め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

勤労感謝の日

2007年11月23日 11時30分40秒 | リクガメ
今日もポカポカ暖かい関東地方です。

ところが北日本では記録的な大雪らしいですね。

それほど大きくはないこの国でも、北と南では結構温度差があるようです。

夏は西日本各地で記録的な暑さ。

冬は北日本で記録的な大雪。

やっぱり日本列島は大きいのかな、と思いなおしてしまいます。

北日本でカメ飼育していらっしゃる方は、この寒さ大変ですね。

頑張ってください。



今朝の「りくがめ荘」。

窓際族のところには今日も陽が差し込んできています。




午前中はこんな感じなので少し気温が高くなりすぎるようですが、昼過ぎには太陽

も移動してここまでは陽も入ってきません。



その1階の住カメ、バブ。

 

朝食の時間はご機嫌、と言うか必死です。


 

今朝はチンゲン菜・大根菜・小松菜・ニンジン・キュウリなどです。



 

必死で食べてます。

いつ見ても気持ちよくなるくらいの爆食振りです。






こちらは以前からの「りくがめ荘」の住カメたち。

まずは檸檬です。

 

あまり食べることはせずケージの中を歩き回っているのですが・・・。



今朝は少し食べてくれました。

 ・・・。

何かいやいや食べているような表情してますが・・・








ホッシーです。

昨日は日光浴でご機嫌でした 



今朝も少しだけ日光に当ててあげました。

 

食事の方も少しづつ食べる量が増えてくれるようになるといいのですが。






最後はルマンです。

 

食事をしたり、ケージの中を歩き回ったり落ち着きがないというか常に動き回って

います。



 

たまにこうして水入れに顔をつけているのは少し暑いのかなぁ・・・。




今日は勤労感謝の日。

お~い、みんな~。

オヤに感謝してちゃんとご飯食べるんだよぉ~。(笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッシーの日光浴 | トップ | 最初はピーマン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
檸檬ちゃん (ことら)
2007-11-23 14:45:40
本当にイヤそうなお顔で食べてる~!(笑)
カルシウムがイヤなのかしら

ルマンちゃんは相変わらず元気いいですね
カルシウム作戦は順調ですか?
地道にコツコツ・・・効果は絶大でした♪
ルマンちゃんも一日も早くしっかり甲羅に戻れますように

バブ子ちゃん・・・たくさん食べるんだよぉ~
返信する
檸檬・ルマン・バブ (AKI)
2007-11-24 08:43:12
ことらさん、おはようございます。

ね?そう見えるでしょ。(笑)
う~ん、何でしょうね・・・。
きっとまた今日も大好きなプチトマトじゃない、って思っているのかも。
仕方がないから、キュウリや葉っぱを少々齧っていましたけど・・・。
カルシウムは以前ほどは嫌がらなくなったようです。

ルマンは(というか全カメ)病院で言われて以来、毎日カルシウムご飯です。
半年はかかるよ・・・と言われていたのでまだ効果は分かりませんが、食欲は少し戻ってきたみたいです。
体重も覚悟していたほど落ちるどころかけっこう増えているし。
幸い、最近天気がいいので少しの時間でも窓を開けて窓際日光浴をさせています。
ギリチビちゃんたちのように見事復活!といきたいものですね。

バブ(♂)はしっかり食べていますよぉ。
心配なのは、この1年、あまり私を心配させずに来たこと。
「りくがめ荘」の住カメらしくないんです。
多少、洟を垂らすことはあってもそんなことは私も小さいときは垂らしていましたからね。(笑)
冗談はさておき、順調すぎる健康優良児、逆にバブだけ検診していないのも事実だし、何か見落としてしまうことがあるかもしれませんね。
一度行っておくかなぁ・・・安心のため。

返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事