め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

初詣2010

2010年01月06日 17時00分00秒 | リクガメ
昨日の5日は実家に帰ってきました。



その前に初詣~♪

去年の年始にも同じ所へ行ってきましたので殆んど同じような写真ですが・・・。






5日だと言うのにけっこう参拝客が来ていました。









今年は息子のSOUが受験ということもあり、いつもは100円なのですが500円を賽銭箱の中へ・・・。


よろしくお願いします!




で、そのあとはおみくじを引きに・・・。

去年は「大吉」だった私。

なくしたバッグが戻ってきたり、最初のうちは「大吉効果」があったもののそのうちに・・・。

いいことばかりではなかったなぁ・・・。

そのときに近くにいたカップルが言っていた、大吉よりは中吉くらいの方がいい、というのは

当たっているのか・・・。



何はともあれ今年の運勢は・・・。






さて・・・?








「大吉・・・」



喜んでいいのか・・・。

でも、まぁ喜んでいいでしょう。



なになに・・・?



悪いことなし!

ひとつくらい悪いことがあった方が真実味があるのになぁ・・・。



とにかく今年も1年、頑張りましょう




小腹が空いたので・・・。




こういうのも初詣ならではの楽しみですね~♪





さ、実家へ行こう




途中ブラブラと川沿いを歩きながら~


残念ながら富士山は雲に隠れていました。






昔よく遊んだ川。








その夜はしこたま飲みました。

父親は「飲め、飲め~!」

母親は「食え、食え~!」

何故にそんなに勧めるのでしょう。(笑)









今朝・・・。

いい天気です。



昨日は見えなかった富士山も今日ははっきりと見えました。





帰る途中で・・・いつもの百貨店へ。











おぉ~!、早くも「大吉効果」かぁ~?




それは・・・



トレビスゲット~

しかも一袋2個入り~



しかも~



150え~ん


いつものアメリカ産ではなく鹿児島産で、しかも中はスカスカでしたが、むしろ量的にはちょうど

いいくらい。

調子に乗って二袋、買ってしまいました。

それでも4つで300え~ん



ラッキー

・・・って、まさか今年の運はこれだけではないだろうね・・・。




そのほかに、みんなの好物、エンダイブもゲット




しかし、今、異様に小松菜が高い!

普段は198円くらいのものが248円!

仕方なしに小松菜は近所で買うことにしました。




さて、オヤが実家で1泊したために朝食抜きだった「りくがめ荘」の面々。

家に着くと今日のご飯は諦めている様子でした。


そんなことないよ~。

ほれほれ、トレビスだよぉ!



 

ピンボケですが・・・檸檬






源氏は・・・エンダイブかな?






あるぞうもトレビス!







ヒョウモンズは手当たり次第!




そんな中・・・



マロンは小松菜!

けっこう小松菜が好きみたいです、マロンは。






さぁ、3日間の休みもあっという間に終わってしまいました。

明日からはまた仕事。

しかも池袋から古巣の新宿へ戻ります。



今年も仕事にカメに・・・頑張ります!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年始セール | トップ | 不安なニューフェイス »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIU)
2010-01-06 21:11:49
初詣、そういえば行ってない!!
暖かくなったら行こうかな~(←初詣とは言わないかも?)
おみくじ大吉ですか
きっといいこと沢山ありますね~
新しくお迎えした仔が、無事に女の子とか!(笑)

ご実家に帰られたのですね。
ご両親が沢山勧めるのは、帰ってきてくれて嬉しいからだと思いますよ
SOU君の受験が無事にうまくいきますように
返信する
初詣 (AKI)
2010-01-06 23:23:15
MIUさん、こんばんは。

ははは、初詣、行ってないんですか?
必ずしも行かなくてはならないものではないでしょうけど暖かくなってから?(笑)

大吉でした~。
去年も大吉だったのですが、まぁいいこともあればそうでもないことも。
人生おみくじの通りに行かないことは当たり前ですが、それでも年の初めに大吉って言うのは気分がちょっとだけ良くなりますね。

親にとっては子供はいくつになっても子供なんでしょうね。
やたらと気を使ってくれるのは面倒くさくもあり、でもやっぱり嬉しかったりして・・・。
実際に私の子供も受験の歳になってもやっぱり子供は子供って感じでした。
合格祈願のお守りを渡しましたが、素直に喜んでくれました。
結果はどうであれ、初めての試練?
全力を尽くして頑張って欲しいと思いました。
返信する
あけおめ (bell)
2010-01-07 08:54:51
ご実家でノンビリされたお休みでしたか〓
とれビス2個で150円は安すぎ~ ラッキーでしたね☆カメズも大喜びですね~
おみくじ、大吉で良かったですね 少なくとも凶よりは気分がいいですしちなみに私は末吉くらいしかでたことがありません ビミョ~(^_^;)
返信する
Unknown (kajikaji)
2010-01-07 17:55:14
完全に出遅れましたが、、
あけましておめでとうございます~♪今年もどうぞよろしくお願いします~♪
なんと、、おみくじまたもや昨年に続いて大吉ですかっ?すごいですね、、、いいなぁ、、
僕はちなみにいままで42年間いきてきてただの一度も大吉をひいたことがありません、、ちなみに昨年は吉、今年もまた吉、、、(このまま一生ひかないのかも、、、苦笑)
返信する
Unknown (ケイティママ)
2010-01-07 20:04:17
お賽銭を5倍にしたら、ご利益も5倍でしょうか♪ 

