め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

オレンジデー

2010年04月14日 20時10分00秒 | リクガメ
今朝、寝ぼけ眼で「めざましテレビ」を見ていたら・・・

今日4月14日は「オレンジデー」だそうな。

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、

その二人の愛情を確かなものとする日だそうです。


韓国では「ブラックデー」と言って、バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人が

できなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど

黒い物を飲食する日だそうです。


また、佐賀市では2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、

その一箇月後を「パートナーデー」としました。



その他にも「フレンドリーデイ」。

「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」の語呂合せ。

自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。




こうして見ると、愛情とか友情に関係することが多い日ですね。




また、「良い年の日」。

「よい(4)とし(14)」の語呂合せ。


さらには、「椅子の日」。

「よい(4)い(1)す(4)」(良い椅子)の語呂合せ。




と、ざっと並べても今日はいろいろな記念日になっているみたいです。

以前、11月は「いい」と読むことから、こんな記念日が多い、という話を書きましたが、4月も10~19日の

間は、こんな日が多そうです。




で、せっかくの「オレンジデー」なのでオレンジをカメたちに与えることにしました。

私からカメたちへの親愛の情をこめて。




まずは檸檬ね。



おいしい?






(うん!)



親愛の情だよ♪




ホッシー♪

親愛の情、食べて♪



(・・・・・。)


あれ?



 

あっ!寝たな!






(なんちゃって!)






(おいしいよ♪)









向日葵も食べてね、親愛の情。




(なに? しんあいのジョー? あしたのジョー?)



・・・ちがう。





(オレンジなら食べるっ!)



何もそんなに首をねじり伸ばさなくても・・・。






(おいしいよ、あしたのジョー♪)



だから・・・違うって。





葵も食べな、親愛の・・・・いや、ただのオレンジ。



(いらない・・・。)





(なんて、うっそ~!)






(おいしいよ、このオレンジのジョー♪)



・・・おい!





みんな喜んで食べてくれて良かったです。

でも別に今日に限ったことじゃないよ。



いつでもみんなのこと愛してるからね~! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚ぼた | トップ | 花 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2010-04-15 10:40:46
あはは~
「あしたのジョー」が頭から離れません@@
みんな美味しそうに食べてますネェ~
我が家2匹とも食べません@@
ココロはこんな酸っぱいの食べれませんだって・・
ハッピーは匂いを嗅いで終わり・・・・
まぁ~良いんだけどネェ~(泣)
返信する
あしたのジョー (AKI)
2010-04-15 11:59:37
こころさん、コメント3連荘ありがとうございます。

つい調子に乗って3本立てにしてしまいました。
以前のように1本にまとめてしまえば良かったのですが、この3本をまとめるとかなりの長さになってしまうので・・・。

すみません、後半はかなり話を作ってますね~。
ホントはうちのカメたち、こんなこと言ってないんですよ~。(・・・って分るか

あれ?ココロちゃん、ハッピーちゃんは食べませんかぁ?
我が家でも滅多に与えることはないのですが、このオレンジは甘かったからか、喜んで食べていました。
(源氏だけは蹴散らしてましたけど
やっぱり好みの違いなんでしょうかねぇ?
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事