め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

1年で1番暑い日

2009年07月23日 18時16分22秒 | リクガメ
・・・というと大げさですが、今日は24節季の大暑。

暑さが最も厳しい時期に当たります。


しかし・・・今年の関東地方、梅雨明けは例年よりも早く、その後数日は暑い日が

続いたものの、最近はず~っと雨または曇りばかり。  or 

昨日の日食も結局、あまり見ることはできませんでしたし、その後、新月を利用して

星を見に行こうとしていたものの現地はあいにくの曇り空。

気温も日によって大きく変わり、カメ部屋の温度設定にも気を使います。



なかなか夏らしい、入道雲が青い空に浮かんでいるような光景は見られません。

今日も朝から小雨。

それでも昼過ぎから晴れ間が射してきました。

野暮用を済ませたら久しぶりに日光浴がてらチビッコたちを散歩に・・・なんて

思っていたのですが・・・。

用を済ませて帰ろうと思ったら突如「ゲリラ豪雨」並みの激しい雨。

あえなく、計画は撃沈。

夕方近くなってようやくまた陽が射してきました。



う~ん、何ともタイミングが悪いなぁ。

そもそも日光浴ができるのは休みの日くらい。

その休みの日が雨にたたられてしまったら・・・。


まぁ、愚痴を言っても相手が自然現象では仕方ない。

次の休みの日には天気になることを祈りましょう。

しかし、なまじ雨なんか降ったものだから何とも蒸し暑い・・・






散歩に行きそこなった子たち。


 向日葵



 葵



 源氏

外、出たそうだなぁ・・・




 ホッシー



散歩に行けなくてもみんな元気にしてくれているのが救いです。



みんな、ごめんね。

次の休みの時には散歩に行こうね。





しかし・・・




 

テラピンズ、涼しそうだなぁ・・・。



あ~、カメ部屋は蒸し暑い

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既日食狂騒曲 | トップ | さよなら、ヘルマン・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-07-23 20:03:49
気象庁の梅雨明け宣言が早すぎたんじゃないかなんて話もありますね。私もせっかくベランダ飼育に切り替えたのにここのところケージにと込んだりしています。月末にはまた暑さと晴天がもどるらしいのでそれに期待ですね!
返信する
Unknown (u-ko)
2009-07-23 21:45:00
ここ何日もイマイチなお天気ですね... それもせっかくのお休みに限って
ホルスだけはなんとか毎日ベランダで過ごしていますが、もうちょっとお日様が欲しいところです。
うーん。。。明日以降も雨の予報ですね。
散歩に行き損なった子達。。。特に源氏ちゃんは外が恋しそうなお顔しています。
次のお休みには晴れて欲しいですね
カールちゃんとゴッチちゃん、目にも涼しそう
返信する
梅雨戻り? (AKI)
2009-07-24 00:44:53
いんたげさん、こんばんは。

実際には梅雨明けはまだだったのかもしれませんね。
晴れたのは中休みだったとか・・・。
梅雨前線はどうなったんだろう

でも時間の問題でまもなく梅雨は完全に明けるでしょう。
日光浴できるときももうすぐですね。
返信する
梅雨 (AKI)
2009-07-24 10:04:27
u-koさん、おはようございます。

コメントの返事、書いたはずなのに何故か消えていました…。

今日も天気悪いですね。
結局まだ梅雨明けしてなかった、ということだったのでしょうか?

日光浴したくてもなかなかチャンスがありません。ほんの少しの時間でいいんですけどね~。

源氏、ソワソワしていますね~。
写真撮るために近づいたものだから何かを期待しているのかもしれませんね~。

とにかく早く夏らしい天気になることを願います。
返信する
天気 (SAMBA)
2009-07-24 13:26:06
関東は梅雨が明けてもまだ雨模様なんですね・・・
(イマイチ梅雨のことがわかっていない・・・
北国もこの時期の長雨は「蝦夷梅雨」などと呼ばれてます。
寒くなったりムシ暑かったりですねぇー

源氏君、上をながめてお外が恋しそうですねぇー。
次のお休みまで、お散歩はちょっぴりお預けかな。
まぁ、楽しみは待ち遠しいほうが倍楽しい、ってことで・・・

テンプレ涼しげになりましたねー。
あ、タピオカだっ
返信する
梅雨に逆戻り (AKI)
2009-07-24 23:37:20
SAMBAさん、こんばんは。

そうなんですよぉ。
そもそも最近の梅雨明け宣言って「梅雨が明けた模様」とかって確定的な言い方は避ける傾向があります。
7月半ばの梅雨明け宣言?以降、晴れたのは最初の数日だったのではないでしょうか?
でもそんな中でも暖房を入れるほど気温が下がることはないのでまだ助かります。
H海道は梅雨がないけど蝦夷梅雨って言うのがあるんですね。

ははは、源氏。
種を明かすと上を見上げているのは・・・私の指に興味がある源氏。
近づくと上を見上げて私の指を咥えようとするのでおとりの左手をかざして右手だけで撮った写真なんですよ~。
でも、なんか外に出たがってる風ですよね。(笑)

テンプレ、蒸し暑いので涼しげなものにしてみました。
ん?タピオカ?
一瞬、ネズミを大きくしたような動物を思い浮かべてしまいました。



そりゃぁ、カピバラ
(全然違うじゃん!
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事