マロンちゃん 小松菜好きですか♪ 年中 市販されているから助かりますね。 

私も今日仕事帰りにエンダイブを買いました。
仕事へ行くのか、亀餌の買い出しに行くのかわからなくなっています(滝汗)。
返信する
Unknown (u-ko)
2010-01-07 21:47:17
今年はSOUくんの受験なのですね!
2年連続大吉 私、一度も大吉ありません。。。
きっとSOUくんの追い風になってくれるはずです!
私が子供の頃から行く神社は山の奥深い場所にあっていつもひっそり人もいません。賽銭箱があるだけでおみくじもないんです。以前は賑やかな神社に行きたいなと思ったりもしましたが今はそこが落ち着きます(しみじみ...年を感じます)
勤務先が変わって心機一転ですね。
野菜調達のデパートも変わるのかな~?
返信する
ことよろ~! (AKI)
2010-01-08 00:17:37
bellさん、こんばんは。

そうですね、実家でのんびりとしていました。
食って、寝て、また食って~って感じですね。
こうしてお正月はみんな太っていくんでしょうね。

トレビスはいつも行くデパートでいつもの580円のものも売っていましたが、迷わずこっちを買いますよね~。
スカスカなのですが1日に1個あげるとしたらちょうどいい量です。
ずっとあればいいのに・・・と思いましたよ。

新年早々、おみくじで凶が出たらさすがにへこみますね。
ネタで書いてはいますが、正直くじとかはあまり気にしません。
とはいってもやっぱり「1番」は気分いいものです、実は。
末吉ですか~。
でも「吉」の仲間ですから・・・。
(・・・ってフォローになってない?)
返信する
あけましておめでとうございます! (AKI)
2010-01-08 00:27:40
kajikajiさん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ~。
去年も大吉、今年もまさかの大吉でした。
もしかしてこのお寺、「大吉」が1番たくさんあったりして・・・。
あっ、私の場合は今までの人生でおみくじって殆んどやったことなかったんですが、去年の結果に気をよくして今年もやってみました。

kajikajiさんは去年も今年も「吉」ですか。
いいじゃないですか、「吉」の仲間ですから。
(・・・ってまたかい!)

去年聞いた話だと、大吉は最初に運を使ってしまって後は落ちるだけだから、吉くらいの方がいいっていうことでしたよ~。
返信する
お賽銭 (AKI)
2010-01-08 00:36:08
ケイティママさん、こんばんは。

元々信心深い訳ではないし、ご利益が5倍にならなくってもいいんです。
ただ全ての運が合格につながってくれれば・・・と思います。
てか、もちろん本人の努力なくして合格なんてないんでしょうけどね。
そこは親心ってやつでしょうか。
本人にはラストスパート、頑張れ!ってはっぱかけておきましたけど。

マロンは何故か小松菜が好きみたいですよ。
小松菜を食べつくした後にトレビスに行きました。
トレビスでお腹いっぱいになってしまうよりもいいですよね。

あっ、私も同じです。
外へ出かけることの目的は野菜を買いに行くこととついでに仕事に行くことですから~。
エンダイブも我が家の人気食材です。
返信する
受験 (AKI)
2010-01-08 00:49:13
u-koさん、こんばんは。

そうなんですよ~。
少し前までランドセル背負ってたのに、早いものですね~。
大吉の話はしていませんが、合格祈願のお守りをあげました。
でも、本人はけっこう頑張っているみたいで一安心。
あとで後悔するよりは今頑張って欲しいですね。

なんか趣のある神社ですね。
願い事をお祈りするときって静かな方がいいですから落ち着いてお祈りすることができますよね。
ま、そのあとの屋台で・・・って言うのはあった方が楽しいかな、と思いますけれど。

今日から新宿勤務でした。
少し遠くなってしまったし、仕事が終わる頃にはデパートは終わってしまっているのですが、今までのデパートも通勤途中にあるので行くことはできるんです。
でも新宿で新しい店が見つかるかもしれませんね。
・・・ってやっぱり野菜を買うために仕事に行ってるみたいですね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事