め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

檸檬も3歳♪

2009年11月30日 10時18分25秒 | リクガメ
11月もあっという間に最終日。

明日はもう12月です。

早いものですね。

そして1ヶ月もすれば・・・。  





先日のバブに続き、今日30日はヘルマンリクガメ・檸檬のお迎え日。



過去の記事です。


 ●1歳のとき・・・檸檬の一年

 ●2歳のとき・・・檸檬2歳!


なんか記事のタイトルのつけ方がバブのときとまるっきり同じ・・・芸がないなぁ。


それにしてもこの記事の出だし・・・また1年前の記事の出だしのコピーしたな

(楽なもんで・・・




前回同様、測定の変化を記してみましょう。



お迎え時 体重 33g  甲長 55mm

1歳    体重 56g  甲長 62mm・・・あまり大きくなっていない。

2歳    体重190g  甲長 93mm・・・ここで急成長

3歳    体重448g  甲長130mm・・・さらに成長!


数日前のヘルマンズの特集で体重を量ったけれど、その時からはあまり変わってないようです。

(4~5日前ですからね・・・)






この檸檬、食べるものはとにかく「赤いもの」が好き。

プチトマト、パプリカ、イチゴ・・・葉っぱならトレビス。

今日も小松菜やチンゲン菜には目もくれずパプリカに向かいました。



 

これこれ






とにかく「赤いもの」がないとケージ内を暴れまくります。







今朝撮った写真もすべてパプリカを咥えたものばかり・・・。






「葉っぱ」も食べてくれぇ~








気分は変われば食べてくれるかな?ということで外へ。



おっ食べてるか




ところが・・・





やっぱりパプリカ。






今日はお迎え記念日ということでいつもよりもたくさんのパプリカを与えました。







だからと言ってパプリカばかり食べないでね。






ようやくパプリカを食べ終わった檸檬。

これから葉っぱを食べにかかります。

もちろん葉っぱも完食しますよ。

どうやら最初にパプリカを食べないと食事が始まらないようです。





「檸檬の一年」をお読みいただくとお迎え直後に体調を崩してしまったことが書かれていますが、

この時は正直もうダメか、という覚悟までした檸檬。

その後も順調とはいえない成長でしたが、今では1番安心してみていられるくらい安定しています。

腹甲が1枚多い子ですが、元気に何の問題もなく成長してくれました。

出会いは偶然によるものでしたが、やはり我が家に来るべくして来てくれた子だと思っています。

とにかくこれからも元気に大きくなっていって欲しいと思います。



3歳の誕生日おめでとう!檸檬

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和のヘルマンズ | トップ | 師走のぼやき »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-11-30 18:16:17
檸檬ちゃん3周年おめでとうございます。1周年の写真を見ると本当に大変だったのがわかります。今ではすっかり大きくなって元気ですね。
パプリカうちのカメズも大好きです。何がそんなに気に入ったんだと聞きたくなるくらい選んで食べますね(苦笑。
檸檬ちゃん早く500g超えるといいですね。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-11-30 19:56:57
檸檬ちゃんも3歳♪おめでとうございます!お祝い続きですね
幼い頃の檸檬ちゃん、あどけなくてかわいいです 大変な時期を乗り越えられたのも檸檬ちゃんの生命力とAKIさんの献身的なお世話があったからこそ。。。今の元気な姿が本当に嬉しいですね。
それにしてもこんなに『赤いもの』に目がないとは~ お祝いのパプリカ沢山貰ってご機嫌♪ホントに美味しそうに食べてくれますね!
来年はいよいよおヨメちゃんをお迎えですね~
返信する
Unknown (ケイティママ)
2009-11-30 22:35:45
檸檬ちゃん おめでとうございます♪

パプリカの赤色が大好物ですか♪ 赤色は食欲をそそるのでしょう。

うちのヒガシヘルマンのオスは800gぐらいです。 檸檬ちゃんも大きく成長すると思います。

来年はお嫁さん♪ 探しましょう♪
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-12-01 00:04:18
おめでとうございます。
檸檬ちゃん、今や元気いっぱいですね。
我が家のななちゃん、今年のはじめ、大きくならないとオロオロしていましたが、今思うと順調すぎるくらいです。
赤いもの好きの檸檬ちゃん、テンプレートもクリスマスですしね(^^)
返信する
ありがとうございます (AKI)
2009-12-01 10:50:36
いんたげさん、おはようございます。

檸檬も昨日でお迎え3年。
最初はハラハラしどおしの子でしたが、最近は1番安心して見ていられる子です。
(男の子特有の暴れまくりは別の意味でハラハラしますが…)

