め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

身体測定0909

2009年09月08日 23時55分55秒 | リクガメ
6日(日)に身体測定をしました。

先月の記事を読み返してみると・・・身体測定のあと温浴に草津にいったんだなぁ。

そして、この頃も今年の夏の天候不順を嘆いていましたが、結局夏らしい夏が来ないまま

夏は終わってしまったようです。

日中はまだまだ暑いもののだいぶ過ごしやすくなってきました。

逆に涼しくなるのもあっという間です。

朝晩は暖房、なんていう日もそろそろ出てきそうです。



そんな季節の変わり目。

こんなときはケージ内の温度も微妙に変化するので気をつけないといけません。

事実、ちょっと食欲の落ちてきたカメも・・・。



また、人間も体調を崩しがちな時期です。

実は私も原因不明の腹痛が数日続き・・・おぉ~山pもかかった新型インフルかぁ~

と思ったのですが、何事もなく治まってしまいました。(よかった、よかった

体調管理には充分注意しましょう。






さて、身体測定の結果です。

前回は8月5日。


まずはヘルマンズ・ルマン。



体重 380g (-10g)

甲長 125mm (+2mm)




檸檬

 おいおい

体重 380g (+15g)

甲長 125mm (±0mm)


なんと、ヘルマンズが全く同じ体重・甲長に。

飼育し始めて初めてです。

一時はものすごい体格差がありましたが、成長が落ち着いてきたルマンに対して、

グングン成長している檸檬。

恐らく今後は檸檬がルマンを引き離していくでしょう。







次はホッシー。



体重 235g (+5g)

甲長 105mm (±0mm)

甲高 65mm (±0mm)


最近、ちょっと不調なホッシー。

食欲に翳りが見えます。

朝晩の気温の変化が影響しているのか、もしくは日中エアコンをつけない日が増えてきたので

温度が上昇しすぎているのか・・・。

いずれにしても環境面をチェックしないと。







ホルホルズ。

まずはメロン。



体重 365g (-5g)

甲長 130mm (±0mm)




マロン



体重 130g (±0g)

甲長 85mm (±0mm)




向日葵



体重 130g (±0g)

甲長  90mm (±0mm)


ホルホルズは3匹ともほぼ先月並み。

まぁ、こんなもんでしょう。






ギリチビ。

まずは葵。



体重 150g (-5g)

甲長  95mm (±0mm)




源氏



体重 175g (-10g)

甲長  93mm (±0mm)


源氏がやや減少。

う~ん、まぁ食べていないわけではないので9月に期待しましょう。








大型種。

まずはひょうすけ。



体重 825g (-35g)

甲長 160mm (±0mm)

甲高  95mm (±0mm)


少し減ってしまいましたが、体重比で4%ほど。

まぁ、大丈夫でしょう。




注目のバブとあるぞう。

まずはバブ。



体重 2680g (+5g)

甲長 245mm (±0mm)

甲高  155mm (±0mm)


先月と変わらず・・・。

ここ数ヶ月、大幅アップがなくなったバブ。

落ち着くのはまだ早いと思うんですけど・・・。




そして、あるぞう。



体重 2835g (+205g)

甲長 220mm (+5mm)

甲高 135mm (+5mm)


ついに毎月の測定でバブを抜きました。

停滞気味のバブに対して順調に伸びているあるぞう。

大きさはまだバブのほうが大きいですが、今に甲長・甲高もバブを抜いていくことでしょう。

実は8月末に測定したときは一時的に3000gを超えたあるぞう。

あるぞう日記

温浴・排便後、この時の体重と今日は同じ2835g。

来月の測定時は排便後でも3000gを超えてくれるか楽しみです。






※ ここであることに気がついてしまいました。

  5kg秤、最小単位は5g。

  どうりで0gとか5gとかキリのいい体重ばかりだと思った。

  (使い始めて何ヶ月たってるんだぁぁぁぁ

  大きい子にはさほど影響のない誤差ですが、小さい子には誤差が少し影響ある

  かな。

  来月からは大小で秤を変えないと・・・。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型種日光浴♪ | トップ | 母と子の会話 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^ (ぶるうぢぇい)
2009-09-09 05:57:33
どうもはじめまして^^
何気なくブログめぐりをしていたら、AKIさんのブログにたどり着きました(笑)
いろいろでっかいカメさんを飼われてるんですね。
うちにも、ブリード用に育てている子ガメを含めると、32匹のリクガメが居ます。
で、どうやらヘルマンも飼われているようなので、よかったら、我々でやってる「☆ヘルマンリクガメ同盟☆」というブログに参加なさいませんか?と思いまして。URLは
http://hermanni0621.blog63.fc2.com/
です。
メンバーになられたら、何方でも記事を書くことが出来ます。よろしかったらどうでしょうか?
突然のお誘いで申し訳ありません。
なにとぞ、ご検討の程、宜しくお願いします。
返信する
山P? (bell)
2009-09-09 08:45:18
山Pといえば山下くんですが、見方を変えると山崎プロデューサー…?
誰ですか?って感じですが(~_~;)

