め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

床材交換

2007年10月03日 08時19分30秒 | リクガメ
昨日は休みだったので、何日か前から考えていたことを実行するために買い物に行

きました。

タイトルでお分かりのように床材の交換です。

檸檬のシェルターをはずしたことにより、以前のようにすぐシェルターに潜り込む

といったことはなくなりましたが、今度は床材に潜るようになりました。

習性としては当たり前のことかもしれませんが、使用している床材が木のチップで

何とも硬そうです。

しかも完全に体を隠すことはできずに、頭だけを何とか潜り込ませているといった

感じでした。

硬いしなかなか潜れないとなれば無理しているうちに鼻の頭を怪我してしまうかも

しれません。

それが、今回の床材交換の理由です。



あとは、怪我のあと雑菌が傷口から入らないようにとペットシートで過ごして

もらってきた菜々も回復したようなので床材に戻そうと思ったからです。

ただし、菜々は駆虫終了後に交換することにします。



檸檬の部屋。

 どう?


 いいんじゃない・・・。


細かいからきっと潜りやすいと思うよ。

新しい床材の感触を確かめるように歩き回っていた檸檬でした。





今日3日は先日書いたように我が家に初めての子ルマンが来た日。

そして、私のリクガメ飼育のスタートの日です。


 3年目に突入


これからも頑張っていきます。

よろしくお願いします。















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体測定@10月 | トップ | 悪魔のささやき 3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「10月3日」 (ことら)
2007-10-03 12:40:35
まずは檸檬チャン。
柔らかい床材にしてもらってよかったね
これならシェルターがなくても充分かくれんぼができますね

菜々ちゃんも駆虫完了の暁には♪
菜々ちゃんの場合、探すのが大変そうですね

10/3・・・悪魔のおたけび~
ルマンちゃん、大先輩になりつつありますね!
これからも元気にがんばれぇ~
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-10-03 16:22:37
オー細かい床材ですね。ナカナカもぐりやすそうでよいですね。私のところも、明日は、掃除してあげようと思います。ゲージの中は、すぐ臭くなりますものね。
返信する
床材 (AKI)
2007-10-04 00:53:59
ことらさん、こんばんは。

檸檬、今日仕事から帰ってみてみたら、すっかり床材に潜っていました。
どこにいるのか分からない状態です。

菜々・・・そうですね。
早く無事駆虫が済んで暖かい床材の中で眠って欲しいと思います。

で、悪魔のおたけび?
悪魔と言えば・・・ま、まさか・・・?
はい・・・実は、悪魔に・・・ささやかれちゃいました。
返信する
床材 (AKI)
2007-10-04 00:59:20
ウキキさん、こんばんは。

前のウッドチップが潜るにはあまりにも硬そうだったので、思い切って目の細かい柔らかそうなものに替えてみました。

交換直後は少し戸惑っていましたが、今日はすっかり中に潜っていましたので、悪くはないのだと思います。

ケージの中、夏の汚れをきれいにしてあげるためにもちょうどいい時期かもしれませんね。
ホシガメさんたち喜ぶと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事