め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ささやかな疑問

2009年10月04日 10時31分56秒 | リクガメ


昨日10月3日は十五夜でした。

十五夜って言うと満月っていうイメージがあるのだけれど・・・。

本当の満月は月齢で行くと今日4日なのです。




ふ~ん・・・。

今まで持っていたイメージが覆された、と思いました。

えっ?それでいいの?とちょっと不思議に思ってしまいます。

まぁ、大したことではないんですけどね。


で、実際に調べてみると意外と十五夜=満月ではないことが多いらしいです。

興味のある方は・・・こよみのページ

まぁ、1~2日ずれても丸に近いことに変わりはないですけどね。

(でた~!、いい加減な性格)




ちなみに次の新月は2週間後の18日です。



この日はご存じのように東京近辺にお住まいのカメ好きにとっては一大イベントのある日ですね~。

私が行ける確率は今の所98%くらいまで上がってきました。

当日には100%になっていることを望みます。






ということで今日はカメなしです。

でもそれではつまらないので・・・。



先日、ちょっとくちばしが伸びてきていることが発覚したルマン。




オヤに半強制的にカトルボーンを食べさせられています。

そう、オヤのしつけは厳しいんです。

ということでイヤイヤ食べているルマンですが、今朝見てみると早くもケージの片隅に

踏みつけられたカトルボーンが転がっていました。




カメとは関係なしでも・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の始まり | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-10-04 15:20:33
AKIさん相変わらず風情がおありですね~。満月についてはどっちかしかないので仕方ないでしょうね(旧暦の15日にあわせるか、それとも満月の日を十五夜とするか)。
今日はぶりくらですね!私もとんぶりにはなんとしても行きたいなと思っています。またお会いできるといいですね(^-^)
返信する
十五夜 (AKI)
2009-10-04 22:18:31
いんたげさん、こんばんは。

十五夜って満月のイメージじゃないですか?
ウサギがもちつきしたり、お供えをする絵って昔から満月だった気が…。
それとも私が知らなかっただけ

とんぶり、残念ながら当初は事情があって行ける可能性はゼロでした。
偶然の事情が重なって、ここまで確率が高まったんですよ。
現時点ではまず大丈夫でしょう、といったところです。

RJの方でも今回は出品するとか…。
楽しみですね~。
いんたげさん、お手伝いされるんですか~?
もしそうなら頑張ってくださいね。
会場でお会いできるかもしれませんね~。
その時はよろしく~。

返信する
十五夜 (SAMBA)
2009-10-05 13:30:13
へぇぇーーー
十五夜=満月、ではないんですね~~。
知りませんでしたぁー

って、AKIさん、満月カレンダーだなんて、実は密かに繁殖狙いですか
AKIさん家はバブ・ヒョウスケちゃんカップルや、カール・ゴッチちゃん
カップルがいますねー
源氏くんと葵ちゃんは小さいから、まだしばらくかかりそうですね。
うーん、夢広がってる?
返信する
Unknown (u-ko)
2009-10-05 15:34:03
昨日の満月、丁度リビングから見えたのですがきれいなオレンジ色でした!(そんな我が家のお座敷は何事も無し)私も十五夜=満月かと思っていました。
新月は丁度とんぶりの日 それまでにまた騒ぎが無ければいいなぁ。。。
ルマンちゃん、カトルボーンじゃ味気ないよねぇ(笑)うちはポリが好きでよく齧っています。
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-10-05 16:02:10
ええーーっ!十五夜は満月ではなかったんですか~!!
子供の頃は、すすきを採りに行ったりしました♪
お月見の事、忘れてたし。。。大人になるとダメですね(汗)
返信する
カトルボ~ン (bell)
2009-10-06 09:17:01
そういえば、テレビでも4日が満月だと言っていたような??

きれいなお月様でした
ルマンちゃん、カトルボーン踏みつけていましたか笑
オヤのココロ子知らず……
返信する
十五夜 (AKI)
2009-10-06 11:57:34
SAMBAさん、おはようございます。

そうですよね~?
私も十五夜は満月とばかり思ってました~。
十五夜でウサギが餅つきをしている図、実は満月ではなかったりして~。(笑)
さすがに1~2日のずれなので「ほぼ」満月みたいですけどね~。

繁殖ですか~?
ひょうすけはバブの子供みたいだし、ゴッチも・・・。
葵と源氏は大きさは同じくらいですが、源氏はませた小学生みたいな感じだし・・・。
可能性のあるのはルマンあたりにお相手を見つけてあげることでしょうかね~。
ヘルマンの女の子はなかなかいないでからね。
いっそのことアダルトペアでもお迎えしますか。
返信する
満月 (AKI)
2009-10-06 12:05:47
u-koさん、こんにちは。

おっ、サンドラちゃん、落ち着きましたか。
なんだったんでしょうね~?
満月の日には何か血が騒ぐのでしょうか。

ですよね~。
満月でない十五夜、ちょっとショックでした。

ルマン、ここまで成長してくるともう食べたくないものには見向きもしません。
それでも口元に持っていってあげるとカリカリとかじりはするんですけれど・・・。
返信する
Unknown (亀吉の母)
2009-10-06 12:09:24
写真が見れないのですが携帯だからでしょうか?
返信する
お月見 (AKI)
2009-10-06 12:14:54
riku-natiさん、こんにちは。

でしょ、でしょ~!
けっこう、十五夜=満月と思っていた方が多かったので、ネタにして良かったです。
えっ?それって常識では・・・?
なんて反応されたらどうしようかと思いました。

そうですね~。
ススキをバックにお団子をお供えしているお月見の風景。
月はもちろんウサギが餅つきをしている満月。
この取り合わせはちょっとやそっとじゃ変えられませんよね~。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事