め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

晴れの日の誤算

2010年04月24日 22時40分00秒 | リクガメ
さて、芝桜見物から帰ってくると午後1時を少し回った頃でした。

気温も今が1番高い頃でしょう。



日光浴にはちょうどいいかな?



ところがいざ行こうとすると・・・迷いました。



誰を連れて行こう?



前回はヘルマンズを連れて行ったから・・・今日は・・・っと。

カメたちのケージを見渡します。



相変わらず、檸檬は出せだせ!とうるさい。

でも檸檬は前回行ったからね。




え~と・・・。

他の仔でケージをウロウロしている仔・・・。



よし、源氏・葵・向日葵、行くよっ!



ということで、表に出たそうなこの3匹を連れて行きました。




行くのはチャリに乗って前回と同じレンゲ畑です。 

徒歩だと5分、チャリだと2分です。









着いた!







地表の温度は30℃。

まずまず、といったところでしょうか。




さぁ、みんな!

好き勝手に遊びな!




みんなを遊ばせている間、10秒間だけお持ち帰り用のレンゲを摘んで、すぐに様子をチェックします。





チビッコは目が離せません。









これは源氏。

やっぱり性格でしょうか、あちこちをウロウロしていました。






草の間でうまくピントが定まらなかったですが、これは葵。

一生懸命、野草をついばんでいました。






源氏!

あまり遠くへ行かないでね!



目の届かない所に行ってしまったら大変。

すぐにもとの所へ戻します。







それでもあちこちを探検したい様子の源氏。





忙しい源氏に対しておとなしい向日葵。



向日葵、どうしたの?



(寒い・・・)



えっ?

そういえば、風が吹いてきました。

よく晴れ渡った空、でも徐々に風が強くなってきました。

ポカポカだった体も少しずつ風に熱を奪われていったのでしょう。






いつの間にか3匹とも甲羅の中に隠れてしまいました・・・。





よく晴れているから大丈夫だと思ったけど、風が強くなってきちゃったからもう帰ろうね。

地表の温度はまずまず、でも風は大敵です。





さて、帰ってくるとおのおのの暖かいケージの中で持ち帰った野草を食べていました。






葵、寒かった?

ごめんね~・・・。








源氏もね・・・。







すっかり元気を取り戻した向日葵。

ごめんね。






今度は暖かい、風のない日にもう一度行こうね。





今日の留守番組。



あるぞうも今度連れて行くからね。








バブとひょうすけはもう少し待ってね。








檸檬は・・・この間行ったから。


(ガシガシ・・・


分った!また今度の休みにね。





早く安心して外に連れて行けるくらいの気候になってほしいものです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れの休日♪ | トップ | リクガメってイチゴが好きだ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2010-04-26 13:01:57
3匹がバラバラに歩き出したら大変@@
私は2匹でも大変です・・・(汗)
迷子事件1回ありました・・・・
でもカメ達それぞれ楽しそうですねぇ~♪
でも寒くてみんな甲羅の中に・・・・
寒かったのですねぇ~
我が家は1桁の気温でも大丈夫ですが・・・
私のほうが寒くてダウンです・・・(苦笑)
早く暖かくなって欲しいですねぇ~
返信する
Unknown (わさび)
2010-04-26 14:27:50
カメさんがいっぱいだと迷いますね!!
日光浴できる時にみんな出してあげたくなりますね!!(凄く大変な事になると思いますが・・・)

3匹サンもうれしそーです♪
天候は急に変わってくるので注意が必要ですね。
3匹ともちぢこまってますね・・・。

本当に安心して外に出せるくらいの気温になってほしぃです!!


返信する
おさんぽ (SAMBA)
2010-04-26 19:14:06
あらー、せっかくの晴天なのにー
いくら暖かくても風で冷えちゃうんですね…。
でも少しの間でも直接日光を浴びるのは、
かめにとってすごくいいらしいので、
きっと3かめちゃんも楽しんでくれたでしょう~

あー、早くお散歩させたいなぁー
返信する
散歩 (AKI)
2010-04-26 22:39:17
こころさん、こんばんは。

以前はみんな連れて交代で草を食べさせていたものです。
当然もっとチビだったのですが、草も短くて目が行き届く場所だったんですよね。
このレンゲたち、30cm位にもなっているので中に入ってしまったら見失ってしまいそうです。
で、かろうじて見失わないで済むのは3匹までかな?と思ってこの3匹を連れて行きました。

最初は良かったのですが、次第に風が強くなってきて・・・。
人間でもそうですが、風は体の熱を奪いますからね。
元気だった源氏ですら甲羅の中に入ってしまいました。
で、撤収です・・・。

おっ、さすが北国ガメは寒さに慣れていますね。
雪の横を歩いちゃうくらいだからよっぽど寒さに強いんでしょうね~。
暖かくなるのも5月に入ってからですかね~。
季節の変わり目、風邪ひかないようにしてくださいね。
返信する
散歩 (AKI)
2010-04-26 22:50:30
わさびさん、こんばんは。

ホントですよ。
さすがに一度に連れて行くのはもう無理ですね。
やっぱり今の時期だと地中海っ子からスタート。
あるぞうも熱帯出身の割には寒さに強いのでOKです。
で、ホッシーやヒョウモンズと続きます。
ただ、うちのホッシーはあまり野外が好きではないみたいです、
臆病なんでしょうね。
ケージの中では食べる野草も屋外ではウロウロしているだけで滅多に食べません。
これもオヤの教育のせいかもしれませんね。
徐々に慣れてもらわないと・・・。

今の時期、けっこう地表の温度は高いのですが、風はやっぱりまずいですね。
せっかく温まっていたのに一気に風で体温が下がってしまうようです。
要注意です。
風邪をひかせなくて良かったと思います。
返信する
北風と太陽 (AKI)
2010-04-26 23:31:31
SAMBAさん、こんばんは。

太陽の光を浴びたカメは甲羅もポカポカしていて暖かそうなのですが、風は一気に体温を下げてしまうみたいです。
いくら太陽が出ていても風の強い日は要注意ですね。

確かにもちろん紫外線を浴びるのはカメの成長には不可欠なものですからね。
今度は風の吹いてないときに連れて行ってあげます。

もうあと数日で5月ではないですか!
今年は全国的に寒いから少し遅れているかもしれませんが、それでもH海道に暖かい春がやってくるのももうすぐですよ~。
そうしたらバウマンちゃんとマリーちゃん、思う存分日光浴してあげてくださいね~♪
返信する
Unknown (bell)
2010-04-28 08:38:36
土日はお天気はよかったですが、急に曇ったり風がちょっと冷たかったですね でも、太陽が顔を出してるときはお散歩日和♪ うちも土曜日に少しだけ近所のカメともさんとお散歩しました
3カメちゃんたち、お外を堪能できたようでよかったです(^-^) 源氏ちゃんはやっぱり?ヤンチャですね~
ヒョウモンズにはまだ寒いですが、早く安定した暖かい日がくるといいですね♪
返信する
散歩 (AKI)
2010-04-28 22:00:02
bellさん、こんばんは。

週末は天気が良く、明けたらまた雨。
イヤになってきますね。
でもようやく明日からしばらくは晴天が続きそうです。

地中海っ子なら大丈夫かと思いましたが、少し風が強かったようです。
天気が良く暖かくても風には注意しないといけないな、と思いました。

そんな中でも源氏は元気でしたね。
広々とした所に出て嬉しそうに歩き回っていました。

5月は天気が良く暖かくなるといいですね。
ヒョウモンズを初め、みんなを順番に野外に連れて行ってあげたいです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事