腹痛大丈夫ですか?新型インフル、お互いに気を付けましょうね

ヘルマンズは同じ体重〓 檸檬ちゃん…落ちませんでしたか~(^^;?
ちょっと体重減ってしまった子もいるみたいですが、だいたいみんな順調なようで何よりですね~
あるちゃんが特に伸びがすごいですね
返信する
いらっしゃいませ♪ (AKI)
2009-09-09 09:54:25
ぶるうぢぇいさん、はじめまして。

リクガメジャパン経由でお名前は存じ上げておりますし、ブログも何度か拝見させていただいておりました。
たくさんのカメさんたちを飼われているんですね。
最近また新しい子が加入したみたいだし・・・。
賑やかで楽しそうですね~。

『☆ヘルマンリクガメ同盟☆』の方はまだ拝見したことないのでこの後拝見させていただきますね。
返信する
山P・・・ (AKI)
2009-09-09 10:42:51
bellさん、おはようございます。

ははは~、さすがにお笑い好きのbellさんですね~。
でも違いますよぉ。
ほら、最近バスケをやってる・・・。

山田パンダ

・・・って違うか!(しかも古っ!)


腹痛は今は大丈夫ですが、そのときはなんだか分らずにガ○ター10を飲んでごまかしました。
何だったんでしょうね?
冷蔵庫に残っていたいつ買ったか忘れてしまったもの食べたからかなぁ・・・。

檸檬はこのまま行ったら頭から落ちていたでしょうね。
さすがに戻してあげましたから大丈夫です。

あるぞう、やっぱりすごいですね。
ついにバブを抜いたのはさすが!と思います。
でもまだまだこれからですけどね~。
返信する
新型 (SAMBA)
2009-09-09 14:38:40
AKIさん新型じゃなくてよかったですねぇー。ほっ。
山Pって、キムタクと似た顔のあの人ですか?
(スイマセン。芸能界よくわかんなくて・・・

おー、ついにあるぞうちゃんはバブちゃんを抜いたんですねー
前回の写真ではまだバブちゃんの方が大きそうなのに・・・。
さすがゾウガメ、きっと体には筋肉が、甲羅にはカルシウムが
ぎゅーっとつまってるんですね!
今後の成長がますます楽しみですっ
返信する
Unknown (いんたげ)
2009-09-09 22:09:56
今回もぼちぼちのようでなによりです。極端に悪い結果が出てないので十分良しですね。
あ、やっぱりあるぞうちゃんの方がバブちゃんより重いですか。黒い甲羅の印象がほとんどですがなんとなくそんな気がしてましたw
実はうちのアカアシも甲羅の隆起で言うとインドホシより大分小さいのですが、それでもインドホシに負けないくらいずっしりと重たいので同じ大きさでも種によって少し体重が変わってくるんじゃないかと思ったんですよね。
まあうちのインドホシははっきりいって痩せですがw
体調には十分気を付けてくださいね。新型インフルエンザの本番はこれからのようですし。
返信する
パンダ (bell)
2009-09-10 08:34:10
ププ(^ε^)
山田パンダって~? ジェネレーションGAPですかネ

冷蔵庫の古いもの、暑い時期はキケンですよ~(^^; 私もよく食べますけど…
返信する
山P (AKI)
2009-09-10 09:15:46
SAMBAさん、おはようございます。

はい、新型だったら大変なことになってましたね。
たぶん↑bellさんへの返事に書いたようなことではないかと・・・。
気をつけます。

あれ?山Pご存じないですか?
山下達郎・・・山下清・・・?
あれ?名前なんだっけ?

大きさを見ると明らかにバブの方が大きいです。
でも体重を量ると・・・。
何でしょうね~。
確かに甲羅の重さとか目に見えない部分であるぞうの方がぎっしり詰まっているのかもしれませんね。

お腹周りに肉が付いてきたけどそれほど体重がない私はバブタイプ?
(・・・全然違うかっ
返信する
バブVSあるぞう (AKI)
2009-09-10 09:25:58
いんたげさん、おはようございます。

体の大きさでいうと一回りバブの方が大きいのですが、実際体重を量ってみると150gほどあるぞうの方が上回っていました。
まぁ、ヘルマンズのように同じ体重・甲長になることもあるだろうし、逆に個体差や種の違いで体重に差ができても不思議ではないですよね。
これからの2匹の成長は楽しみです。

新型インフル・・・自分で気をつけていてもどうにもならないこともありますが、手洗い・うがいなどできることはしていかないとならないですね。
私が倒れてしまったらカメたちはどうなるの?と思ったら倒れることもできません。
返信する
山P (AKI)
2009-09-10 09:37:57
bellさん、おはようございます。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~
bellさん、山田パンダ知らないんですか?
あの伝説のグループの・・・。

わ、私も詳しくは知らないですが・・・それでも名前くらいは。
ショックだなぁ、bellさんとそんなにジェネレーションギャップあるのかなぁ・・・。


あ、あれ?急に記憶が・・・。


だ、だれ?山田パンダ?
知らない。


冷蔵庫の中身、確かに夏場は要注意ですね。
bellさんも気をつけてくださいね~。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事