パプリカは大好きですね~
でも…高い!
最近50円位で売っている所があったので頻繁に与えられますが、高いと200円位しますからね。
主食でもないものにそれだけはかけたくなかったので良かったです。
返信する
ありがとうございます (AKI)
2009-12-01 11:04:56
u-koさん、おはようございます。

最初の頃はホントに大変でした。
一時は目をあけられず、ぐったりしてしまって…。
奇跡的に回復してくれたのは檸檬の頑張りと獣医さんのお陰です。
ただ悔やまれるのはこの時のことが教訓としていかされず、その後2匹のギリシャの子を同じような目に合わせてしまったことです。
だから今では駆虫薬の投与にはかなり神経質になりました。

それだからこそ檸檬の成長はホントに嬉しいですね。
お嫁さんの方はなかなか探すのが難しいのでどうなるか分かりませんが、このまま元気に成長してくれれば言うことなしです。
返信する
ありがとうございます (AKI)
2009-12-01 11:14:35
ケイティママさん、おはようございます。

赤いもの大好きですね~。
赤いもの=美味しいもの、という図式が出来上がっているのかもしれませんね。これだけ好きならトウガラシでも食べるかもしれませんね。
(もちろんあげませんが…)

お嫁さん、そろそろお迎えしたいですね~!
ショップのHPなどたまにチェックしているのですが、なかなかヘルマンの女の子はいなくて大変です。
まぁ、こればっかりは縁ですからねぇ。
頑張ります。
返信する
ありがとうございます (AKI)
2009-12-01 11:25:53
ななちゃんさん、おはようございます。

檸檬は今が絶好調の時でしょう。
♂だけに暴れまくってますが、体力を使うためか食欲もありますし…。
来年そうそうには500g行きそうな勢いです。


我が家のホッシーは檸檬同様、最初の1年は大きくならなかったから、ななちゃんの成長は立派だと思いますよ。
ななちゃんさんの環境整備の賜物ですね。

テンプレート、赤がきつくて目が痛くなりそうですね。
替えるかも…。
返信する
Unknown (MIU)
2009-12-01 23:12:33
檸檬ちゃん、お迎え3周年おめでとうございます!!

前回のお返事拝見しました。
琥珀から檸檬ちゃんをお迎えされたのですか!?
なんという衝撃の事実!!!
とっても光栄ですーーーー
何故か2匹とも、黒っぽく育ちましたね~
じゃあAKIさんも是非、ヘルマンの3匹目、4匹目を・・・(違?)

1年前と2年前の記事を読んで、改めて檸檬ちゃんの姿を見ると、立派に成長しましたね~
500g、いえ、1kg目指して、ふぁいと!!
パプリカ、美味しそうに食べてますね
ぷてら・琥珀・白亜は赤いモノ大好きなのですが、なずなだけはパプリカや人参に見向きもしません・・・あ、でも、ミニトマトだけは別みたいですが
返信する
ありがとうございます (AKI)
2009-12-02 00:56:37
MIUさん、こんばんは。

実はそうだったんですよ。
ブログのスタートは12月ですが、gooブログの登録は10月にしていました。
その頃には、MIUさんのブログをはじめ、いろいろな方のブログを見まくっていました。
そんな時にMIUさんが琥珀ちゃんを迎えられて、私ももう1匹のヘルマンをお迎えしようという気持ちがふつふつと・・・。
で、いろいろ探した結果気に入ったのが檸檬をお迎えしたショップにいた子でした。
その子とは縁がなかったのですが、代わりに檸檬をお迎えしたことはホントによかったと思っています。

ヘルマンはお迎えしたいという気持ちはずっと持っていたのですが、次は絶対に女の子ですね。
そのために確定できない子のお迎えは控えてきました。
でも、ルマンも檸檬もだんだんと成長していくし、そろそろかなとは思っています。
かといってそう簡単にいかないことも事実ですし・・・。

とりあえずは檸檬は500gが当面の目標ですね。
もちろんルマンの方にも同じように大きくなって欲しいのですが、私の目から見た限り檸檬の方が大きくなりそうです。
あの病院通いばっかりだった檸檬が・・・。
やっぱり感無量です。

赤系の食べ物は大好きですね。
特にパプリカやトマト。
これがないと大暴れするし、あれば真っ先に食べに向かいます。
今朝は与えなかったのですが、さんざん葉っぱたちの上を歩き回って床材だらけにした挙句、最後には諦めて葉っぱを食べ始めました。


返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事