めいて来ましたね~。
明け方はホントに涼しいです。
体調崩さないようにご注意くださいね。

我が家のヘルマンは二匹とも東です。
ベビーのうちから飼育していますが甲羅の色も成長と共に変わってきましたね。これから大幅な成長はないかもしれませんが(二匹とも♂です)元気に育ってくれれば、と思います。


返信する
初雪 (SAMBA)
2009-09-11 13:37:53
初冠雪のニュース、こちらでも見てびっくりしました
もうそんな季節とは・・・。

でもヘルマンズ達は、元気に(おいしく)散歩ですね~。
貴重な太陽満喫してほしいですね
屋外のお二方、瞳が生き生きしてます

散歩中に飼い主の足元に寄ってきてくれると、なんだかちょっと
嬉しくなっちゃいません?「かまってほしいのー?」なんて
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-09-11 14:04:55
今回のカメ散歩は『ヘルマンズ』ですね♪
生えているモノを食べたいだけ食べ、ウロウロしてみたり楽しそうですね~。
最後は、チチュウ系ですね(苦笑)
こんな姿も今年はあと何回見れるんでしょうね。。。
返信する
冬間近? (AKI)
2009-09-12 07:04:58
SAMBAさん、おはようございます。

関東の感覚からするとやっと夏が終わったところなのにH海道はもう秋~冬の気配なんですね。
雪が降ったのは山の方なのでしょうが・・・。
早いと思うと同時にH海道の夏ってとっても貴重なんですね~。

ヘルマンズの2ショットは久しぶりかも、ですね。
たいがい他の子もいましたから。
2匹とも生き生きしていましたよ。

ルマンはこの日、よく私の足元にくっついてきていましたね。
今までは屋外に出してもそんなことなかったのに。
もちろん、よしよしいい子だぁ!って感じでうれしくなりますね。

返信する
ヘルマンズ (AKI)
2009-09-12 07:13:14
riku-natiさん、おはようございます。

はい、今回はヘルマンズのみ連れて行きました。
日中、日の差しているときならまだ地中海っ子たちは大丈夫ですから。
このあとは気温を見ながらホルホルズ、ギリチビたちを連れて行こうかと思います。

そうですね。
日増しに気温も下がっていき、あっという間に涼しくなってしまいますね。
もう少ししたら今年の野外シーズンもお終いかなぁ・・・。
返信する
ヘルマン (bell)
2009-09-12 23:15:24
明け方は寒くて目が覚めるbellです まさに最近まで窓を開けて半袖で寝ていたので、明け方に風邪っぽくなっていました

ヘルマンズ可愛いルマンちゃんのまんまるおめめ、大きいデスね~

我が家のカメズも冬支度を始めようと思います☆
返信する
おやおや・・・ (AKI)
2009-09-13 00:13:50
bellさん、こんばんは。

夜寝るときはちょっと蒸し暑さが残っていたりするんですけどね・・・。
明け方はけっこう冷え込んできましたね。
気をつけてくださいね~。
山Pになっちゃいますよ~・・・ってまだやるかっ!(笑)

ヘルマンズ、可愛いでしょう?
ルマンも檸檬も長い間一緒にいるのでそれこそ我が子のようですね。
ルマンは長男だけにちょっと落ちついた感じだし、次男の檸檬は反対に落ち着きないし・・・。
(きっと本人たちは自分が長男・次男だとは思ってないでしょうが・・・)
でも、共通して言えるのは可愛い!ということです。
(親ばかもここまでくると・・・

ホントに急に冷え込んできたのでカメさんたちももちろんのことbellさんも風邪など引かないように・・・。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-09-21 20:07:01
そうですよね~かなり朝晩がひんやりでもう我が家では外に出すことができなくなってしまいました、、、
おお~もうクリーパーの最新号がでたのですね~?
こんどもキスイガメが載ってたのですね~♪
AKIさんはお休みですか~?僕はずっと仕事です、、、(苦笑)わははは~檸檬ちゃんは白い石をかじっていたのですね~
でもそのおかげでカトルボーンがもらえましたね~(笑)
返信する
 (AKI)
2009-09-23 00:29:29
kajikajiさん、こんばんは。

そうですね。
すっかり秋らしくなってきました。
日中の気温が高ければどうかな?っていう時期ですね。

檸檬は以前から石をかじるのが好きなんですよね~。
この時は飲み込めそうもない大きさだったのでそのまま齧らせておきましたけど。

クリーパーの前回に続くキスイガメ特集でした。
そういえば前回は・・・。

あっ、私もずっと仕事でしたよ~。
やっと今日23日は休みです。
連休の最終日なので上りの高速が混みそうですね。
kajikajiさんもそうかもしれませんが、私は渋滞が大嫌いなので今日はおとなしく家でのんびりとしていようかと思います。(・・・できるかな?(笑))

返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事